生産技術の基本と代表的な仕事

このQ&Aのポイント
  • 生産技術の定義や基本的な考え方について説明します。
  • 生産技術の代表的な仕事として、生産工程の改善や効率化、品質管理などがあります。
  • 生産技術は製造業において重要な役割を果たし、生産性向上や競争力強化につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生産技術の定義

教えてください。 生産技術というと 一口に表現するには難しいとは思いますが、生産技術の仕事で代表的なものを教えていただけませんか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

おっと、恥ずかしい回答してしまった なぁんだ#1さんのお礼中に経緯が書いて有るんだ そもそも生産技術が何をするのかと一言で言うと ”生産するのに必要な段取りの全て”と定義 生産プラントの企画から始まって プラントの詳細設計、機械メーカとの折衝 機械の設置スケジュール作成、から設置完了して プラントを立ち上げて実際に製品を出荷するまでの全て と定義してジャンル分けすると 生産技術課   プラント企画     工場建築設計     機械設計     変電所設置     ボイラ設置     コンプレッサ設置     排水処理設備設置     排気処理設備設置   製造技術     加工工具類選定     加工条件設定        製造管理     製造スケジュール作成      スケジュール管理        まだ不足は有ると思いますが 他の方にお願いします

その他の回答 (4)

回答No.4

貴殿の担当部署は投稿履歴を拝見すると恐らく品質保証課かな で、この質問を出した経緯を勝手に憶測すると 「品証がなんで生産技術のやる事までせにゃならんのや!」 と、言うことでは? 生産技術課が品質保証課の上に有るか 生産技術課が品質保証課の下に有るか と言う問題では、と思う 組織上品証が生技の上に有ると普通は品証課が絶対君主制を敷いて 全ての権限を品証課が握る ヘタをするとボールペン1本の購入に対して品証が口を出してくる ましてや生産プラントの企画、機械の購入とかは品証が決める 生技は品証の単なる下請け的存在に成り下がる 生技が品証の上に成ると品証の仕事は格段に下がり 例えば製品を計測するのにノギスを使うかマイクロメータを使うのか の指示は生技(設計課)から指示されて タダ指示書通りに計測記録してお終い 但し、品証は生技の下請けになることは無いが 会社組織上は生技と品証が並列で上下関係が無いとしても 現実問題としてはどちらかが主導権を握ってる(握りたがる) 一口で言えば担当課長の力量で決まるのかな?

回答No.3

私が期待する最大の仕事は,過去に製作した経験がなく,周囲に聞いても不可能と言われ,製作できないのでは? とあきらめかけたときに,「いや! 製作できる!」と言って,実際に製作してくれる奴。  もちろん,本人が製作するのではなく,こんな方法にすれば,この個所はあそこでできるし,ここはあそこでできる。。。と最後には完成してくれる。

回答No.2

たとえば、 下記のような分類の仕方も… 生産技術:製造設備の計画、設計、設置まで 製造技術:既存設備での製造支援 工機設計は生産技術寄りですかね、 やはり、組織形態によって代表される仕事は 異なっていると思います。

回答No.1

こんばんは。 申し訳ありませんが質問が漠然としすぎていて答えるのが難しいです。 あなたのお立場と、何故こういった質問をされたかその経緯を出来る範囲で結構ですのでご説明いただけますか? 私たちの答えも的はずれになる事を避けたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者

補足

質問を見ていただきありがとうございます。 ややこしいことを言って申し訳ないです。 ある取組で、職能のカテゴリ分けを行っています。言うなれば、このサイトのカテゴリのようなもの。 たとえば製造と親とした場合子は切削、プレス。という風な感じで。しかし生産技術を親とした場合、子カテゴリはどのようにすればよいかなと思って、いろいろ調べているものの、「生産技術」というくくりがかなり大きいので うまくカテゴリ分けできない。 なので、ここで質問させていただきました。