鋳物に梯形めねじの加工をする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鋳物に梯形めねじの加工をする方法について、タテマシニングを使用することができるのかを調査しています。
  • 引き継いだ仕事で梯形めねじの加工が必要ですが、これまでの方法が旋盤で加工していたため、タテマシニングの使用について検討しています。
  • タテマシニングを使用して鋳物に梯形めねじの加工を行うことができれば、効率的かつ高品質な加工が可能です。
回答を見る
  • 締切済み

鋳物に梯形めねじの加工をしたいのですが。

今回引き継ぐことになった仕事で、梯形めねじの加工があります。これまでされていた人にお伺いしましたところ「旋盤で加工していた」とのお話で要領を得ません。今度おじゃまして訊ねてみたいのですが、できればタテマシニングを使いたいと思っています。できるもんでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.2

寸法や形状が不明なので良く分かりませんが、立てマシニングならヘリカル加工で雌ネジが切れるとおもいますが

回答No.1

梯形(テイケイ)?とはどんなネジでしょうか? もしかして台形? 旋盤でできるものをわざわざ縦マシニングでしようとするのは何故?