工具の探し方とトルクレンチについて

このQ&Aのポイント
  • 工具を探している方へ
  • 新人や派遣社員に力の指示方法について
  • トルクレンチの説明
回答を見る
  • ベストアンサー

工具を探しています

プラスチックの加工をしているのですが、バイスを締める時やクランプを締めるときに新人や派遣社員に締める強さを教えるのですが上手く伝わりません。何か力を数値で表示できる物は無いでしょうか? そして、トルクレンチとはどのような物なんでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

> 何か力を数値で表示できる物は無いでしょうか? 一例です http://www.rakuten.co.jp/monju/505136/508756/508827/ > そして、トルクレンチとはどのような物なんでしょうか? http://www.bestool-kanon.co.jp/japan_top/toruku_nani.html 締め付け座面の摩擦により締め付けトルクは表示が変動します 表示は必要なトルクで締め付けたようになっているが実際は必要なクランプ力に 達していないと言うような事が起きますので注意が必要です 対策としては締め付け座面の摩擦を極力少なくするような処置が必要です ベアリング内蔵のナットを使う場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上ないぐらいの説明でよくわかりました。 続けて質問したいのですが、価格が高く手が出せないので、もっと低価格で「確認の目安」程度に使えそうな物はご存知無いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

プラスチックの加工との事ですが、クランプ力はそんなに高くないと想像してます、 一度トルクを計る必要が有ると思います。 簡易的ですがレンチの端にバネばかりを掛け測定してはどうでしょうか? 体重計で押しても良いと思います。 そしてそれに合った(デジタルとかじゃなくもう少し低価格の)トルクレンチを選定すれば良いと思います。 もう一つ案ですが締め付けトルクを簡易的に一定にする方法に肌付き後(スパナなどを使わずに手で締めた状態)のナットの回った角度で見る方法があります、 標準の締め付けがどのような角度になっているか見てはどうでしょう。

質問者

お礼

トルクレンチの種類をもう少し探してみます。 そして、現状を調べ直してみます。 ありがとうございました。