硼硅酸ガラスの封口方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 硼硅酸ガラスの封口方法についてご相談です。
  • 現在はガスバイナーを使用して封口していますが、他の方法があるか教えてください。
  • レーザーなどの加工に特化した企業や方法があれば、ご紹介願います。
回答を見る
  • 締切済み

硼硅酸ガラスの封口について

皆様には、いつもお世話になっています。 私どもでは、硼硅酸ガラスに塩素系溶剤を入れて封口しています。 (注射の時に薬が入ったアンプルを想像してください) 現状はガスバイナーで封口部を溶かし、摘んでいるのですが、 ガスバーナー以外に、封口する方法はないですか? レーザー等の加工があると思うのですが(レーザーにはこだわりません) こう言った内容に得意の企業・方法等ございましたら、ご指導願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

多分炭酸ガスレーザーで出来ると思います。 YAGレーザーというものもあります。 YAGであれば「ミヤチテクノス」又は「NEC」が大手です。 炭酸ガスレーザーについてはわかりません。 レーザー加工を得意とする機械加工屋さんが知り合いにいると思います。 聞いてみてください。

質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。 一度、門を叩いてみます。