• ベストアンサー
  • 困ってます

適した成形材料は?

  • 質問No.9445586
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
初めて質問しますのでこのホームの主旨と合っているのか分かりませんが、成形材料を探しています。
製品は一般的な道路に埋め込み式の自発光タイルのタイル面の成形樹脂です。必要な条件としましてはPBN値(すべり抵抗値)が40以上あり、耐候性,各衝撃特性に優れており、透明であるということです。一般的にはPCやアクリル樹脂等になるかとは思いますが。以上の条件下に適した材料の種類と、出来れば製品名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
透明という点では
いつも忘れがちなのは
環状モノマーを用いたオレフィン系樹脂
アペル、アートン、ゼオノア
ポリ4Me-ペンテン-1
TPX
です。アクリルやPCよりも耐候性があります。
お礼コメント
noname#230358
早々のご回答ありがとう御座います。どの樹脂もはじめて耳にしましたが、早速確認,検討させていただきます。ちなみに最後のポリ4Me-ペンテン-1TPXと言うのが何なのか良く分かりません。教示頂ければ幸いです。ありがとう御座いました。
投稿日時:2004/01/28 17:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
TPXは三井化学のポリマーです。
結晶性ですが結晶と飛翔の密度が同じなので透明になります。アペルも三井化学のURLにあります。