• 締切済み
  • 困ってます

スチールベルトの滑り対策

スチールベルトを使用していて、プーリ・ベルト間に微小な滑りが起きて困っています。 滑りにくくするために、「プーリ・ベルト間の摩擦係数を上げるための、プーリの表面処理」を探しています。 私が調べたところでは、「プーリ表面への金属粉(タングステン)溶射」という処理があることが分かりました。 これ以外に摩擦係数を上げるためのプーリ表面処理がありましたら教えて下さい。 滑りを解消する為にはベルト張力を上げることが一番に考えられますが、プーリ表面処理での対策も施したいと考えています。 今使用しているプーリは、Ra1.6面に硬質クロムメッキを施しています。ベルト材質は、SUS304Hです。 すいません。用途を明記していませんでした。 重量物の高精度搬送用です。耐薬品性等からスチールベルトを用いています。 ベルト幅500mm、駆動従動プーリ間6m、搬送重量150kg、プーリ径210mm 今後の設計にも生かしたいと思うので、何かそういった表面処理がありましたら教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359

再出です。 やはり、詳細を補足追記してもらってよかったです。 厳しい記述をしますが、構想や仕様がよくないので、見直しも含めて対策した方がよいでしょう。 その理由は、 a)耐薬品性等から(ステンレス製)のスチールベルトを用いています の記述から、摩擦係数を   上げるためのプーリ表面処理も、耐薬品性を考慮する必要があるのではないでしょうか? b)駆動従動プーリ間6mの仕様では、動作時の温度上昇等でSUS304Hのベルトが熱膨張で   伸びてベルトのテンションが低下し、滑りを生じているのではないでしょうか?   長尺のテンション機構を用いたプーリ取り付け仕様であれば、よいのですがね。 c)駆動従動プーリ間6mの仕様で、SUS304Hベルトの上に搬送重量物150kgを乗せる使用方法   であれば、SUS304Hベルトの替わりにステンレス製チェーンを使用するチェーンコンベア   にして、耐薬品性とすべりを対策することも可能です。   (チェーンには初期伸びがあるので、貴殿の使用方法でどんな問題が発生するかは?ですが) d)SUS304Hベルトコンベア的使用方法でなく、動力を伝達するだけなら、駆動従動プーリ   間6mを短くする工夫と、タイミングベルトを使用し、耐薬品性確保のために密封性がよい   タイミングベルトカバーを製作して、その中に圧縮空気を少量づつパージして予圧にして   耐薬品性の考慮をする手法もあります。 、等々が勝手な判断で考えられます。 > 何かそういった表面処理がありましたら教えて下さい。 の直接アドバイスでも、耐薬品性の薬品は何かの記述はa)記述からも重要です。

• 回答No.3

単純に、硬質クロムを取去ればマシになるのでは? 金属タングステンは探せなかったが   WC溶射   http://www.kbknet.co.jp/ja/items/plant/jirei.html   プーリーへの実施例 効果は確かなようです。 しかし、比較表にあるように硬質クロムと窒化が耐摩耗性☆☆で同じとなってるが、摩耗試験での結果と思える。 SUS窒化は硬さでは匹敵するデータも。 摩擦係数では、硬質クロム 0.15 に対して、TiN 0.4、CrN 0.5 なども候補に挙がると思います。 いずれも低い側で競争したバラバラなデータ、、、 予想よりかなり長いのと重量が凄い! タイベルのスチールタイプ、つまり穴付きとスプロケットプーリーはどうでしょう?   ディムコ パーフォレイションスチールベルト   http://blog.goo.ne.jp/steelbelt-dymco/c/db58ab03617d6b21485401ee27eb6bc6 これは逆に滑らさないと穴を壊す。 スチールベルト全般について詳しく教えてくれそうなサイトだが、選定については・・次回のお楽しみ・・

• 回答No.2

ベルト自体がスチール・SUS304Hなんですよね?よくみるトンネルフリーザー等 に使われているやつの・・・恐らく相当小さいものなのでしょうか?其処らの 使用条件とかが明記されていないので、回答側は想像で一まづ書くしかないね そもそも搬送物と搬送量から負荷は設計当初から判っていた筈だからスリップ するというのは搬送方向では無いのか?横に蛇行するようなスリップなのか? もし搬送方向ならば設計ミスだろう。設計し直した方が本筋かも知れません 日本人の長所でもあり欠点であるのが、思い切って捨てられないところだろう 原発にしても、しかり。あれだけ金をつぎ込んだので勿体ないという気持ちが 何処かにある筈。しかし命は金で買えない尊いものだという、最も核心部分を しっかり持っているなら、自信を持って捨てることは出来る(余談でご免) そうせずに本筋に戻らず、改良などで悪い意味で誤魔化することはベストの 方法とは言えません。ここら辺の匙加減は設計者が決めるべき問題なのかなぁ それとも※トップによる※判断なのかは諸条件次第となるのでしょうか?? よく知らないが動摩擦係数が0.5とあるので、ハードCrメッキの3倍はありそう しかも耐摩耗性と耐腐食性に優れているとありますので、メーカーを探し出し 一度、相談することを御勧めしたい http://www.netis.mlit.go.jp/NetisRev/Search/NtDetailPreview.asp?REG_NO=KK-090010&TabType=2&nt=nt&pFlg=1 私ならば、↓のメーカーにもノウハウがありそうなので聞いてみたいですね http://www.sulzer-metco-japan.co.jp/material.html これだけ回答しているのに・・・ノーコメントとは、よい根性だぜぇえノ?

• 回答No.1

高トルク伝達のタイミングベルトに変更はできないのでしょうか? また、できないのであれば、その理由を教えてください

質問者からの補足

用途を記載していませんでした。 搬送用の大きなコンベヤ(W500、軸間6m)ということと、耐薬品性の問題という点で使用していません。