チタンの溶接について

このQ&Aのポイント
  • SUSとチタンの溶接は可能ですか?
  • 鉄とチタンの溶接は可能ですか?
  • 溶接についての基礎知識を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

チタンの溶接について

SUSとチタンって溶接することは 可能なのでしょうか? また、鉄とチタンというのも可能なのでしょうか? 溶接については全くの素人なので、 タイトルに関連することでもなんでも いいので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

どのような材料同士が溶接できるのかについて、参考となるURLを下記に示します。 溶接によって溶けた異なる成分の金属が混ざった際、金属同士が反応し、金属間化合物と呼ばれる別の物質が発生します。この金属間化合物は、その成分によって、強度があるもの、簡単に割れてしまうものなどがあります。鉄(Fe)とチタンの金属間化合物は、非常にもろく、簡単に割れてしまう性質を持っています。 SUSも当然 鉄ベースの金属ですから、同じようにチタンと溶接しても、もろい金属間化合物ができ、溶接部が簡単に割れてしまいます。 ------------ 金属間化合物を作らないためには、接合の際、両方の溶けた金属を混ぜないということがポイントです。 (あえて、溶接と書かずに接合と書いたのは、溶接という言葉の狭義の定義は、金属を溶かして混ぜるということで、この方法は正確には溶接ではないからです。) 先の方が提案されたロー付けは、ロー材だけがとけ、溶接する金属そのものは、どちらも溶かしませんから、付けることができます。これ以外にも、片方だけ溶かして圧接する等の方法が考案されています。

参考URL:
http://www.ts-gas.com/ts-etc-wel.htm
回答No.2

溶接と言う言葉は使っていますがロー材を使用しているようです。 http://www.fitc.pref.fukuoka.jp/kenpo/h11/p71.htm

回答No.1

チタンは異種金属と熔接することは出来ません。 したがってSUSや鉄などと熔接することは 出来ません。 見かけ上うまくいったように見えても、ちょっと した衝撃ではがれてしまいます。チタンを異種 金属と接合する場合、一般的にはロウ接で接合 します。

参考URL:
http://www.titan-japan.com/