ストレーナーのメッシュ数と金網の線径について

このQ&Aのポイント
  • ストレーナーのメッシュ数についての規定はJISに存在するのか疑問です。また、中途半端な数値のメッシュ数は存在するのかも気になります。
  • ストレーナーのメッシュ数に対応した線径があるのかも気になります。例えば、20メッシュの場合の線径は0.356mmなのでしょうか?
  • メッシュ数や線径に関する詳しい情報を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ストレーナーのメッシュ数

ポンプの吸込側にストレーナーを取り付けることがあるのですが、20メッシュ とか40メッシュとかのメッシュ数というのはJISで規定されているのでしょうか? たとえば11メッシュとか12メッシュとか中途半端な数値のものはないと思いますが、5飛びくらいの数値はあるのでしょうか? それと、金網の線径についてですが。 メッシュ数に対応した線径というのは決まった(規格で規定されている)ものがあるのでしょうか? 20メッシュなら0.356mmとかあるのでしょうか? どなたかご存じの方はご教示ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

下記をご参考に。 JISのほうは、"Z8801"で検索すれば望みのものが出てくると思います。

参考URL:
http://www.cmcc-ac.co.jp/product/catalog/list.html http://www.jisc.go.jp/app/pager
回答No.3

メッシュ数に対応した線径は何種類かに限定され、 ほぼ規定されています。 ちなみに、メッシュの計算式は、25.4÷(線径+網目)となります。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.iwasaki-mesh.com/
回答No.2

>ポンプの吸込側にストレーナーを取り付けることがあるのですが、20メッシュ とか40メッシュとかのメッシュ数というのはJISで規定されているのでしょうか?  ポンプの吸込側に使用するストレーナのメッシュ数の規定は,JISにはありません。  あるポンプメーカが推奨しているのは10メッシュですが,吸込圧力,ストレーナの圧力損失などによって,実際に使用しているメッシュ数は,ケースバイケースです。メッシュ数が大きいほど,細かい異物侵入を防止できますが,ポンプ入口の圧力低下が大きくなり,キャビーテーション発生の危険が出てきます。圧力低下が生じても,キャビテーションが発生しない程度であれば,メッシュ数を大きくできます。  いずれにしても,吸込側にストレーナを設ける場合,異物が詰まって圧力低下の危険があるので,圧力計(できれば接点付き)を設置するのがよいと思います。 >たとえば11メッシュとか12メッシュとか中途半端な数値のものはないと思いますが、5飛びくらいの数値はあるのでしょうか?  10とびではないでしょうか。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 実際は、ポンプ側の構造(オープン、クローズ、メカシール・・・)によって推奨メッシュ数が変わってくると思います。 またよろしくお願いします。!

回答No.1

メッシュ表です。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~amichu/plain.htm
質問者

お礼

結構種類があるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。