スーパーボールの材質は塩ビ?昔からゴムじゃなかったの?

このQ&Aのポイント
  • 最近のスーパーボールは塩ビが多いですが、昔から塩ビなのでしょうか?ゴムではなかったのでしょうか?
  • スーパーボールの材質について、最近は塩ビが使われていることが多いですが、昔から塩ビだったのですか?それともゴムでしたか?
  • スーパーボールの材質について教えてください。最近のスーパーボールは塩ビが多いですが、昔から塩ビだったのですか?ゴムではなかったのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーボールの材質

最近のスーパーボールの材質をみると塩ビが多いようですが、昔から塩ビなんですか? ゴムではなかったのですか? 教えてください。。。

noname#230358
  • ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

BRと言う合成ゴムです(最近のは良くわかりませんが)

質問者

お礼

ありがとうございました。 BRで再検索してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が知らないだけかも知れないですが・・・  ホントに塩ビ?? スーパーボールってあのお祭りの夜店で 「スーパーボールすくい」というヤツでぷかぷか 流れているボールですよね? 塩ビだと沈むんじゃない?底をコロコロと・・

質問者

補足

最初にスーパーボールで検索していたらヒットした中で材質を塩化ビニル樹脂と公表してる製品がありました。 塩化ビニル樹脂の密度は1.31ですし、水に沈むのも確かなようです。 不思議です。