プリント基板の電流値

このQ&Aのポイント
  • プリント基板のパターン幅が1mmの場合、流せる電流値は何アンペアかを教えてください。
  • また、この基板はガラス基板であり、厚さは30μです。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリント基板の電流値

初めまして、 基板のことは素人です。困ったことがありますので教えてください。 パターン幅が1mmしかないのですが、何アンペア流せるのでしょうか。 ガラス基板で30μのあつさです。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

lumiheartさんの言うように No.3011を参照してください。 それと、30μ→35μだと思います。たぶん もう一つ、別件で「AWG22で5A・・・」とありましたので もし、1mm幅に5A流したいのなら(ほかの制限で3Aぐらいでしょうが) まず、レジストを剥がして目的のパターンの上に半田めっき(よび半田)をします。 その上に錫めっき線等を半田付けしてできあがりです。 ただし、使用する電流の1.1倍ぐらいを流して温度上昇を確認すること 10deg以下ならまず大丈夫です。

質問者

お礼

ご指摘の通りです。 非常に良くわかりました。 今の物を捨てずに何とか使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的には1mm=1Aと言います。銅はく35μmの場合です。 少数ロットの場合に、簡単にリード線をパラにはんだ付けして対応したことがあります。新しく基板を作るより既存の基板を流用した方が安上がりという場合でした。

質問者

お礼

1mm=1A ですか、わかりやすいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは このサイトの No.3011 プリント基板のパターンに流せる電流 を参照して下さい [検索]で出てきます

質問者

お礼

過去の質問には気が付きませんでした。