脱脂のホワイトグローブ検査の規格は何か

このQ&Aのポイント
  • 脱脂後の検査でホワイトグローブ検査がありますが、規格は何ですか
  • ホワイトグローブ検査はJISなどの規格で定められているのでしょうか
  • ホワイトグローブという名前はどのメーカーが付けているのでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

脱脂のホワイトグローブ検査の規格は、何規格か。

脱脂後の検査でホワイトグローブ検査がありますが、 ホワイトグローブ検査は、どのような規格(JISとか)で定められているのでしょうか。または、どこか のメーカーがホワイトグローブと名前を付けているのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

日本語で検索してみてもほとんどヒットしなかったので,英語でやってみました。(googleにて) "white glove test" そうしたら,出るわ出るわ・・・。 ほとんどは,部屋の掃除のチェックとして出てきてました。 (日本だったら,お姑さんなんかが,たんすの上を指ですっとなでてみる,というのとおなじこと・・・) 個人のHP以外では掃除代行業者なんかが多いみたいです。 製造メーカーで検査として「やってますよ」みたいなのもあるようですが,それ以上の情報はぱっとみただけではわかりませんでした。 規格とかあるのか疑問になったのですが,"white glove test" standard で検索してみたら,多少有望そうなのは, http://es.epa.gov/ssds/army/sspdftf4.htm これくらいでしょうか? これだって,特定の布or紙で表面をなでて,白色光のもとで観察する。 酸化膜がとれてしまうほど強くこすりすぎてはいけない,っていうだけですけど。(しかも,正規の規格ではなく,ドラフトです) http://www.midbrook.com/techlit_wp_particle_counting.htm こちらでは,クリーン度のチェック方法として, 大雑把な確認方法詳細な確認方法と分類し,大雑把な確認方法の中の一例として"white glove test"が出てますが,内容については触れられていません。 全然回答じゃなくてすみません・・・

回答No.1

私も最近、客先の図面に「ホワイトグローブ検査」という仕様があり「なんじゃこりゃ?」でした。 客先に問い合わせると「白い手ぶくろで製品をなでて、汚れが無いことを確認する」という、製品表面の汚れチェック方法でした。 余り聞かない検査ですよね。もしかしたら私と同じ製品を取り組まれていたりして?私は「錯○○」という製品です。