• ベストアンサー

フリーのCADソフト

真空部品などの設計をするにあたりフリーのCADソフトを探しています。 いろいろ試しているのですが、ハッチングの操作がやりにくいものばかりです。 中抜けのハッチングができる(できればハッチング領域の辺(境界線)を指定して)ソフトを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

私が使っているのはフリーではないですが機械系でハッチングの中抜きは可能です。 かなりTips的な使い方ですが、外周要素を一本指定してその後「TAB」を押すと連続した線分を自動サーチしてくれます。 多分岐のところで一旦止まり、人間が分岐要素を指定して再度「TAB」でサーチが始まりますので複雑な形状ハッチングも可能です。 外周要素が終わって連続で内周を指定すれば中抜きになります。 現在のバージョンは9ですが最近PRO版がでてかなり強力になったのですが、価格が違います。 体験版があります。 EasyDraw Ver9 http://www.andor.co.jp/product/products/easydraw/index.html EasyDraw PRO http://www.e-andor.jp/products/EASYDRAWPro/edp_info.asp

infinity40-100
質問者

お礼

座標入力、ならびにハッチ指定共にまさしくこちらが希望していたものです。でも体験版… やはりタダでどうこうしようという姿勢が間違っているのでしょうか? ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

個人的な見解ですが、CADってツールですよね。 それも事業でCAD使ってお金もらうツール、遊びじゃない。 もちろんJW-CADがフリーで事業に使う人も沢山いて良いと思いますよ。 JW-CAD自体が、使いやすいCADが無かったから自作したわけですから。 JW-CADは成り立ちが土木・家屋系ですよね、だから金型系がやるピン穴の座標なんか関係ないし 追い寸でたしこむ事も出来ないし、ハッチングも機械系で無いからそんなに必要ない。 自分がやりたい事があって、解決できるソフトがあってしかもそんなに高くない。 3万円投資して投資効果があると解れば、買っても良いと思うけど。 ちなみにEASY・DRAWは昔この会社で作ってたCAD-SUPER(MS-DOS版)の サブセットです現在はCAD-SUPER-FXとしてWindows版ですが。 当時120万円で売ってた内容とほとんど同じです。 円をピックすればその座標を表示・描画するマクロ等直ぐに作れました。 図面書く人だったら使いやすいドラフターに買い換えるよりずっと安いですよ。 http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1467762

infinity40-100
質問者

お礼

いろいろ試した結果、フリーソフトの中では <http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se231219.html?y>が良い事が分かりました。 (ハッチングも領域で指定する事が出来ました。わがままをいえば鏡映操作ができないことぐらいです。) もとはといえばお絵かきソフトで図面を書いたときに生じた[追い寸による足しこみ]からのずれをきっかけに絶対座標入力のCADソフトを探し始めました。 みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

infinity40-100
質問者

補足

コメントありがとうございます。 でも収入が0円の人にとってはソフト代というのは馬鹿にならないんです。 以前ここで挙げた <http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se231219.html?y>や <http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se236476.html?y>のソフトはフリーのわりに非常にいろいろなことができます。というわけでもっと便利なソフトがないかと思って伺った次第です。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

何度も失礼します、 今お使いのもの拝見しました。 2次元で、書ききれる内容のもののように思えます。 JW-CADはフリーソフトでは、もっとも本格的なものと思います。(私はちょっと試用したぐらいですが) それで、図面屋さんとしてお仕事してる方もかなりいます。 慣れれば、今お使いのものより、多分使い勝手のいいものと思います。 データの互換性もあるので、今までのデータも有効利用できそうです。実際に使って見てください。 きっと違いが判ると思います。 もっと本格的なところなら、AUTO-CADは無料体験版で2ヶ月使用出来ます。 機械系のようですので、本当はマイクロキャダムがおすすめですが、現状・・・・・なので。 余計なことを何度も申し訳ありません。

infinity40-100
質問者

補足

たびたびのお返事ありがとうございます。 しかしやはりながら座標入力はどうしてもほしい機能(確認ができるので)です。 いろいろありがとうございました。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.2

すいません、 座標入力?ということは、図面を作ることではなく、何かのプログラムに組み込むビットマップ・データとしての図を作るという事ですか? 一般的に、現在のCADは「相対距離」で入力することで作図が容易になってきてますので、そういった意味合いからすると、無理かなと思います。 花子などで、マクロ処理でやられたほうがよろしいかと。 ついでですが、ハッチングの件は、先に述べた手法は 9・オペレーションで完成です。(画面上は4回?)時間で10秒弱です。(慣れた人なら5,6秒?) 大変とお感じですか?

infinity40-100
質問者

補足

再度お返事ありがとうございます。 JW-CADですと確かにハッチングの作業は楽そうですね。ただ今回は複雑な形状をしている箇所があるので絶対座標で入力したいと思っています。 今現在使用しているのは(先にこれを書くべきでした。すみません。) <http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se231219.html?y>や <http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se236476.html?y>で、前者はHELPを見る限りは中抜けハッチングはできなさそうで、(中の部品を白く塗るしかないので線で形を書くと無理)後者は領域を認識するという高度なことをやっているようなので形状が複雑になると処理しきれずにソフトがフリーズするという現象が起きてしまっています。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

こんにちは! フリーソフトのCADでしたら、JW-CAD ですね。 あとは、テクニックの問題で、特性を踏まえて工夫すれば、大概のことはできます。 仰られている中抜けのハッチングも、一本の線を入れておいて、領域指定でハッチングし、入れた余分な線を消す、ということで簡単に処理できると思います。 これは通常の、二回に分けて指定して・・・・とか、グループ化して・・・・とか、 などより、よほど作業が早いです。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
infinity40-100
質問者

補足

お返事ありがとうございました。やはりハッチ作業はどのソフトも大変なのかなぁと思い始めています。 早速インストールしてみたのですが、図形の座標入力が出来ないソフトのようです。 あらかじめ書いておけばよかったのですが、座標入力(できれば相対座標と絶対座標)できるものを希望します。

関連するQ&A

  • フリーソフトでよさそうなCADソフト知りませんか

    お世話になります。 実は、会社で新しい開発部門を立ち上げたいのですが予算的にCADを導入する ことができません。ネットでフリーソフトを探しておりますがなかなか使い勝手なものがありません。1年ほどフリーソフトで使用できれば何とかなると思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?設計は、機械設計が主です。 よろしくお願いいたします。

  • CADのフリーソフト

    CADのフリーソフトさがしています。 できるだけ操作が簡単で、操作の説明書が細かくかいてあるのがいいです。 例題みたいのがあってその回答があるようなのがベストです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 外構(エクステリア)の設計が出来るフリーのCADソフト

    外構の設計図が描けるフリーのCADソフトを探しています。 簡単なユーザインタフェースであればありがたいです。 要件は以下の通りです。 ・ブロックやタイルを1cm単位で大きさの指定が可能 ・図面上に寸法入れが可能 ・部品等準備されていればなお可 ・平面図から3Dに表示できればなお可 ・高低差がある平らなアプローチが3D表示できればなお可 CADソフトを初めて使うので、質問の意図が間違って いるかもしれません。 ちなみにイエスマイハウスは使ったことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 機械設計 2次元CAD フリーソフト

    機械設計向けの、フリーのCADソフトといったらないでしょうか? 2次元で探しています。 建築用は沢山出てきますが、機械設計となるとフリーではなかなか見つからないです。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • autoCADに近いフリーのCADソフト

    自分は、仕事でautoCADを利用しています。 しかし、いかんせん操作が複雑なため、出来れば家でCADソフトの練習と思っています。 そこで質問なのですが、autoCADに操作性が近いフリーのCADソフトってありますでしょうか? 家のパソコン環境はWindows8、xp、ubuntuです autoCADとのデータの互換性はなくても構いません

  • CADのソフトについて

    CADをこれから使用したいたと思っています。 JW_Cad for Windowsってフリーソフトの中でも有名ですよね。かたや、AutoCAD LT2002はパッケージ版で結構値が張りますが、やはり操作面や機能はAutoCADの方がやりやすいのでしょうか? 漠とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • CADソフトの使い方

    フリーソフトで「プリント基板エディタ」PCBEと言うソフトがありますが、使用方法で戸惑っています。どちら様か詳しい方おられましたらご教授下さい。 どこが分からないかと申しますと、部品ライブラリーの作り方です。部品は何種類か設定されていますが、自分の希望の部品を設定したいと考えています。 CADにあまり慣れていませんので、よろしくお願い致します。

  • ME10 のCADソフトについて

    CADソフト ME10を使われていますか? このソフトで大きな装置を設計すると容量が大きくなり、動かなくなったり、 ここから部品図を製作すると重くて図面1枚を書くにもすごい時間を要してしまいます。 容量を軽く方法がありました教えて下さい。

  • オススメのフリーのCADは?

    もの設計を趣味で行おうと思います. 大学でAutodesk Inventor Professionalを使っていました. しかし,卒業後にライセンス借用が切れたので,使えなくなります・・・. 個人でこのソフトを買おうとすると数百万するそうです. 学生版フリーもあるそうですが,期限があるそうで3年間のみになっているそうです. 私はそんなにお金がないので市販用CADは買いたくありません. そこで,フリーのCADを探したところ,「123D」「Creo」「FreeCAD」があったのですが,Inventorにはさすがに機能は歯が立たないと思いますが,Inventorに似ている機能や性能があるソフトを探しています. 長く使いたいので,フリーでやろうとしているのですが,およそでいいので性能比較もしながらオススメのフリーのCADやそれを使ったテクニックを教えて下さい!

  • CADソフト名 「EXPERT CAD」 知っているまたは使っている方いますか?

    CADソフト名 「EXPERT CAD」 を仕事で使っている、または名前は知っているという方いますか? 殆どの人が知らないと言います。 2次元ですし、あまり使われていない感じもしますが。 使っている方がいましたら、どんな業種か知りたいです。 因み僕は金型設計で以前に使っていました。 後、このCADソフトににたソフトが、フリーでないでしょうか? どなたか宜しくお願いします