マスターゲージの材質について知りたい

このQ&Aのポイント
  • マスターゲージの材質には超硬と鋼がありますが、対摩耗性以外に利点はあるのでしょうか。
  • 他部署からはエアーマイクロのリングマスターを超硬で造るように言われていますが、エアーマイクロは接触しないためほとんど摩耗はないと思います。
  • 超硬と鋼の材質には熱膨張率やその他の違いがあるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

マスターゲージの材質

リングマスターで超硬と鋼とが有りますが 対摩耗性の他に利点は有りますか? エアーマイクロのリングマスターを超硬で造って欲しいと他部署からいわれましたが そもそもエアーマイクロは接触しないのでほとんど摩耗は有りませんから 鋼で充分の用に思います 熱膨張率とか違いが有るのでしょうか 分かる方、教えて下さい お願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

エアーマイクロは確かに非接触式ですがエアーノズルとワーク(またはマスタ)との隙間はとても小さいものです。そのため手動で測定子を挿入するとほぼ確実に接触してしまうため、磨耗してしまいます。

質問者

お礼

やっぱり摩耗するようです 手でゲージを回しますからね ありがとうございます