3DCADでプレス金型製品の自動展開とレイアウト作成が得意なCADはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 3DCADを使用して、プレス金型の製品図から展開図を簡単に作成することができるCADを探しています。作成には10分程度かかります。
  • また、展開図からレイアウト作成までが簡単に行えるCADも求めています。作成には1時間程度かかります。
  • これらの特徴を持つCADをご存知でしたら教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

3DCADでプレス金型製品の自動展開とレイアウト…

3DCADでプレス金型製品の自動展開とレイアウトの作成が得意な物は、、、 お世話になります。 3DCADで ? プレス金型の製品図から(IGES) 展開図を簡単に(10分)作成できる ? 展開図からレイアウト作成までが 簡単に作成できる(1時間) このような特徴のあるCADはありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

「すぐに回答を」とありますが受付中でしたので参考になればと思い 書き込みます。 下記のリンクに各種CADの情報がけっこう詳しく掲載されていました。 参考にしてみてください。覗く価値はあると思いますよ!

参考URL:
http://www.dai1.co.jp/cadcam/
回答No.2

1の質問の意味は三角法におとすということでしょうか?もしそうならば、そのようなソフトは存在します。そうではなく、絞りなどの展開を言われているのであれば、あるにはあると聞いておりますが、私は知りません。(私自身、興味がないのと、そのデータは絶対ではない。) 2のソフトに関しては、本当に存在するのであれば型屋はかなりらくになるでしょうね。反面、展開に関してのソフトの設定(板厚、材質などの設定)を細かくしないと、まず使い物にならないでしょう。レイアウトに関しては、やはり人が考えるのがベストのように思います。(もし、完全にパソコン任せで間違っていたら、かなりの被害になると思います。) 何でもかんでもパソコンでという時代はそのうちくるでしょうが、今のご時世では悲しいかな職人の感とパソコン(精度が出る機械)をフルに融合させて金型をつくらなければいけません。これがなかなか難しいかも知れませんね。

回答No.1

絞りの展開は不可。 簡単な絞りであればダイモデルで検証可能とは思いますが (無理な絞りになるとソフトがエラーを返す) それ以外の展開であればいろんなソフトで対応可能。 複雑な展開図曲げ種類多く、個数も多いのはそれなりに時間が かかります。一箇所の曲げ展開で10分ならONの字でしょう。 但し(IGESなど中間フォーマットを挟んだデータは不可) 展開図からレイアウト作成は対応ソフトは先ず存在しないでしょう。 展開図でプレス手順を決めるのは設計者の能力依存が現状でしょう。 CAD選定にあたっては展開長さに微妙な伸び変形を見込んだ 計算式が埋め込まれているものを選定すべきです。 スケルトン作成ですか・・・パラメトリックな変更が可能なソフトなら対応可能と思いますが、展開図、成形モデル、展開図のパラメータ(角度など)変更、成形モデルと検証しながらのソフトなら、保守込みで130万円かかりますが、そういうソフトはあります。

質問者

補足

ご回答有難うございます。   少し補足させていただきます。 絞り部は展開できなくてもよいです。 展開図からレイアウト作成というのは 誤解があるようです。 スケルトン作成といった方がよいですね。 こちらの指示でこの部分を何度曲げてといった形が 簡単に取れるCADが良いです。 よろしくお願いします。