射出金型の設計を学べる場所を探しています

このQ&Aのポイント
  • 射出金型の設計について初心者向けに教えていただける場所を探しています。関東圏内で8~10月に講習があると嬉しいです。
  • また、NC作成の方法についても学べる講習会があれば教えていただきたいです。
  • お知り合いで該当する情報をご存知でしたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

射出金型の設計を教えていただけるところ

内容はタイトルそのものなのですが 当方では射出金型を設計の講習や研修 を受けるところを探しております (探してみたのですが見つかりませんでした) 条件としまして ・初心者向けに1から教えていただける ・関東圏 ・8~10月内に講習時期がある もし、ご存知でしたら情報お願いします また、あわせてNC作成の仕方についての講習会も ございましたらよろしくお願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

関東圏とは少し離れますがアルプス電気株式会社に技能研修所というところがあります。 期間も半年程度かかりますが金型設計の基礎から応用まで幅広く身につきます。 場所と期間と費用がかかりますがそれだけの価値はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃるように半年とはかなり期間を要しますね 内容を確認の上、慎重に協議してみたいと思います ありがとうございました

回答No.1

下記サイトでどうでしょうか? http://www.apc.ehdo.go.jp/seminar/select.html 講習会ではありませんが、基礎を習得するのであれば下記電子教材がおススメです。 http://www.hzs.co.jp/e-trainer/jp/mold/kiso/sample/index.htm お役に立てず、申し訳ありません。 残念ながら該当しそうなセミナーは終了しておりますが、以下のサイトも参考まで(以前に射出成形技術のセミナーを受講したのですが、非常に有意義でした)。 http://www41.tok2.com/home/plakougiken/index.htm

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます こちらのページは私どもでも確認させて頂いておりましたが 今年度は金型設計に関しての講習は終わられているようでして 時期が合わないといった状況でした 再度のご回答、大変恐縮です また、大変貴重なご意見ありがとうございます 有意義とのお話を頂きましたので なにかしらの講習に参加する方向で 検討させていただきたいと思います ありがとうございました