• 締切済み

トランジスタでモーター正転逆転回路

学校の授業でトランジスタを使ってモーターを正転逆転させる回路組まなければならないのですが全くわかりません 電源を入れて正転してスイッチを押したら逆転する回路です 使用するものは ブレットボード トランジスタ 1815、3669、673 モーター 5V安定化電源 一式のスイッチ 抵抗です 回路を教えていただけませんか?

• 科学

みんなの回答

• KEN_2
回答No.1

学校の授業であれば・・・・・ ヒント フルブリッジ回路 1.半導体素子だけで正逆可変出力運転 2.フルブリッジとかHブリッジ 3.半導体スイッチを4個使用 参考url 原理 http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2004/03/p170-171.pdf 応用回路例 http://www.ceres.dti.ne.jp/~kkimpara/robocon/note/circuit-design/fullbridge.html#dead *もっと簡単な回路で実現できるのですが、高専レベルなら理解できるでしょう。 (参考サイトの製作例は高度な制御回路を実験しています。考え方を理解してください。)  

intelVista
質問者

お礼

ありがとう