品質保証期間の設定方法

このQ&Aのポイント
  • 品質保証期間の設定方法について調査しました。具体的な手法や文献・書籍の紹介をお願いします。
  • 新規開発品の保証期間について顧客からの要求があります。品質保証についての勉強の機会として調査しました。
  • 品質保証に関連する文献・書籍などを紹介していただけませんか?品質保証期間の設定方法を学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

品質保証期間の設定方法

現在、新規開発品の保証期間について顧客から提示を求められています。これまで、品質保証について勉強したことがなかったため、これを機会に調査を兼ねて勉強しようと思いましたが、手元にある本では具体的手法が紹介されていませんでした。何か品質保証に関する文献・書籍などを紹介していただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

純粋に設計上或いはDATA上での補償期間の他に、商品の特性や企業としての考え方・戦略も重要になってくるので一概に、言うのは難しいと考えます。 ただ、顧客の質問に対して、妥当性を持って回答する必要も有る場合がある思います。私も深く勉強をしている訳ではないので、アドバイスする様な立場ではないのですが【FMEA(Failure Mode Effects Analysis)】や【FTA(Faule Tree Analysis)】といった故障の解析手法が有ります。 FMEA・FTAで検索されるといやと言うほどヒットします。ISO9000の関連もありセミナー等も盛んなようです。少し大きめの本屋さんでは、関連の本がズラーと並んでますのでまず立ち読みしてみては如何でしょう。 主に【信頼性工学】と言われる分類の学問でしょうか 。 因みに私が、はじめに買った本は、日科技連 【FMEA・FTA 実施法 】でした。

参考URL:
http://www.juse-p.co.jp/cgi-bin/html.pl5?i=ISBN4-8171-3008-3
質問者

お礼

返答が遅くなり、申し訳ありません。 FMEAやFTAなど、これまで耳にしたことがない言葉ばかりで、自習が必要だと感じております。 ご紹介頂いた参考書を一度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

文献や書籍ではなく,経験上の話で恐縮です。  保証について,初期の保証及び長期の保証の二つに分けて考える必要があると思います。 ? 初期の保証 保証期間は,納入後1年間または使用開始後1年間が一般的ではないでしょうか。その期間内に機械が故障した場合,客先の誤りに起因したときは有償,製造者に起因したときは無償です。 ? 長期の保証 汎用品,消耗品などでない機械の場合,20年間保証するのが一般的かと思います。その基準は,その機械を構成する部品のうち,主要部品は交換することななく20年間の使用に耐え,他の部品は使用期間内の消耗部品として,有償で供給することです。つまり,20年間は,その機械が納入当初の品質を確保できるように,部品を供給する必要があります。  新規開発品であれば,保証期間について世間相場はないと思います。類似した製品の保証期間を参照することになりますが,大切なことは,製造者と使用者が相互に納得できる期間が,結果的に保証期間になります。 参考URL; http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=6301 http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=3467

質問者

お礼

返答が遅くなり、申し訳ありません。 弊社ではセラミックス材料などを製造している会社で、新規材料の品質保証期間の設定について悩んでおりました。これまで品質保証期間について、私自身検討することがなかったため、一般的な事項を説明頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。