ジャパックスワイヤー加工機のメンテナンスと使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • ジャパックスのワイヤー加工機を使用しているが、メンテナンス費用が高く故障しやすいため、他のメーカーのワイヤー加工機の選択肢を模索している。
  • ジャパックスのワイヤー加工機は使いやすいが、精度は期待できず、精度要求の低い作業には適している。
  • ブラザーのワイヤー加工機を調査したが、詳細については不明。他のメーカーの選択肢も考慮する必要がある。
回答を見る
  • 締切済み

ジャパックス

今うちにあるワイヤー加工機で、数台ジャパックスのワイヤーを使っています。先々不安なんですが、やっぱりメンテナンスの事を考えるとこのままでいいのかと思っています。ジャパックスから受け継いでメンテをやっているところがありますが、結構お金がかかります。しかも故障しやすいです。 でも、ジャパックスのワイヤーは、自分にとって使いやすいというのがあります。精度は期待できないですが、精度をあまり要求されないものはこれで十分です。 本題に入りますが、ジャパックスのような使い勝手のよいワイヤー加工機は他にどういうものがありますか?今現在あるメーカーでお願いします。 自分でちょっと調べたんですが、ブラザーのはどうでしょうか? お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

んーどでしょう?ジャパックスさんだと部品も入手困難でしょうし、そろそろ入れ替え?など。(別にメーカーの回し者ではございません!) 使い勝手の面から申しますと、まあ冷たい言い方かもしれませんが、 ”使って慣れろ”と言いますか、操作面から言えば、各社そんなに 難しいものとは、私は思いません。むしろメンテの事をお考えになられた方が得策かと。私はS社のAQ750や550を使わせて頂いておりますが、 ガイド回りは部品もすっきりしてますし、定期的に取説通りにメンテしておけば、現在五年ほど使用していても(550)主だったトラブルはありません。 私のお客様でM社のをご使用なされてますが、極間線だのいろいろゴチャゴチャしているなと感じております。(私個人的な意見です。) ですから、操作性より、メンテ・ランニングコストでお選びすることを、 お勧めいたします。乱文にて

質問者

お礼

遅くなりました。すみません。 回答、ありがとうございます。 確かに使って慣れるのが一番ですね!