薄肉アルミT6熱処理の歪減少・安定化とその対策に

このQ&Aのポイント
  • 薄肉アルミT6熱処理における歪を減少・安定させる方法について、具体的なアドバイスをお願いします。
  • 薄肉アルミダイカストのT6熱処理によって生じる歪の管理と修正方法について教えてください。
  • 薄肉アルミT6熱処理の歪の発生を抑えるための対策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

薄肉アルミT6熱処理の歪減少・安定化とその対策に…

薄肉アルミT6熱処理の歪減少・安定化とその対策について 薄肉アルミダイカストのT6熱処理において生じる歪で困っています。歪を減少・安定させる有効な方法について具体的なアドバイスをお願いしたいのですが。  また、不規則に発生する歪をどう管理し・修正して行くか良い方法があれば教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 印刷

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんわ ダイカスト品は経験ありませんが、砂鋳物でしたら、 >歪を減少・安定させる有効な方法について具体的なアドバイスをお願いしたいのですが。  薄肉で変形等問題がある、またはひずみ等が予測出来る場合は水温を60度C位にして水没すればいいと思います。 >また、不規則に発生する歪をどう管理し・修正して行くか良い方法があれば教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。  水没する時に時間差が殆ど出ないように、また空気ダマリができないような姿勢に固定して水没させればいいと思います。  T6済みの製品の場合はそまま矯正するとヒビが入る場合があるので、再度溶体化処理(水冷時にひずむなら水温を上げておく)し、ひずみ取りをしてから人工時効処理をすればいいと思います。 水没する前に自重で変形しているようなら変形しないようなサポートが必要だと思います。 砂鋳物のお話でしたm(__)m。