センターレス軸受潤滑油の選定について

このQ&Aのポイント
  • センターレス軸受潤滑油の選定において、現在は大宮製作所のOC-18とテラスオイルC-10を使用していますが、危険物指定数量上の問題が発生する可能性があるため、代替品としてテラスオイルC22への変更を検討しています。
  • テラスオイルC22は第4石油類に分類されるため、数量上の制限が緩やかであり、装置数の増加に対応することができます。
  • オイルのメーカーについては特に制限はなく、他のメーカーの推奨品を使用しても問題ありません。
回答を見る
  • 締切済み

センターレスの軸受潤滑油の選定について

現在、大宮製作所のOC-18を使用していますが、軸受潤滑油にテラスオイルC-10(第4類第3石油類)を使用しています。 今後、装置が数十台?増えたときに危険物指定数量上、問題になりそうなので代替品としてテラスオイルC22(第4石油類)に変更したいのですが使用上、問題ないでしょうか?また違うメーカーのオイルでも構わないので推奨品等あればアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考URLの通り、 粘度差がありますので 機械製造メーカーへの確認が必要かと思われます。

参考URL:
http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/product/TellusOilC.pdf
質問者

補足

回答有難うございます。メーカーへ確認したところ、やはりC10を推奨されました... 粘度が1015mm2/s40度程度必要とのことでしたので、その粘度で引火点が200°のものを探して見ます。有難うございました。