転職の不安(電機系3次元CAD)

このQ&Aのポイント
  • 転職先の仕事内容が不安です。今まで使っていた3次元CADとは異なるソフトを使うことになり、即戦力になれるか心配です。
  • 転職先の給与が試用期間内の即戦力を査定するので、新しいソフトにすぐに慣れる必要があります。技術を習得する意欲はありますが、不安もあります。
  • 新しいソフトのinventorはすぐに慣れることができるのか心配です。これまでの経験を活かして即戦力となるよう努力したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい!転職の不安(電機系3次元CAD)

はじめまして、現在、大学卒業後、電機系の会社で開発設計の職に4年間従事しています。 実は実家に帰って親との同居を考えており、既に実家から通える範囲にある、 同じく電機系の会社から幸い、内定を頂くことができました。 今回の相談は、その仕事内容についてです。 私は今まで3次元CADを使った設計をしていました。 (ソフトはpro-engineerです。) 転職先は、AUTOCAD社のinventorというソフトを使用しているらしいです。 転職先の給与基準が試用期間内での即戦力を査定するということで そのソフトが全く使ったことがないので即戦力になれるのかが不安です。 もちろん一早く技術を習得し、学びたい気持ちはあるのですが、 pro-engineerとinventorのことを知っておられる方、 inventorはすぐに慣れることができものでしょうか? お願いします。

noname#173872
noname#173872
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.2

こんにちは。 建設業界の人間です。 CADの操作で一番重要なことは、書きたい図面を書くための機能を知ること、だと思います。 アイコンの位置やデータ処理の手順はあくまでもただの「慣れ」。 そもそも内定を獲得しているのであれば、相手方もそう捉えていると思いますよ。 簡単に例えると、ですね。 直線端と直線端を直角に合わせるとします。 CADを知らない人は、最悪は目測で一本ずつ線を描くかもしれない。 連続線、面取り、シフトを押すと15度刻みで動く・・・などなど。 知っていれば、あとはそのメニューやアイコンを探すだけ。 これは大きな違いです。 その会社に入って、仕事が始まると、毎日毎日似て非なる仕事が続くと思います。 そうすると、CADで使う機能も概ねパターン化してくるのは、既に体験済みですよね。 あっという間に慣れると思いますよ。 私はある時期までDRACADを使っていましたが、ある日AUTOCADに変えました。 最初は画面の構成や印刷の設定なんかに戸惑いましたが・・・ 今ではDRACADの操作方法がすんなり出てきません(笑)。 そんなもんです。 もし想像以上に新しいCADが手ごわかったら、ですが。 会社に対してのアピールも含めて「練習のために居残りさせて欲しい」というのは如何ですか? 重ね重ね、新しいCADに不慣れ=即戦力でないと考える会社なら、内定はくれてないと思います。 真剣に頑張れば、何の問題も無いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

私は建築系のCADを使ってるのでpro-engineerもinventorも知らないのですが基本的な考え方は同じだと思いますので回答いたします。 CADというのは道具にすぎません。CADをうまく使えても役に立たない図面を描いていては戦力にはなりません。CADうんぬんよりも、あなたの設計技術を評価されて採用されたのだと思います。 試用期間というのは3ヶ月ぐらいあるのでしょうか?どんなCADだろうが1ヶ月もそればかり使っていれば慣れます。そもそもそこまで使っても慣れないような使いづらいCADは普及してません。 CADを使えるかどうかよりも、あなたの身につけた技術が新しく入る会社の業務に貢献できるかどうかのほうが問題です。 CADの覚えが多少悪くても技術力のある人は即戦力として認めてくれるはずです。(もちろんCADを早く覚えるに越したことは無いですが) 頑張ってください。