• 締切済み

オススメのフリーのCADは?

もの設計を趣味で行おうと思います. 大学でAutodesk Inventor Professionalを使っていました. しかし,卒業後にライセンス借用が切れたので,使えなくなります・・・. 個人でこのソフトを買おうとすると数百万するそうです. 学生版フリーもあるそうですが,期限があるそうで3年間のみになっているそうです. 私はそんなにお金がないので市販用CADは買いたくありません. そこで,フリーのCADを探したところ,「123D」「Creo」「FreeCAD」があったのですが,Inventorにはさすがに機能は歯が立たないと思いますが,Inventorに似ている機能や性能があるソフトを探しています. 長く使いたいので,フリーでやろうとしているのですが,およそでいいので性能比較もしながらオススメのフリーのCADやそれを使ったテクニックを教えて下さい!

  • N1LE
  • お礼率11% (25/213)

みんなの回答

noname#228894
noname#228894
回答No.2

私もタイトルだけ見たら、DraftSightって言いたいところだったんですが、Inventorだと3次元CADですよね。フリーで3次元、しかもInventor相当・・・かなりの高難度。とりあえず、DesignSpark Mechanical を推しときますか。 公式サイト http://www.rs-online.com/designspark/electronics/jpn/page/mechanical 123DだとInventor経験者には物足りなさすぎるし、FreeCADはまだ完成度が低いしヘルプも満足に実装されてない(1年前の経験なので今は改善されてるか?)ため常用は厳しいと考えると、やっぱりDesignSpark Mechanical かなあと。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

AutoCAD と互換のあるフリーのCADでは DraftSight が定評があります。

関連するQ&A

  • 3D-CAD導入について

     小さな鉄工場を経営している者です。設計ツールについて教えて頂きたく投稿しました。  弊社は、大手自動車メーカーの下請け(孫受け)で、生産ラインのワーク搬送装置、簡単な自動機械などを受注製作しています。この度、自社で設計を行っていこうという状況になりまして(現在、設計は外注しています)、CADを購入しようと考えています。  弊社が製作している装置は、規格鋼材である平鋼、アングル、角パイプなどでフレーム構造を作り、駆動装置としてSMC社製等のエアシリンダーを配置する、という比較的簡単なものです。2D-CADで十分だと思うのですが、3D-CADの作業スペースの中で、”実機を製作する様に”設計できないかと考えています。  そこでネットで調べたところ、外国の会社ですが、Inventorをカスタマイズし、規格鋼材の構造物を簡単にデザインできるようにしたツールがあることを知りました。(→ http://www.xanadu.cz/dl/asi-prospekt.pdf )  やはりこのようなサポートツール(こう言っていいのかな?)を導入しなければ、上記のような装置を3Dにて”ポンチ絵を描くように”設計するのは無理なのでしょうか。  導入CADソフトは一応Inventorを予定しています。  どうか宜しくお願いいたします。 追記で質問がまたあります。宜しくお願いいたします。 ?Inventorで駆動シリンダーの動作干渉チェックなどができるとのことですが、この「モーションシミュレーション機能」は標準の機能ですか?Professionalのパッケージを購入しないとダメなのでしょうか。 ?Inventorのライセンスは、USBキーか何かのロックがあるのでしょうか。といいますのも、デスクトップPCとノートPCの両方にインストールしたいのです。 ?パーツ点数200点くらいの装置のアッセンブリーをやるとして、パソコンの能力が、CPUがIntelのCore2Duo 2GHz ,メモリは2GBなのですが、ストレスなく動作するのでしょうか。また、グラフィックボードの能力は高いものでないとしんどいでしょうか。 ASi-profileと言う、Inventorのカスタマイズ http://www.xanadu.cz/dl/asi-prospekt.pdf

  • CADにタイピングのスピードは必要?。

    知人がCADの職業訓練を受けているおり、タイピングを早くする練習の時間が毎日1時間設定されているようで、実際にCAD操作ではタイピングの早さがどの程度要求されるのでしょうか?。 タイピングですから色々な意味で早ければいいことはわかりますが、CAD操作の色々な手法を覚える時間を削減してまで行う必要があるのでしょうか?。 ソフトは2DがAutoCAD、3DがAutodesk Inventorです。

  • 三次元CADのアンインストール方法とインストールの件で二つ質問です。

    三次元CADのアンインストール方法とインストールの件で二つ質問です。 (1)Autodesk Inventor LT2010の体験版を入れて次にアセンブルの勉強の為にInventor Professional8(?よく覚えていない)体験版のソフトをインストールしました。 Professional8の使用期限が来たのでInventor LT2010をコントロールパネルからアンインストールしたら消えないので、講師がレジストリエディタからの削除を試みて幾つかのプログラムは削除できたのですが、大元のLT2010はアンインストール出来ませんでした。 講師にOSに傷が付いているかもしれないと言われ、OSの修復をしてみても駄目でした。 「インストールを続ける前にエクスブローラを終了する必要があります」と出て無視して続けると、メンテナンスの失敗「インストール中に致命的なエラーが発生しました」とエラーメッセージが表示されます。 そこで強制アンインストールとHiAppwizをダウンロードして強制削除してみたのですが、コントロールパネルから名前は消えずサイズは表示されていない状態です。 講師はLT2010を消さないと新しいソフトが入らないと言ったのですが、アンインストールは出来ているのでしょうか? (2)Inventor Professional8の次に講師が海賊版のInventor  Professional8(実際は9)体験版をインストールしなさいということで、インストールしたのですが、「Autodesk Inventor9にはこのバージョンのWindowsとの互換性がありません」とメッセージが出ます。 そして「レジストリの更新に失敗しました」「REGEDITを使って更新して下さい」とメッセージが出ます。 インストールは出来ているみたいで体験版の日数が30日から減っています。 私のパソコンはWindows Vista Home Premium インテルCoreTM2Duo(2.26GHz) Service Pack2です。 CADの講習会が週二回あっていて今は講師のパソコンを授業中に借りているので、自宅で自分のパソコンを使用して勉強できない状態です。 中古でXP搭載のパソコンを購入したらInventor  Professionalなどの三次元CADが正常に動作するのならば購入しようかと悩んでいる最中です。 どなたか解決法を知っている方は回答をお願い致します。

  • CADのフリーソフトについて

    CADのフリーソフトを探しているのですがたまにウイルスや広告のついたものを見るのですが、余計のものがなくて安心して使えるフリーソフトを教えてください。 ※3D機能は必要ありません

  • フリーソフトでよさそうなCADソフト知りませんか

    お世話になります。 実は、会社で新しい開発部門を立ち上げたいのですが予算的にCADを導入する ことができません。ネットでフリーソフトを探しておりますがなかなか使い勝手なものがありません。1年ほどフリーソフトで使用できれば何とかなると思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?設計は、機械設計が主です。 よろしくお願いいたします。

  • フリーのCADソフト

    真空部品などの設計をするにあたりフリーのCADソフトを探しています。 いろいろ試しているのですが、ハッチングの操作がやりにくいものばかりです。 中抜けのハッチングができる(できればハッチング領域の辺(境界線)を指定して)ソフトを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 機械設計 2次元CAD フリーソフト

    機械設計向けの、フリーのCADソフトといったらないでしょうか? 2次元で探しています。 建築用は沢山出てきますが、機械設計となるとフリーではなかなか見つからないです。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 昨今の3D CADソフトから3面図の出力

    これからCADソフトを作って、家具等の設計をしてみたいと考えている者です。 宜しくお願いいたします。 3D CADソフトを利用して、オリジナル家具の設計・製作をしてみたいと考えています。 設計から完成までの流れとしては、3D CADソフトでデザインした3Dデータから三面図を得て、木工家具工場や職人さんにお渡しして、製造して頂くという流れを想定しています。 工程としては、店舗の内装やイベントブースの設計に似ているように思います。 そこで、まずはデザイン設計に利用する「フリーの3D CADソフト」について調べていたのですが、ソフトの種類は数あれど、3面図などの2次元図面の生成・出力機能について触れられているソフトがほとんど見当たりません。 例)Autodesk 123D Design、Trimble SketchUp、DraftSightなど そこで質問なのですが、例えば、このように家具のデザインを3D CADで製作し、図面を生成する場合、どのようなアプリを利用し、どのようなワークフローで進めるのがふさわしいのでしょうか? 利用するアプリケーションに関しては「かんたんさ」よりも、MacOSで利用できるアプリで(できればフリー)且つ「汎用性の高さ(シェアが広く、取扱データ形式が一般的な3Dプリンタにも対応している、業務用途で広く利用されている等)」を優先して利用したいと考えています。 ご教示のほど何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 家庭で使えるCADソフト

    家庭で、家族と一緒に使えるCADソフトを教えていただきたいです。 仕事でCADを使って設計をしていますが、仕事で使用しているCADソフトは大変高額なので私用には購入できません。 家庭で私的に使用するのによいCADソフトはどのようなものがありますか?、また家族で使用する場合にライセンスの問題などの注意はありますか。 宜しく御願いします

  • CADソフト

    フリーソフトでCADソフトを探しています。 いままでCADを使用したことのない初心者ですが、分かりやすくて多機能のものがあれば幸いです。紹介して下さい。