電流出力形温度調節計の新機種に交換した結果、SCRの出力電流がドロップし制御に支障が生じました。故障の原因となったメーカーやタイプについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 電流出力形温度調節計を新機種に交換した結果、SCRの出力電流がドロップし制御に支障が生じました。
  • 新しい温調計はリミッターを調整しても出力電流が十分でなく、ヒーターの制御に問題が生じています。
  • このような問題を引き起こす温調計のメーカーやタイプについて教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

DC420mA

お世話様です。 電流出力形温度調節計を新機種に交換したところ SCRの出力電流がドロップしてしまいヒーターの制御に支障がでました。 温調計のMAX出力電流 旧22.6mA 新20mA 新機種はリミッターを調整しても21.5mA程度です。 温調計で出力電流の融通がきくタイプ、メーカー等 を教えて頂けないでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問の内容が若干見えないのですが、温度調節計がアナログの4-20mAなのですよね。 素子型SCRは温度調節計の出力で直接制御出来ないと思います。 それともSCRとは電力調整器を指しているのでしょうか。 電力調整器だったら、入力スパンと入力ゲインが可変可能なはずですから入力スパン・ゲインを調整すれば良いのではないですか?