硬質クロムめっきの規制はいつからになるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、六価クロメートは規制の対象になっており、代替技術の開発が進んでいます。
  • しかし、硬質クロムめっきの具体的な規制はまだ決まっていません。
  • 自工会は2008年1月以降の六価クロムの使用を禁止していますが、硬質クロムめっきも規制対象に入るかは明確ではありません。
回答を見る
  • 締切済み

硬質クロムめっきの規制はいつからになるのですか?

現在、六価クロメートは規制の対象になって、代替技術の開発が進み、実用化もされているようですが、硬質クロムめっきの規制は具体的に何か決まっているのでしょうか?私の調査した範囲では、まだないようですが・・・。 自工会が六価クロムの2008年1月以降の使用を禁止しているが、ここで言う六価クロムは硬質クロムめっきも規制対象に入るのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

断片的な情報ですが。 今のところ、硬質クロムなどの金属クロムめっきについては対象外 のようです。 ただ、硬質クロムのクラックから六価のクロムが溶出して、検出さ れたとかされないとかいう情報もあるので将来的には規制されるで しょう。 装飾のほうでは、三価のクロムによるクロムめっきやクロム以外の 代替めっきを使用という動きもちらほら見られます。 http://www.corrosion-center.jp/pdf/No033.pdf ここに、硬質クロムと六価クロムの情報があります。(規制に関しては不明)

回答No.1

初めまして。 規制開始の期間はわかりませんが、私の取引しているメッキ業者では硬質クロムメッキに無害の金属クロムを使用しているようです。 また、黒色亜鉛メッキも六価クロムをを使用せず実現しているようです。 まったく答えにはなっておりませんが情報まで・・・  以上

質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。もちろん硬質クロムめっきの皮膜自体は金属クロムであるため、問題はないと我々も考えておりますが、硬質クロムめっきを施工する工程上で六価クロムを取り扱うため将来的には廃止されるのではないかと心配しております。