• 締切済み

CADのフリーソフトについて

CADのフリーソフトを探しているのですがたまにウイルスや広告のついたものを見るのですが、余計のものがなくて安心して使えるフリーソフトを教えてください。 ※3D機能は必要ありません

みんなの回答

回答No.3

定番の日本産フリーCADであるJW-CADは出ているようですね。   ※JWWは個人的に7.11をオススメします。    8系はなんとなく突然不安定になったりします。    個人的感想ですが。 なので、その他を。 の前に、こういうのは「今のスキルレベル」を、 更に言うなら「現状はどんなのを使っているか」を明らかにすると より良い回答が得られますよ。 漠然と「フリーのCADソフトを~」と言ってしまうと、 普通はJWCADが真っ先に出てきますから。 というか、JWCADに固まってしまいますから(笑)。 というわけで、 DWG形式のファイルを読み書きしたいなら、 DraftSightを紹介しておきます。   https://www.3ds.com/ja/products-services/draftsight-cad-software/ 登録は必要ですが、ほとんどの機能をフリーで使えます。 通常の図面などを書くだけならこの「ほとんどの機能」で十分です。 3Dには非対応ですが、AutoCAD2017で書いた図面も 問題なく(2Dで)読み込めます。 操作感もAutoCADに似ていますので、入門用にちょうどいいかもしれません。 知り合いにはAutoCADから(2Dしか使わないという理由で)乗り換え、 不自由なく使えている、というヤツもいます。 設計事務所などでも採用しているところが多いようですよ。 AutoCADより動きも軽快ですしね。 純国産のフリーCADである、AR_CADも使いやすいです。   http://www.ar-cad.net/ ある意味、JWWより初心者向けかも。 使ってみると解りますが「ペイント」のノリで使えます。 JWWファイルの読み書きが可能なのも魅力の一つでしょうか。 ただ、逆に中~上級の方が他から移行するには物足りないかもです。 最近は更新が無いのと、ほんの少しだけ(自社の)広告が出るのが残念です。 が、趣味で使う程度なら最もオススメと言えます。 ちなみに私は普段はAutoCADですが・・・ 社内外、JWW派もまだまだ多いので、 変換時の文字化け回避を目的にドラフトサイトでDXF作成。 ファイルサイズが大きくなりすぎてJWで読み込み切れずに フッターエラーを起こしたJWWファイルの復旧にARを使っています。 以上、参考までに。

• okvaio
回答No.2

JW-CADは、会社でも使っていますし、このPCにも入っています。 まったく問題はありません。 また、使い方もネットで確認できますし、分かり易いのがYouTube です。お試し下さい。 尚、ダウンロード時やインストール時のウイルスチェックはして下さい。 その際は、自己責任でお願いいたします。

回答No.1

昔からある定番は「JW-CAD」でしょうね。 建築の設計をやっていた義理姉も使っていた。