回路を教えてください(カウントアップ)

このQ&Aのポイント
  • 200V電源でモーターを回しています。規定回数回った時点で電源がOFFになる回路を作りたいのですが。
  • 現在、回転は近接スイッチを用いて計測しています。本当は規定時間まで達した時にOFFになるようにしたいのですが、お金がかけられないこと、近接スイッチとキーエンスのカウンターしか無いことから回転でなんとかしようとしています。
  • モーターを回す際に使用している200V電源につなげた回路で、規定回数回った時点で電源をOFFにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

回路を教えてください(カウントアップ)

200V電源でモーターを回しています。規定回数回った時点で電源がOFFになる回路を作りたいのですが。 現在、回転は近接スイッチを用いて計測しています。 (本当は規定時間まで達した時にOFFになるようにしたいのですが、お金がかけられないこと、近接スイッチとキーエンスのカウンターしか無いことから回転でなんとかしようとしています。) 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんにちは カウンタの使用方法ならキーエンスへ直接問合せた方が早い http://www.keyence.co.jp/seigyo/count/index.html 気になるのですが >現在、回転は近接スイッチを用いて計測しています。 とは? もしかして回転速度を計測しているのでは有りませんか? それだと現在のカウンタ(速度計)ではダメです 回転数量を計測しているのならカウンタの接点で 回路を停止させるようにすればOK リレーシーケンス回路                CNT ---||---+--|/|------(MS)       MS    | ---||--- となります CNT カウンタ出力B接点 MS  モータ駆動電磁開閉器

質問者

お礼

ありがとうございます!! 簡単なことでしょうが、とても勉強になりました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

> カウンターはキーエンス:RC-13です。 こういう場合は、カタログなどへすぐに行けるようにURLの表示がほしかったですね。 正解は、lumiheartさんの回答そのものです。 制御方法や保護回路で微妙に回路が違うかも知れませんが その時は、下図で言うと(MS):コイルの直近に直列に カウンタのb接点を入れるとOKです。 念のために自己責任でお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます!! ほぼ完成しました。 また宜しくお願いします!

回答No.1

カウンターに規定回数で接点出力等があればその接点でダイレクトか 若しくは、リレーの追加で簡単に出来ます。 モーターの容量とカウンタの型式などを教えてください。

質問者

補足

モーターは確か、37KW カウンターはキーエンス:RC-13です。 リレー出力の端子3箇所を使用することは素人でも分かるのですが... 宜しくお願いします。