- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワークテーブルタップの詰まり)
ワークテーブルタップの詰まりで加工時間が延びる問題の解決方法
このQ&Aのポイント
- ワイヤーカット機の加工テーブル上にあるワーククランプ用タップが詰まると、加工時間が延びる問題があります。
- スラッジが固着しているため、使用する位置のネジが固くて入らなくなることがあります。
- この問題を解決するためには、定期的にタップを切りなおすことが有効ですが、タップが折れるリスクもあります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.3
私の使用しているワイヤは、加工液に防錆剤を添加しています。その防錆剤は、日本メカケミカル株式会社の「メカプルーフW-2K」と言うものです。その防錆剤を使用するようになってからはワーククランプ用のタップに限らず、加工槽内のスラッジの固着も、しつこくなくなったように思えます、防錆剤によってテーブルなどの面にワックスのように膜ができてスラッジがあまり固まらないように感じます。あまり参考にならないかもしれませんが・・・・。
noname#230359
回答No.2
自分は実に単純ですが、首下3ミリ位のステンレスキャップボルトを使ってないネジ穴全てに入れて おいてます。
noname#230359
回答No.1
裏からボルトを締めて、除錆材を流し込みます。 または、超硬タップを使いサラサラと取り除きます。