ヘリカルアプローチとスパイラルアプローチの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けに、ヘリカルアプローチとスパイラルアプローチの違いについて解説します。
  • ヘリカルアプローチとスパイラルアプローチはアプローチ方法の一つで、それぞれに特徴があります。
  • ヘリカルアプローチは直線的に進むアプローチ方法であり、スパイラルアプローチは徐々に広がるアプローチ方法です。
回答を見る
  • 締切済み

アプローチについて

初心者で申し訳ありません。アプローチの件ですが、ヘリカルアプローチとスパイラルアプローチの違いを教えてください。

noname#230358
noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

自信はありませんが、意味的にはヘリカルとスパイラルは「らせん状の」という同じ意味だと思いますが、確かに少し使い分けをしているようにも思います。私自身あまり気にもしていませんでしたが。 正しくはないかもしれませんが、エンドミルなどで単純ならせん状加工(掘り込み加工)をする場合はヘリカル加工(ヘリカル進入加工)と私はよく言っています。 反面、3D形状をらせん(等高線)などで回りながらワークの外側を加工する場合はスパイラルと私は言っているかな? ちなみにタップはスパイラルタップと言いますよね。 このことを考慮するとヘリカルは筒の中の加工(内側)でスパイラルは棒の外加工(外側)と言うことでしょうか。 よく分からない回答となってしましましたが、確実な答えが出たら投稿してください。