クーラントに強い搬送コンベア用ベルトを探しています

このQ&Aのポイント
  • クーラントがかかる環境に使用するコンベアを製作しており、ベルトがクーラントに侵されてすぐに使い物にならなくなる問題に困っています。
  • コンベアのプーリ径が最小φ35の中間駆動コンベアです。テフロン系のベルトも使用しましたが、ベルトが固いためエンドレス部分がすぐに破損してしまいます。
  • クーラントに強く、耐久性のある搬送コンベア用ベルトをお探しですか?お問い合わせください。
回答を見る
  • 締切済み

搬送コンベア用ベルトを探しています

現在クーラントがかかる環境に使用するコンベアを製作しております。 ただ、コンベアベルトがクーラントに侵されてすぐ使い物にならなくなってしまい困っています。コンベアのプーリ径が最小φ35の中間駆動コンベアです。テフロン系のベルトも使用しましたが、ベルトが固いためエンドレス部分がすぐ破損してしまいます。 何か良いものがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

初めまして。  クーラントがかかる環境では、ステンレスメッシュベルトを使用しています。(各コンベアメーカーで市販しています)。  もし自作されるなら、そのままではプーリとベルトの間で滑るので、滑りにくい材質をプーリ外周につけたほうがよいと思います。

質問者

補足

kimuraさん有難うございます。 今後の設計の参考にさせていただこうと思います。 ただ、今回は搬送物が外観仕上げ後のものなので樹脂系で幅100mmで、中間駆動できるという条件のため樹脂ベルトで考えております。 何か良いものがありましたらアドバイスお願いいたします。