• ベストアンサー

中2の不登校生徒なのですが…

少し変な言い方になってしまうのをお許し下さい。 "教師の方"に聞きたいのですが、私は不登校の中学2年生です。中1の9月からずっと学校に行ってません。先月、学校に行って担任と校長先生に会ったのですが… きっかけは、中1の5~7月に中学1,2年生からいじめを受けました。体操服が隠されたり、柔道部の人から殴られたりしました。出来れば学校に復帰したいのですが、勉強,交流などが心配です。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.18

#6です。 ご相談者は、なぜ、元の学校に行きたいんですか。 大切な友人がいるから? 尊敬する先生の授業が受けられるから? 「その」学校のどこがすきなんでしょうか。 それとも、「逃げる」ことが許せない、あるいは「負け」たくないのでしょうか。 確かに、学校を1年余り休んでいますから、いろんな面で不利なことがあり、進学については人一倍の努力だ必要になるかもしれません。 でも、親の立場から言えば、あなた自身がもっと元気になって自分を受け入れられるようになってからがんばっても、人生の再スタートに「遅い」と言うことはありません。 「行っていた学校」にこだわらず、これからなが~く続いてゆく自分の人生にしっかりと立ち向かうエネルギーをためる時間だと思って欲しいと思います。 交流については、うちの子について、最近学校のスクールカウンセラーに「精神的にかなり『老練』しているので、同年代のうるさい子どもたちとふざけあうことはできない子でしょう」とズバリ指摘され、なるほど~と納得しました。子どもらしい青春を過ごさせたいとも思っていましたが、子ども自身が落ち着いているので、無理な要求はしないことにしました。 学習については、教室の中のできる、できない、たくさんの意見の中でもまれることはできませんが、TVや雑誌などからも十分な知識を得ており、親の私たちよりよっぽどの常識がある部分もあります。 これから、我が家では、進路について真剣に考える時期になりますが、子どもの納得の行く道を一緒に探して以降と思っています。 あなたもきっと、とても真面目でがんばりやさんで、曲がったことが嫌いな芯の強い子のように感じました。そして、同じ世代の子どもたちより、先を見通すちからや理論的に物事を判断しようとする力をお持ちのようです。あまり、ご自分を追い詰めないで、しばらく(今年中くらいは)ゆったりする時間を大切にすごしてみて、少々ぐうたらな自分の一面を許してみる時間にして見ることもあっていいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.7

 こんにちは。私も教師ではありませんが、不登校だった友人がいますので、参考になればと思い、出てきました。  高校受験は、中3の時の出席日数と成績が大きく影響してきます。全日制の高校に入りたいなら、中2のうちにがんばって勉強して、中3からは出来る限り休まずに学校へ行けるといいのですが・・。  塾は少ない地域もありますが、家庭教師をやりたい人はいっぱいいます。親御さんやお祖母さんの知り合いとか近所で、大学生の方はみえませんか? そこそこの大学に行ってみえる方なら、引き受けてくれるかもしれません。  あと、夜間の高校については、私はあまり詳しくありませんが、通信制の高校というのは、いわゆる単位制で、おもにレポート郵送で単位を取っていって、卒業は学校によって4年かかるところも3年で何とかなるところもあります。学校に週1・2回は行かなければいけないところもあります。レポートの数は半端じゃないですが、やる気さえあれば、同じ不登校だった人や、年配の方もみえたりで、楽しくやれるかもしれません。地域によっては結構レベルの高い学校もあります。  復帰に関しては、まだあなたをいぢめた同級生や上級生もいるのだから心配です。もしも埼玉に、中学卒業まで住む事ができるのなら、埼玉への転校を考えた方が良いように思います。  世田谷の中学に、仲の良いお友達がみえるのなら、協力してもらって、夏休み明けを期に一度通学してみてから決めるのもいいですね。  復帰できても、転校しても、ついていけるように、夏休み中は勉強と、肉体と精神の強化にがんばってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

「経験者の保護者」です。 >出来れば学校に復帰したい のは、親御さんでしょうか。ご本人さんでしょうか。そして、東京の「元の」学校に復帰したいんでしょうか。 不登校や行き渋りの解決は、周りが躍起になればなるほどこじれてしまいます。 本人が落ち着いてくれば、自ずとやりたいことや希望が出てきます。#1さんがおっしゃるように、現場の先生方は問題を大きくしたくない場合が多いのであまり熱心に関わってくれる学校は少ないです。 うちの子が通っ(たりし)ている中学は、スクールカウンセラーが配置されていて、先生方も教師間の問題を相談できたり、とてもよくがんばっています。おかげで、わが子もずいぶん落ち着いてきました。

kawagchimasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足します。 "学校に復帰したい"のは私です。それと、復帰したいのは、"元の学校"です。 しかし、一年学校に行かないことになるので、人との交流に慣れていません。 もし、これから友達を作ったとしても"相手の気持ちを読む"事もできないと思います。 でも、私の学校は修学旅行7月に河口湖に行ったのですが(私は行っていません)、男子が女子に石を投げつけて危うく失明するとこでした。やはり転校した方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minochan
  • ベストアンサー率43% (44/101)
回答No.5

#4です。 今は学校から遠く離れて生活しているのですね。もし,もともと通っていた中学校に復帰したいなら,世田谷区のマンションに戻って生活するほうがいいのではないですか?あるいは,埼玉のほうが居心地よくリラックスできるなら,そちらの中学校に転校するとも検討してはいかがでしょうか。

kawagchimasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。はっきり言って居心地が良いのは埼玉の方です。都心の方と違って緑がたくさんあって気持ちいいです。その代わり、やはりこっちも学校が遠く1~2時間かかります。「はぁ」とため息をつきたくなります。しかも、友達もいないので相談相手も親しかいません。いとこが熊谷(埼玉の祖母の家から30分程度)にいて、2週間に1回来ます。でも小4なので、たぶん馬鹿にされるか軽蔑されるだけです。 あつがましいかもしれませんが、他に手立てはないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minochan
  • ベストアンサー率43% (44/101)
回答No.4

高校の教員です。中学生を教えているわけではないのですが。 入学して間もない時期に同級生・上級生から苛められるというのは辛いものだと思います。その3ヶ月のせいで,その後一年間も学校へ行けなかったというのも辛いことだと思います。 でも,学校に行きたいという思いは持っているわけですよね。じゃあ,色々考えるより,行ってみることだと思いますよ。夏休み,クラブ活動以外で登校する機会は何かありますか?学校の先生は個別に勉強を見てくれませんか? 先日,私のクラスの生徒で,やっぱり一年間不登校だった子が,夏休み明けから学校へ通いたいという意思表示をし,この夏休み,ほぼ毎日学校へ通い始めています。英語や数学の教員が,1日2時間程度ですが,個別に勉強をみています。人が大勢いるところにいきなり通うのはしんどいとおもうので,折角の夏休みを利用して,「学校へ行く」ということに体を慣れさせるといいと思います。夏休み明け,ほかの人も「おひさしぶり」っていう時期に一緒に復帰するのが,精神的には比較的楽なのじゃないかと思います。先生に相談してみてください。ただ夏休みといっても,先生には仕事があるので,毎日は見てくれないかもしれませんね。教室や図書室など,どこかを使わせてもらって自分で勉強するのも大切ですよ。 人間関係について。いじめが3ヶ月,その後1年,ですから,もうあなたのことを「いじめの対象」にする人はほとんどいないと思います。新しい人間関係を築ければいいのです。びくびくおびえることはありません。堂々と,胸を張って,素直にしていましょう。なんなら転校生のつもりになりましょう。間違っても卑屈にはならないで。 勉強は,1年間まったくしていないのなら心配だと思います。特に英語と数学は。9月からの復帰を目指すなら,個別指導や家庭教師などを活用して,この夏休みにしっかり頑張ってください。 まだまだ若いのだから,あなたも周りの人も,どんどん変化します。成長します。その力(変わる可能性)を信じてください。

kawagchimasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。あいにく学校の先生は柔道部の顧問で個別に見ることが難しいです。それと問題なのが、私の家は東京都世田谷区なのですが今は埼玉の祖母の家にいる事です。事の発端は学校に行けなくなってからこの世にいる事が嫌になって暴れてマンションの他の住民に迷惑をかけてしまったので一時移住しています。 学校に行くのも2時間半かかります。夏休み中に毎日通うとお金も時間もかかります。近くには塾も家庭教師となる人もいません。ほんとにこのままではおちこぼれになってしまいます。どうか、お知恵を貸してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.3

なんだか気になってしまい、また来ました(;´Д`)ノ すいません。#2のかたがいうように、わたしも中学の時は死んだほうが楽なんやろうな~とか(実際に死のうとしたことはなかったですが;)思いましたし、このまま、もう立ち直れないのかななんて思いました。でも、今は私の歴史のちょっとです!! 人間って、「今」しか見えない生き物ですよね?? でも、その先ってアンビリーバボな計画ってか、よきせぬことが待ってます。 kawaguchimasaさんが、復帰したいって言ってるのに、私が他の道を言ってるみたいな感じに思うかもしれませんが(/□≦、) 大検一本では難しいです。夜間高校に行きながら大検をとってしたほうが楽です。そこから大学へもいけます。 大学進学を望んでないなら、やはり、高校は全日制に行った方がいいですよね。 私は、特に勉強もしてなかったけど、夜間高校は 次のSTEPへの踏み台にしました。私は最終学歴に終点を置いて考えることにしました。 私のクラスに、いじめられてた?っていうかちょっと内気な子で、からかわれてた子が居ました。 その子も、1週間のうち3日は休んでました。 でも、周りの私たちからしてみれば、別に「あの子っていじめられてどうのこうの・・・」なんてそんなに思ってませんでしたよ?? そのうちわたしも学校に行かなくなったので、休む子の気持ちがわかるようになって、回りの目っていうか、人付き合いに抵抗をかんじるようになって、周りが怖く感じましたが・・・。 経験から言わせてもらいます。 イコールあとから思うことですが、そんなことに気を取られてた自分は何やったんかな??って感じました。 難しく感じないほうがいいです。 特別学級みたいな所ありますよね? あそこには行かないほうがいいです!! そういう教室に通うことイコール他の子の目が 「あのこはやっぱりいじめられて不登校」みたいな 変な言い方、見方してしまいます。 絶対やめたほうがいいです。 どちらにしろ、勉強は学校に行かないときも続けてください!!これは言い切ります。 人間、やり直そうと思ったら、必ずそこに戻らないと前に進めません。 勉強が大切って思うときがきっときますよ!!

kawagchimasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 そうですか、大検一本は難しいですか…では、勉強もちゃんとしていかないと駄目ですね。がんばります。 実は、親が「不登校の人が集まる学校に行った方が良いのでは」と言うのですがやはり特別学級扱いになってしまいますよね…ご忠告ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

まずボクシングや空手などをやって物理的に強くなってから通えばいいんじゃないでしょうか。 焦っていると思いますが、大人になってから見れば1~2年など一生から見れば微々たるものです。 のんびり行ってもいいと思います。 中卒の権利は学校に行かなくても貰えますし、大検を取れば高校に通わずに大学にも行けます。 多分、自分を苛めた人間を責める気持ちでいっぱいだと思いますが、イジメはあって当然のモノです。 被害に遭わないようにならなければ、結局はまた不登校になると思いますよ。 やはり、強くなって自分に自信を持つことが先決ですよ。 あと、自分は偏差値70くらいの高校に通っていましたが、イジメは無かったですよ。 LVの高い高校に行けばイジメに遭う確立も減るので、勉強に専念するのもいいかもしれません。

kawagchimasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 物理的にですか…私は合気道をやっていたのですが、いじめに関しては精神的なものが多かったです。同級生,先輩から…ってのが一番苦しく悲しかったです。 やはり、LVの高い高校に行けばいじめは少なくなるんですね。それでは、がんばって勉強をしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.1

すいません、私は先生じゃなありません。 でも、わたしも不登校でした。 こうゆうことを言うのはなんですが・・・ 先生なんかに求めても何もなりませんよ(;´Д`)ノ ましてや校長なんて無関係な人です。 だまって登校するしかないと思います!! 私は結局学校には行きませんでした。 だから、夜間高校へ行きました。 でも、今は国立大学に通ってます。 不登校だからって負け組みみたいな風に思う必要がないことが分かりました。 いじめのことですが、担任は何かしてくれたんですか? 先月、先生たちに会いに行って・・・ってありますが、その・・・は何ですか?一番大切だとおもいますよ? 何もしてくれないような先生に求めても無理です。 私は、いじめやトラブルで不登校になったわけではないので、いじめの辛さはわかりません。 でも、学校に行きたくてもいけないつらさは分かります。また、休んでることで、交流に対して臆病になりました。それに、長い間とじこもってると、人との付き合いかたがわからなくなります。とじこもってるっていう言い方は大げさだけど、内向的になります。できれば早いうちに解決しなくてはって思います。 私も実際に色んな人にいろんなこと言われたけど、結局行きませんでした。 だから私は下手なことを言えませんが・・・。 前向きに考えてくださいね!!!!!

kawagchimasa
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。先生は電話をかけてくれたりしますし、一応相談にも乗ってくれます。でも、参考書を買ってもわからないし、やっぱり人に教えてもらう方がわかりやすいと感じました。このままいくと、勉強もできず就職できず人間として堕ちてしまうと思います。そこで知りたいのですが(回答を2回もしてくださっているのに失礼ですが…)夜間高校というのはどういう所なんでしょうか?できれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校生徒を説得する教師について

    私は高校2年のころ不登校の経験があります。 その教師は高校1年から私の担任だったのですが、別に大して交流があったわけでもなくただの担任でした。 不登校になってからその担任が月に1~2度ほど、家に来て学校に来るように説得してくるのですが、不登校の生徒に対して教師が説得してくるのは何故なのでしょうか? もちろん生徒の為にと思って来る方もいると思いますが、自分のクラスから不登校生徒が出ると教師の中での立場などに影響が出てしまうのでしょうか?

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。

  • 不登校の中3の息子がいますが、兵庫県内で評判の良い、不登校の生徒を受け入れる私立高をどなたか教えて下さい。

     息子が中1の3学期からいじめのためストレスを受け、体調を崩して不登校になりました。現在中3ですが、在籍する中学へはプレッシャーで通えず、フリースクールに時折出席しています。  中学の担任の先生が、不登校生徒を受け入れる私立高として、滑り止めの候補に薦めて下さったのは、ひとつは、日生学園第三高校ですが、ここは全寮制なので、「他人と朝から晩まで一緒だと、またいじめが起こるのでは」と息子が心配し、受験はしたくないと言います。  もうひとつは、クラーク記念国際高校ですが、こちらは、中・高生の受験掲示板「ミルクカフェ」で、すさまじい悪評が暴露されており、驚きました。陰湿ないじめが横行しているのに、教師はそれを無視。参考書で独習していると、「勉強はクラークに対する侮辱だ」と教師から参考書を没収され、放課後にペナルティーが課される。生徒の大半は非常識な不良まがいの者ばかり―とありました。  息子は「キャンパス案内」を見て、「教師全員が学習心理カウンセラーとあるけれど、全国に50もキャンパスがあって、教師が皆カウンセラーなんて不可能だ」と不審がり、フリースクールの先生にクラークのことを話すと、フリースクールの先生も「あそこは、1年間に300万~500万円とるから、やめとけ」と言われたそうです。  担任の先生からは、「ほかにこれといった私立はないし、不登校の場合、見つけるのが難しい」と言われました。ですが、不登校に陥る中学生は、日々増加していますし、広い兵庫県内にそうした生徒の受け入れ先はないのでしょうか。  兵庫県、もしくは隣接する大阪市内で、不登校の中学生を受け入れる私立高で、評判も良く、3年間の学費が300万程度の高校を、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

  • 不登校

    中学1年で不登校です。原因は美術の先生に「お前はデブ、くさい、うんこ、今日以来学校にくるな!」といわれました。校長先生に相談したんですけど、最初は「1日様子みて、また言われたら3日間休むように。」といわれたので、1日様子をみました。でも、美術の先生が同じようなことを言ってくる上に「テストの点数」をわざと低くして書きました。なので、3日間休んで、またいったんですが、美術の先生にまたいわれました。また校長先生に相談したら、「注意したんだがな。もうしばらく休んでくれ。平気な様子になったら、担任に電話させるから」といわれたまま、全然電話がきませんでした。で、電話で聞いたら「まだ、休んでてくれ」といわれました。が、僕は高校受験が心配です。 僕の県は中1から関わるのです。高校受験は平気なんでしょうか? ちなみに、担任はなにもいいません。家に2日ごとにきてくれます。 心配で仕方がありません。

  • 中2の不登校

    わたしは今中2なのですが中1の10月ごろから不登校をしています。理由は自分でもよく分からなくて、前から「なんで学校なんかに行かなきゃいけないの?」とは思っていたのですがある日気がついたら学校に行ってなかったんです・・・この話が中々理解してもらえないのですが、しばらく休んでしまっていたことでクラスメイトとも壁ができてしまい、復帰しにくくなってしまいました。 つい最近まで暗いことしか考えられなくなって、学校に行ってない自分が自分でも許せなくて自傷行為をしたり自殺未遂をしたりしていました。けど、今は病院に行ったり色々と努力をしたので ちょっとずつですが、前向きになれてきました。 前置きが長くなってしまいましたが、高校に行く、という目標ができました。なのですが、出席日数や成績などが悲惨な状態になっています。 勉強も、英語は学校の先生に家に来てもらって教えてもらっているのですが、他は中1の途中でストップしてしまっています。 受験までにとりもどすことは出来るのでしょうか?すっごく不安なんです。勉強は、進研ゼミをずーっとやっていた(といっても溜めてただけ;)ので、それをたまーに使ったりしています。けど、どこから手を付けて良いのか分かりません。

  • 不登校です。勉強のことで…

    小5から体罰で不登校になりました。 中1でちょこちょこ復帰してます。 塾行こうかなって思ってて…とくに算数が苦手で 小学校の先生は5,6年の問題は皆理解してないし 中学校で出てこないから中1の算数やったらいい って言ってたけど 皆は一応習ってるし、私だけいいのかなとか ほんとにでないのかなとか………(´・ω・`) あと個別指導塾と家庭教師どれがいいかなぁ…って…

  • 登校拒否の転校について教えて下さい!

    長文ですが失礼します。 今年中2になった娘がいます。 今年の2月から虐めが原因で不登校になりました。 虐めの内容ですが、些細な事で仲のいい同級生と喧嘩になり そこに先輩も加わり大きな問題になりました。 (以前にもその先輩達ともめて2学期は学校には行ってなかったです。) それから、先生達のおかげで見た目は終わった感じがありましたが・・・ 学校に行くと陰口をたたかれ、保健室に隠れるようになりました。 それでも1月は行ってたんですが、2月から学校に行かなくなりました。 担任の先生には、良くして頂いたのですが・・・やはり学校には行けませんでした。 (生活ノートや週1で必ず来て頂きました) いろいろ話し合った結果(勉強の遅れや出席日数の事を踏まえ) 不登校の通う教室に通う事にしました。 その教室への面接の際、その先生が、この子は 「学校に行きたがってるのでここには入れません!学校に行きたがってるなら1からリセットする転校をお勧めします」 と言われました。 担任の先生と相談して、いろいろ悩みましたが学校に行きたがってるのを一番に考え、転校する事にしました。 (もう一つの理由は担任の先生が4月で転勤) その件で。校長先生とお話しましたが・・・・ 「学区が違うので無理です!一応相手中学に話はしますが・・・学区・・・」 ルールが!学区が!の一点張り2週間話が進みませんでした。 結局、教育委員会の相談所に仲介で動いて頂きました。 今日、校長先生から連絡があり相手中学も「学区」「ルール」で受け入れませんとの回答でした。 娘は少し問題はありますが、学校には行きたがっています。 なにか知恵がありましたらどうか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 不登校偏差値68の中2です。進学できますか

    私はイジメで夏休み直前に不登校になりました。中1でも2ヶ月からかわれて休んでしまいました。もう今の中学には戻る気はありません。(友達はそれなりにいますがもう懲り懲り、という感じです。。) 私は前から塾に行っていて、不登校でも一応勉強だけはしておかないと、と思い不登校になってからガリ勉になりました(笑)学校に行っていた時よりも偏差値が2上がりました。 でも不登校なので、とても受験のことが気になっています。私は水泳が好きで、水泳部がある高校に行きたいと思ってます。青高など、部活も学業も両立している高校にいきたいな、と思っています。けれども不登校なのでもしかしたら無理かも。。と思い質問しました。 進学校は関係がないのすか?ちなみに通知表は5が1つ4が4つ、あとは全部3です。 あとは新宿山吹が気になっています。今の学力で行けますか?

  • 不登校です。

    こんばんは。 中2の不登校児、女です。 早速ですが、悩みを聞いてもらいたいです。 僕ゎ、中1の夏休みから不登校になりました。10月くらいからゎ不登校児がいく学校に行っていたのですが、嫌な子がいて行けなくなり、11月から今年の2月まで家に引きこもってました。 そしたら、担任がまた不登校児がいく学校を紹介してくれました。 そこに行ってるのですが先生とイマイチ合わなくて夏休み終わって行くのがとても苦痛です。 ままに話を聞いてもらおうとしてもお仕事で疲れてるからやめよう とか思ってなかなか話せる方がいません。 僕ゎ将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか、今と将来が不安でしょうがありません。 毎日学校に怯えて、先生に怯えて、ままに気を使って疲れてきちゃいました。 こんなことを人様に聞くことでゎないでしょうが、これから僕ゎどうしたらいいのでしょうか。 学校に行くという選択肢を無くお願いします。