• 締切済み

オススメのフリーのCADは?

もの設計を趣味で行おうと思います. 大学でAutodesk Inventor Professionalを使っていました. しかし,卒業後にライセンス借用が切れたので,使えなくなります・・・. 個人でこのソフトを買おうとすると数百万するそうです. 学生版フリーもあるそうですが,期限があるそうで3年間のみになっているそうです. 私はそんなにお金がないので市販用CADは買いたくありません. そこで,フリーのCADを探したところ,「123D」「Creo」「FreeCAD」があったのですが,Inventorにはさすがに機能は歯が立たないと思いますが,Inventorに似ている機能や性能があるソフトを探しています. 長く使いたいので,フリーでやろうとしているのですが,およそでいいので性能比較もしながらオススメのフリーのCADやそれを使ったテクニックを教えて下さい!

• N1LE
  • お礼率11% (25/213)

みんなの回答

noname#228894
noname#228894
回答No.2

私もタイトルだけ見たら、DraftSightって言いたいところだったんですが、Inventorだと3次元CADですよね。フリーで3次元、しかもInventor相当・・・かなりの高難度。とりあえず、DesignSpark Mechanical を推しときますか。 公式サイト http://www.rs-online.com/designspark/electronics/jpn/page/mechanical 123DだとInventor経験者には物足りなさすぎるし、FreeCADはまだ完成度が低いしヘルプも満足に実装されてない(1年前の経験なので今は改善されてるか?)ため常用は厳しいと考えると、やっぱりDesignSpark Mechanical かなあと。

• yama1718
回答No.1

AutoCAD と互換のあるフリーのCADでは DraftSight が定評があります。