プリント基板の耐電圧

このQ&Aのポイント
  • ユニバーサル基板や感光基板にAC200Vの電気を流すことは可能なのでしょうか?
  • 基板が焼けたり、感光基板のパターンが溶けたりしないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリント基板の耐電圧

ユニバーサル基板や感光基板にAC200Vの電気を流すことは可能なのでしょうか? 基板が焼けたり、感光基板のパターンが溶けたりしないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

国内の家庭用などの電気機器の安全基準である「電気用品安全法」の技術 基準を参照すれば、(参考URLの中の附表第二) 200Vの印加される充電部間には3mm、充電部とアースするおそれのある非充 電金属部又は人が触れるおそれのある非金属部の表面との間には2.5mmの沿 面距離(空間距離)が要求されます。この値を守れば、まずは十分な値と 思います。 通常のユニバーサル基板では、穴ピッチが2.5mm、ランド径が1.8mm程度の ものが一般的と思います。この場合、200Vのかかる部分は基本穴ピッチの 2倍の5mmの穴ピッチを使い、中間となるランドを剥がせば沿面距離が 3mm以上(実際には5mm-1.8mm=3.2mm程度)確保できるのでほぼ問題ない と思います。基板取付部ねじの周囲なども同様の処置をすれば2.5mmの沿面 距離を確保できる筈です。 穴ピッチを一つとばすこと、とばした中間のランドを確実に剥がすことを 実行すれば、所要の沿面距離を確保できるので、ユニバーサル基板にAC200V を引き込んでも支障なく使えるでしょう。 2.5mmの穴ピッチのランド間にAC200Vを直接印加すると、沿面距離は0.7mm 程度しか確保できませんから、環境条件が良ければ持ちこたえたとしても、 汚れや湿気がついた場合は、ご心配のようなトラブルが起こる可能性が 大きいです。また、適用すべき安全規格が存在すれば、安全規格違反となる と思います。 なお電安法は、電源電線や出力電線の取付部には上記以上の沿面距離を要求 していますから、そのような部分はより注意を払う必要があります。  

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37F03801000085.html
質問者

お礼

非常に詳細に分かりやすいご回答ありがとうございます。 安心して、回路を作成できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

AC200Vは大丈夫です。 極間が必要なのと、流す電流によってパターンの幅が必要になります。