FRPの熱変形に対する対策は?

このQ&Aのポイント
  • 補強繊維にビニロンを使用したFRPで試作を作ったところ、塗装後に熱乾燥で変形しました。
  • 製品はたたみ1畳程度の大きさで、大きいRがついた平面です。
  • 対策として、裏面に補強のコアマットを入れることを考えていますが、他に適切な方法があるか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

FRPの熱変形

補強繊維にビニロンを使用したFRPで試作を作ったのですが、塗装後熱乾燥で変形しました。(80℃x30分) 製品がたたみ1畳ぐらいの大きさで、大きいRがついた平面(リブなどは無し)ということもあって熱変形にたいして弱いと思われます。 対策として、裏面に補強のコアマットを入れてみようと思いますが、他に適切な方法はないでしょうか? 乾燥条件は変更し難いという先方の意向もありますので、FRPに対しては過酷な条件ではありますが80℃x30分は動かせません。 どなたか良い知恵をお持ちの方、是非よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

補強に ガラス繊維では だめなのでしょうか

質問者

補足

ガラス繊維は焼却残渣等の問題で使用不可なのです。 説明不足でごめんなさい。