管用ネジの基準寸法の根拠について

このQ&Aのポイント
  • 管用ネジの基準寸法の根拠について調べた結果、外径の基準は33.249、基準有効径は31.770であることが分かりました。
  • また、管用並行ネジのタップ加工については、一般的な約束事があるようですが、具体的な基準外径の何倍まで加工するかは分かりませんでした。
  • 管用ネジの基準寸法やタップ加工の詳細に関する情報が不足しており、詳しい方のご教授をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

管用ネジの基準寸法の根拠について

いつもお世話になります。 カテゴリーが違っているような気もしますが、すいません。 ちょっと疑問になって調べてみたのですが、何処を探しても見当たらないのでご存知の方がみえましたら教えていただけないでしょうか? G1-11(PF1-11)の管用ネジピッチは1/11インチとインチ換算するのに、外径に関してはインチ換算できません。普通に考えると基準外径が1インチのような気もするのですが、基準外径は33.249、基準有効径は31.770になっています。基準外径はどのような根拠に基づいて決まっているのでしょう? もう一点疑問があるのですが、管用並行ネジのタップ加工は基準外径の何倍の深さまで加工するものか一般的な約束事はあるのでしょうか? 以上二点、ご教授よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

以前配管の仕事をしてましたが、配管は基本的に内径(25A、32Aなど)にて径が決まってます、当然、接続するエルボ、ソケットは25A 1インチといった具合で決まりますので、エルボなどの基本的な継手の内径を調べるといいと思います。 また、深さですがテーパーネジの配管は締めて2山残る位と教わりました。 あくまで参考までに・・・(用途がわかりませんので)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

呼び径についてハッキリとした事はわかりませんが。 ネジにその呼びの寸法の部分があるワケではなく、そのネジが適用される配管の内径との関係ではないでしょうか・・・。 つまり呼び1インチの管用ネジ(テーパー、並行に関わらず)を使う配管は、呼び1インチの配管ってな具合で。 G1のネジはきっと、1B(25A)の配管に適用されるのではないでしょうか? そもそも管用ネジなので、その管の規格に当然準じているのでしょう。 ざっと調べた資料からの推測ですので、参考程度でお願いします。。。 ではでは。

noname#230358
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! なるほど・・・。タップだけ眺めていても解らなかった訳だ!物事は多面的な方向から見ないと駄目なんですね。勉強になりました。 確かに配管は管の内径が問題になりますね。1インチの内径の管に雄ネジを切るとちょうどそのぐらいになりそう。最初に管ありき、そこに雄ネジを切ってそれに合わせて雌ネジを決めたということですね。後は、その規格が決まった当時の配管の内径と外径の資料があれば確定ですね。何処かにあるかな?探してみます!といっても、いつの時代のことやら・・・? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 管用テーパーねじ・平行ねじについて

    管用テーパーねじ(PT)には平行めねじというのがありますが、 この平行めねじは、管用平行めねじ(PF)とは違う物なのでしょうか? 寸法表等を見ると、テーパーおねじに平行めねじを組む事が 出来るようですが、そうなると管用並行おねじ(PF・G)に PTのテーパーめねじを取り付けることは可能なのでしょうか? またこの場合はシールテープによるシーリングで良いのでしょうか? PF平行ねじの方は異径ソケットやジョイント等がほとんど 無いようで組み合わせに悩んでおります。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 管用ネジについて教えて下さい

    JIS規格でのRp1(PS1)おねじをNC旋盤にて加工します。(めねじではないです)※合わせ冶具もないです。 ネジ外径、ネジ谷径、使用チップを教えて頂きたいです。 PF1と同寸法での加工でもOKなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 管用ネジとインチネジについて

    初歩的な疑問ですみません、、宜しくお願いします、インチの1/4インチサイズのおすネジ外径はミリで約6.35mmですが、管用ネジのG-1/4インチは13.157mmの寸法違い関係がよく分かりませんので宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • ISO
  • 管用テーパーネジの加工について

    いつもお世話になっております。 管用テーパーネジ(1/8)の加工について質問させていただきます。 図面で1/8テーパーネジ ネジ深さ7mmとなっている時、 タップ(OSG 短ネジ)で加工すると タップ先端から基準径位置まで10.5、1/8基準径の位置が3.97なので 最低でも14mmになってしまうと思うのですが、 ネジ深さ7mmを確保するにはどのような方法がありますでしょうか。 ネジ切バイトでの加工になってしまうのでしょうか。 それとも別のタップがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 管用タップの種類と使い方について

    管用タップには米式、英式があるのはわかりました。 1.英式のPT(RC)とPF(G)とPS(RP)の違い、使い方がいまいちわかりません。 PTとは単にテーパ管用ねじと考えて良いのでしょうか? PF・PSについては平行ねじと書いてあるのですが、PF・PSはどう違うのでしょうか? 2.また企業のカタログを調べますと同じPTでも管用テーパめねじ・おねじ、管用平行めねじ・おねじが記載されているのですが、タップとはめねじを切るものですよね? 管用タップのめねじ・おねじとはどういうことでしょうか? 3.管用タップの組み合わせも書いていますが、管用タップとは組み合わせて使うものなのですか?一本のタップで切るのではないのですか? 4.インターラップタップですが、一山飛びにしてあるタップというのはわかりましたが、理由は何ですか?利点は何でしょうか? 5.配管を切る際、管用平行ねじを使うなら普通のハンドタップでもよさそうですが、管用平行を使う理由はタップ管用に作られているからなのでしょうか? 質問だらけですみません。タップ使用初心者です。 詳しい方是非教えてください。

  • ねじの規格や寸法にお詳しい方

    よろしくお願いします。 ねじの寸法・規格について質問です。 ミリメートルねじにしろインチねじにしろ、ただ接合・締結に使うねじは有効径とか小難しいことは置いておくとして、一般的には「呼び」は雄ねじならばその外径、雌ねじならばその内径とそれぞれ一致するものと思ってしばらく生きてきましたが、、苦笑 流体の配管(例えば、コンプレッサーなどで使われている)に使われる規格ねじの一種である「管用ねじ」というのは、呼びは流体の通り道である穴の径を指すものと見て良いのでしょうか? 色々なホームページの管用ねじの規格表を見る限りでは、呼びと外径が一致せず、流体の通り道の寸法が書かれていないため、どうにも判然としません。

  • 管用平行ねじについて

    疑問に思っています。 ねじの種類で、管用平行ねじがありますが、下記の違いを教えて下さい。使い分けも合わせてお願いします。 管用平行めねじ・・・G(JIS改定前PF) 管用平行めねじ・・・Rp(JIS改定前PS) 通常、PF※/※と表記し、埋栓するときは、R(JIS改定前PT)ねじで、埋めることがありますが、液体の 場合、使い方は合っていますか?下記のように、本来ならPSでねじを切るべきで、使い方が間違っていませんか? ある資料には、PS→耐密用, PF→機械結合用と表現されていますが、具体的な使い分けはどうしますか?寸法許容差が違うと、表現されてもいますが、納得いく資料がありません。上記のように、液体気密用でPFを切った場合、管用テーパーおねじで、埋めるのは、だめなのですか?

  • 旋盤での管用テーパねじ(PT3/4等)のねじ切り

    管用テーパねじ(PT3/4等)のダイスでのねじ切りの時なんですが、外径をどのくらいにすればいいのかがわかりません。普通のメートルねじの時とかだいたい0.2 MMくらい径を小さくしてダイスを通していました。(M10×1.5ならφ9.8みたいな) タップ時の下穴表みたいのはよくあるのですがダイス時のはあまり見かけません。 なのでメートルねじのも本当に合っているのかも分かりませんし、Rc(PT)ねじ、もしくはRp(PS)ねじのダイス加工時は困ってしまいます。Rp(Ps)ねじの時はメートルねじと同じようにしていたり、もしくは現物があれば測って同じ径にしていました。そこで、Rp(Ps)ねじも聞きたいのですが、特にRc(PT)ねじのねじ切り前はどうすればいいのか教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 管用ネジのねじ込量について。

    管用PTネジについて質問です。 鋼管(SGP)で配管されているネジ配管なのですが 例えばPT3/4の長ニップルの両端に3/4のねじ込みのユニオンが接続されており、ニップルの露出部が100mmあったとした場合同じ物を作ろうとした時に、 ユニオンのネジ込量×2+100mmになると思うのですが そこでJIS B 0203(1999)の管用テーパネジの資料に、3/4のおねじの基準径の位置という項目に、管端から基準の長さ(a)は9.53と書いてあったのですが、この場合は両端のニップル、ユニオンのねじ込量は9.53と考えて良いのでしょうか? また、基準径と言うのがいまいち理解できていません。 詳しい方ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • (管用)テーパーネジの加工

    仕事で管用テーパーねじの加工をすることになったのですが、今までは普通のメートルネジしか加工したことが無く、それもゲージを通して、入らなければ補正値を修正する程度でした。 位置から素材を加工して、ねじも加工するのですが、ネジ部の下径(といえばいいのでしょうか)がよくわかりません。 めねじは下穴径が図面に書いてあったのですが、おねじの下径をどれくらいにすればいいのかよくわかりません。 過去の質問を調べましたが、おねじの場合、外径(R1なら33.249)より0.1~0.2mm小さく加工してからネジ加工すればよい、とありました。 多少径が小さくても、空気がもれないようにテープを巻いて使用するものなので、小さくなっても良くても、大きくなるのはダメともありました。 普通に外径をねらって加工するよりも、やはり少し径を小さくしたほうがいいのでしょうか? それともう1点疑問があります。 ネジ切りチップの場合、ツールプリセッタにはどうあてればいいのかと思います。 X方向は問題ないと思いますが、Z方向は先端より何mmか奥まったところが加工する部分になると思うので、どうしてツールプリセッタに当てればいいのでしょうか。 以前働いていた会社では、刃物台から取り外しても、ホルダごと取り外し、チップも決まったものしか使わなかったので、補正値は普段使わない補正番号のところに数値を入れていました。 どうやってZの補正値を出したのか、今になって疑問に思います。 Zの補正値が正確でないと、テーパーねじの場合、不具合が出るようにおもいますがどうなのでしょうか。(基準となる径の位置がずれるようなきがしますが。) 最近、たびたび質問していますが、アドバイスお願いします。