旋盤のスローアウェイバイトのチップ選定基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 旋盤のスローアウェイバイトのチップを選ぶ際の基準を教えてください。
  • 加工条件や材質が同じ場合、チップを選ぶ際に私は切りくず処理や仕上げ面などを考慮していますが、他にも判断要素はあるのでしょうか。
  • 旋盤のスローアウェイバイトのチップを決める際の基準について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

選定基準

旋盤のスローアウェイバイトのチップを決める場合どのようなことを基準にして判断するのか教えてください。 加工の条件、材質は同じと仮定して。 私の場合は、切りくず処理や仕上げ面なので判断していますが、他に判断する要素があれば教えてください。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

どんな材種を、加工しますか?私はバルブメーカーに勤務しています。アルミからインコネルまで削りますが、色々なメーカーを使用しますメーカーに依て得意な材種がありますから。加工条件は使用機械によっても違いますから。価格と納期ですね。荒加工は使用時間の問題ですね。1時間連続加工出来る条件を割り出しテストしてみます。仕上げはコーテング材種の設定ですね。アルミナ系、チタン系の使い分けです。この辺は工具メーカーの講習会で説明してくれますよ

noname#230359
noname#230359
回答No.3

1.切粉処理 2.仕上がり 3.寿命 4.3と関わりますが寸法の変化の少なさ の順番でしょうか 大事な事忘れていました5.購入価格ですね これも3との兼ね合いになりますね

noname#230359
noname#230359
回答No.2

どうもお世話になります。 安定感も確かに必要です。 あと、アルミの場合は溶着具合とか。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どうもです。 表現がむずかしいのですが、安定感とでも言うのでしょうか。 へたって来た時の具合ですね、最初と同じ仕上げ面の感じでゆっくり磨耗してくれたらいいかなぁと思います。

関連するQ&A

  • チップの選定

    S45CFSの加工についてですが。 NC旋盤主軸移動型 (2タレット)使用、前挽きでΦ22からΦ14に加工していますが50個~100個ほど加工するといきなりマイナス0.1位してしまいます。 加工方法:切削油は油性で加工長さ30mm、バランスカット荒挽きΦ18、仕上げΦ14、荒挽きのバイトを仕上げより1mm前にしてます、チップ形状は55°先端R0.2でバイト16角、(回転数1800RPM、送りF0.04)です。 いろいろとチップを試しました。 NTK TAS、ZM3、CP7。 京セラ VP7020。 切粉はどれも細かくなって良いのですが・・・ 何か良いチップの材種を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • C3604B真鍮の内径加工で

    C3604Bの内径加工をNC旋盤で行っているのですが、 仕上げ面がビビリます。アドバイスを宜しくお願いします。 加工内容→ 材料:C3604B(φ50.0)               加工内容:φ34・3±0.025で深さ124.0の内径加工            仕上げ面は3.2S              使用工具: 超硬シャンクスローアウェイバイト             D20.0 チップノーズR0.2             (バイト突き出し量は130.0) 現在の加工方法:1.全長を決める 2.ドリル加工φ30.0         3.内径荒加工φ33.3         4.内径仕上げ加工  回転数1000/min 送りF0.1         ※ チャックからの材料突き出し量は約30.0です。       

  • アルミ加工時の切り子の巻きつきについて。

    こんにちわ、複合旋盤にてアルミを加工していますが アルミの材質にもよりますが、切りくずがバイトに絡みつき加工品にキズがつき困っています、色々加工条件を変えて試してはいるのですがなかなか巧くいきません、アルミ加工の基本は高速回転、高切り込み、高送りが良いと聞きますが、クランプ幅が少ない場合上記のような条件ですと加工品が飛んでしまいます、条件を下げると切りくずの絡みがひどく悩んでいます。 何か良い方法は無いでしょうか宜しくお願いします。

  • アルミのフェイスミル加工について

    アルミ(A7075)の板材(約300×400×200)に部分的に鋳物(FC250)がはめ込まれているワークへの平面加工なのですが、特に仕上げ加工時、アルミのみの部分については全く問題なく加工できるのですが、鋳物がはまっている部分にカッタがくると鋳物の切り屑を引きずる様な傷が付いてしまいます。現状、スローアウェーのダイヤチップ(PCD)やK種超硬チップ(アルミ用)を使用して、あらゆる切削条件や加工方法を試みてみましたがどうしてもうまくいかなかったので、条件調整では無理だと判断しました。こういったワークへの何か良いカッタ(チップ)や加工方法等のご教授をお願いしたいです。宜しくお願いします。

  • 技能検定 数値制御旋盤作業1級の面粗度について

    数値制御旋盤作業1級の部品?の面粗度についてです。 S45C~S53Cの材質で外径φ93.8~96.0。 溝径φ78.0±0.015 幅32.8~36.2で片底のみR3.0の溝形状で、Ra6.3指示の加工方法として4~5?幅チップでの荒・仕上げ加工がベターなのでしょうか? 150mの0.06で加工しているのですが若干加工面がにごります。 外径加工と同じ200~250mぐらいの方が良いのでしょうか? チップはサンドビックのコロカット1・2のN123H2-0500-0002-GF1125 又はN123H2-0400-0004-TF1125です。 仕上げ代は0.3程度です。 突っ切りチップなどで長手加工や、 後挽きバイトなどでつなげるのが良いのでしょうか? あと、45Cより50Cの方がムシレにくいと聞いたのですが本当でしょうか? 乱雑ですいませんがお願い致します。

  • タンタルの切削

    タンタルの切削で非常に困っています。 とにかく柔らかくて、粘る材質であります。 今まで純銅、純ニッケルなどの粘っこい材質の旋盤経験はあり、何とか解決できましたが、今回は全然うまくいきません。 今は条件出しのテスト切削をしていますが、荒加工は何とかなるのですが、仕上げがうまくいきません。 ワークはφ300で厚み20mmです。 テストで端面だけ削っています。 仕上げだけは色々な条件で試してみましたが、 刃物が構成刃先でワークを引きずってるみたいな 感じになります。 周速(条件)を落とすほどパサパサ、トゲトゲって感じです。 刃物はスローアウェイのバイトでチップの材質はK種超硬です。 ブレーカーは色々なメーカーの切れ味重視のもの(シャープエッジ、スーパーファイン)を使っています。 ネガタイプより、ポジの方がいいような感じでした。 ノーズアールは0.21.2を使いました。 取り代は0.1mm、切削速度は100150mで加工しています。切削油使っています。 だめもとでハイスのバイトを作り、削りましたが いまいちでした。 先輩方のアドバイス頂けますと大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 切屑の迅速な処理について

    樹脂の機械加工を生業としております。毎日の仕事で多種大量の切屑が旋盤、フライス盤等から出ます。現状では各工作機械にある切屑受けや床に落ちた物を箒で掻き集めて外にある切屑箱に捨てていますが、もっと迅速に処理し仕事に没頭したいと考えております。材質別に分別して処理しているので、加工する材質が変わる度に処理をしなければならず、面倒であります。切屑は再生し、再利用する為、分別はしなければなりません。現場内は狭く切屑の自動処理機等を置く場は全く有りません。どんな小さな事でも構いませんので皆様の現場内での工夫等教えて下さい。 serfixさんへ 貴方の言う通りです。例としまして、塩化ビニル、アクリル、ジュラコン、ナイロン等、材質が違えば全て分別せねばならないということです。

  • 汎用旋盤のテーパー加工について

    教えて下さい。 汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーの様な模様が入る時があります。 手研ぎバイトでも、スローアウェイチップでもどちらでもなる時はなります。 加工面はくもってる所とそうでない所が交互にボーダーの様になります。 表面性状は問題なさそうです。 原因は何が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 旋盤加工ツール選定基準勉強

    nc旋盤を使用しております。 様々な材質、素材の製造法があると思いますが、代表的な材料と特徴、その際に使用するツールなどを教えて欲しいです。 また、まとめられているサイトなどあれば教えてください 例 プレス材 切粉が伸びやすい アルミ 溶着しやすい、周速を高くする、 ダイヤチップで、加工 よろしくおねがいします

  • チップ変更で面粗さを向上させたい

    軸物(クランクシャフト)のスラスト方向端面の面粗さが製品規格Rz2.0の加工において 現在、旋盤で3.2s(目標)、熱処理~研磨が終了した最終工程で ラップ砥石で2.0sの仕上げを行っています。 当然のごとく 旋盤での目標が管理できれば最終仕上げ工程での 2.0sは さほど問題なく処理できています。しかし、旋盤で使っている現状のチップでは 安定した管理ができず、抜き取りで簡易面粗度計を使って測定をし チップ交換のタイミングを計っているが実情です。 ワーク素材はS48C、S40C(生材)で このスラスト面については仕上げ代0.1?を残して荒加工をし、次のチップを使って仕上げています。「イゲタロイ/スミボロンチップVCMW160404(BNX20)」 本来、このチップはエッジはホーニング形状になっていますが、 これをあえてCBNすくい面を研磨してエッジをたてて使用しています。調子のいいときは 100個くらいが加工できるのですが、場合によっては 20個くらいで面粗さが悪化する場合もあります。メーカー調査ではチッピングを起こしているということでした。生材なので 高価なCBNを使う必要もないかもしれないと思い、同社のサーメット(ホーニング形状)もテスト的に使ってみましたが 結果は 評価に値しないものでした。このような状況ですので 同様の加工を経験された方で もし推奨いただけるチップがありましたら ご指導いただけると助かります。書き漏らしましたが 切削条件は 1300回転、送り0.05?/revです。スラスト端面の大きさはφ40.5~65?です。