ジーンズ製造工程の中の一つ、ストーンウォシュについて

このQ&Aのポイント
  • ジーンズの製造工程の中で行われるストーンウォシュとは、軽石や石を使ってデニムに風合いや色落ちを与える加工方法です。
  • なぜストーンウォシュで使用するのが石なのか、石以外は駄目なのかについては、石の表面がデニムに擦れることで摩擦による色落ちや風合いを再現するためです。
  • 例えば木のような他の素材を使用すると、摩擦による効果が得られず、デニムの風合いや色落ちの再現が難しくなるため、石以外では効果的なストーンウォシュが行えません。
回答を見る
  • 締切済み

ストーンウォシュについて

ジーンズの製造工程の中の一つにストーンウォシュがありますが、その時、軽石などを入れて混ぜるのですが、どうして石なのですか、石以外では駄目なのですか、例えば木とか。 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

#1のjeepさんが言うように色々試してみるのは良いと思います。 軽石に落ち着いたのも、たぶん色々試した結果だと思います。 木はささくれが残らないようにする、或いは検査するのが大変かも 備長炭ならどうだろう?

質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.1

たまたま軽石で洗ったらあじの有る風合いが出たからではないでしょうか。 木や軽金属・砂利・砂等等、ご自分で試してみては如何ですか。 新たに「ウッドウォッシュ」なるジーンズを開発するのも面白いかも・・・・

質問者

お礼

有り難うございました。