• ベストアンサー

ゴールデンクエストとカマキリの卵

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.4

ゴールデンクエストって、もしかしてゴールドクレストのことですか? 木は先端を止めても、先端の強い枝が幹になって代わりに伸びます。 なので希望の大きさになった木は、定期的な剪定で大きさを維持します。 カマキリの卵塊は、ナイフで切り落とすといいです。 かきとるようにすれば簡単かと。

tongue
質問者

お礼

恥ずかしいけど、ご指摘のとおりの樹木名です。 この件に関して申し上げるならば、もっとガーデニングの勉強をしておけばすむことかも知れませんが、手っ取り早く「お知恵拝借」と思い質問してしまいました。 一つ前のhotalu-chiさんがおっしゃるのと同じで、定期的な管理が必要だということを実感しました。 ありがとうございました。  カマキリの卵の件ですが、カマキリの種類によるのでしょうか、うちのはとてもナイフで切り落とせるようなものではなく、下地に影響を与えずに取り除くのは不可能でした。それより、その後の下地の処理が適切かどうかが問題でした。今は、何とかくっついていますが。