粘弾性体のダンパー材を探しています

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品開発に携わっている方が、粘弾性体のダンパー材を探しています。
  • 回転箇所に使用できるスプリングや摩擦材ではなく、ゲル状の材料が必要です。
  • 過去にプレイステーションの蓋に使われていた材料を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

粘弾性体のダンパー材を探しています

始めまして。私は自動車部品の開発に携わっているものです。 こちらの過去ログを参照させていただきましたが、 欲しい情報が見当たらなかったので質問させていただきます。 簡単に言いますと、樹脂等のケースに収められていて、 機械要素のヒンジ部等にあてがい、急激な動作を規制するゲル状のものです。 回転する箇所に用いたいので、スプリングでは回転数が規制されてしまいますし、 摩擦材では形状的に難しいです。 2・3年前にプレイス○ーション?の蓋の部分に使われていたのを見たことがあります。 このような材料を扱っている、または材料を使った2次製品を扱っている 業者をご存知でしたら、紹介してください。宜しくお願いします。 情報を寄せていただきありがとう御座いました。 もう少し調査をしてみたいと思いますので、 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

>粘弾性体と言うのは1度攪拌されると >再び流体の体を示し直後にゲル状に戻る >と言った性質であると思っていまして 上記のような性質は「チクソ性」と呼ばれています。 googleで「チクソ性」を検索すると色々出てくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで知りたい情報が手に入りました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それとも,このようなものでしょうか。 http://www.swcc.co.jp/products/menseishin/pdf/damp3.pdf

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が検索で探していたものは掌に載るくらいのサイズだったのですが、 世の中の使われ方としては、建築関係の防振対策が多いのですね。

回答No.1

このようなものでしょうか?

参考URL:
http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/adhesivespotting/1238_3168index.html
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ただ、私の認識違いかもしれないのですが、 粘弾性体と言うのは1度攪拌されると 再び流体の体を示し直後にゲル状に戻る、 と言った性質であると思っていまして、 それで、何度攪拌されても同じ粘性抵抗を期待できると 思っているのですがこの考え方で正しいでしょうか? たびたびすいませんが宜しくお願いします。