テレビなどの寿命とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、我が家のパソコン用プリンターとテレビが相次いで不調になりました。
  • プリンターは1年3ヶ月で故障し、修理より新規購入のほうが安いと判断しました。
  • テレビの寿命は約8年程度であり、長寿命になるような調整はしていないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビなどの寿命

 最近,我が家のパソコン用プリンターとテレビが相次いで不調になりました。  プリンターは「C社製 BJ F210」(¥12800)。使用して1年3ヶ月。取扱説明書を見ながら自分で直そうとしました。しかし,パソコンからデータは送られるのに,印刷できません。修理しようと思い,パソコン屋さんに行って聞いてみました。最低8000円と言う。同じ機種ではないが,9800円のプリンターがありました。しかも,より高性能。これでは,修理するより,新規に買ったほうが安い。保証も付くし。  次にテレビです。11年観たのですが。テレビも最初は町の電気屋さんに診てもらって,直せないと言われ,業者に診てもらいました。基板が壊れていて,今は同じ物を製造していないと。新しいのを買いに行ったときに,11年もったのはいい方ではないかと言われた。今は,(海外で作っていて)長寿命になるような調整はしていない(そういう職人はいない)から,せいぜい8年もてばいいほうだと言われました。  信じられません! こんなのって,ありですか?! 日本で売っているのに! ちなみに,プリンターはC社製,テレビはM社製です。リサイクルXX%とか,技術のM社とか宣伝しているのに,表と裏ではこれほど違うのか。  事実を知りたい。日本の製造業復活のために,がんばりたいが。。。。。寒くなって,風邪をひきそうです。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数14
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

これはもはや技術的な問題ではありません。 (アメリカ的)資本主義に対する不満ですね。 この掲示板でなく思想や主義、体制などの掲示版に投稿する事をお勧めします。

noname#230358
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  としぶーさん  そうではありませんよ。 どうしたら,日本の製造業が活性化できるのか,実は悩んでいます。

その他の回答 (13)

noname#230359
noname#230359
回答No.14

 同じ様な経験は私もあります。約5年前、関西ではかなりのチェーン店展開している量販店、M電化であ○わ製TVを購入し(持ち帰りで)帰宅、直ちに同軸を接続しチューニングを終えて番組を見ているとナゼカ、サンドストームが・・・そして、背後より煙がモクモクと!!!!!  コンセントを引ッコ抜いて何とか庭に放り出しました。メーカーの「お客様相談センター」は出ないし、販売店も出なかった。(双方に留守電とFAXにて現状説明は行いました。)(まだ、7時)まあ、その日は台風が近づいていたので早仕舞いしたらしいが。 で、翌朝に確認のTELがあり (中略) 最終的に他メーカ製品と交換したのですが、販売店の店員が言った一言「あ○わ製品ではよくあるんですよ」と!殴りかけた。 売る方が良く知ってるんですよ! 消費者もよく勉強せなあかんようになってきてますね。 上記はかなり過去の話ですが、今では販売店によってメーカー保証期間を過ぎても保証してくれる制度があります。(但し有償・価格の数%相当額必要) これって、国内販売店もメーカーを信用してないのでは?と、思ってます。 デフレとメーカーの下手な経営戦略の結果、(メーカー技術者のレベルはともかく)消費者が馬鹿にされてるかも。

noname#230358
質問者

お礼

 JUN11さん よくぞ言ってくれた!  皆さんのたくさんのご回答に,かなり落ち込んでいました。現実ですから。でも,こんなことは誰も好きではない!? そうだとすれば,ビジネスチャンスかもしれません。

noname#230359
noname#230359
回答No.13

こんにちは、私も討論に入れて下さい^^; 確かにメイドインJAPAN製品なら使わないない だろう!?と言いたくなるような安価で粗悪な? 部品を世界からかき集め、とにかく安く作り安く 売る商品が東南アジア製の商品ですから保障も有 るようで無いに近いものです。勿論、製造現場の 労働者の人件費も月給¥1万以下ですからしかた のない事になるかもしれませんね。。。 単純に同じ物を日本で製造したとしましょう… 部品代は同じとして考えると?違いは人件費のみ で例えば月給¥20万の日本人労働者が造れば約2 0倍の製品価格になります。21インチのテレビ は¥3040万くらい?となるはずです。 さて、ここで問題なのは月給¥1万の東南アジア の労働者が製造した日本メーカーの製品を日本で 販売し、故障を起こしたら?日本人技術者が修理 を行うから矛盾が起きるのです。¥2万で購入し たテレビやビデオデッキを日本で日本人が修理す ると¥3万以上の費用が必要になるのは当然なの です。 結論は、例えば「中国で製造した製品なら最後ま で中国人が保障修理しろっ!!」と 言いたいと ころです。 事実上、東南アジア製品は日本国内では使いきり 商品と化しているのが現状と言えますね。 この矛盾を今直ぐ解消する簡単かつ単純な手段は 日本人の平均賃金を東南アジア並に引き下げる? という大胆な変革しかないのかもしれません。 世界に誇れる油田も鉱物も穀物畑も無い日本がこ れから先 世界に何を輸出し外貨を獲得しようと するのか… 日本人は日本人にしか造れないものを造り続けな くてはならい民族のような気がします。 以上、個人的意見までです。

noname#230358
質問者

お礼

 仲間入りご苦労さまです。  なんか,「技術屋の倫理」は,どっかへ行ってしまったのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.12

私は、どっちかというと「その時一番良い物を高くても買って、長く使いたい」です。買う前にいろいろ比較して(当然目がこえてくる)無理して一番気に入った物を買います。 まずこれに満足(^^) あとは買ったことに満足して愛着もあるので、多少時代とともに見劣りしていっても全然平気。 なぜならお気に入りだから。 基本的に寿命は「物理的破損」が理想です。 ただパソコンとかはOSもCPUもソフトもどんどん進んで新製品がでて、こういう使い方は出来なくなってますね。確かに技術的な進歩なんですが、スペックの進歩であって満足度の進歩をしてるのかなと時々思います。 「今のパソコンの機能で凍結する」と仮定した世界を想像するとしましょう。 スペックでの差別化が出来なくなるのでもっと別の面での差別化に活路を開く事になるでしょう。 すると、ユニークな発想が色々提案され、「決められたスペック内でどんな表現をするのか」の美しさがでてくると思います。この中で生まれた商品の方がユーザに必要とされる商品に近いのではないか?と思います。私は、基本的にはこういう世界が好みです。 あるもので何とかしていこうという観点はもともと日本人の得意分野です。 (江戸時代のリサイクルは凄すぎる(^^;) 近い将来、地球規模で資源不足は必ずきます。ほんとに資源が必要になったとき人(国)はお金でパンをくれません。お陰様で充分消費文化を満喫できましたし、ここらでちょいと江戸時代のリサイクル文化の方にカジを向けるのも大切かもしれません。ここで生まれる数々のリサイクル装置は将来の日本の輸出の柱になるかもしれません。 最近子供ができ、そういう気持ちになってます。 ただ、エアコンをガンガン使い、使い捨てグッズを好み、過剰包装を喜ぶ自分がいることも否定できません(^^;

noname#230358
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  すみませんが,理解できません。  私の質問は,短期間で壊れるもの作りに,技術者が協力していることをどう感じているかなのです。

noname#230359
noname#230359
回答No.11

今の技術屋に必要なのは、どれだけ削って、要求品質を保つかです。 削る技術をどれだけ知ってるかが、価値ある技術屋らしいです。 教科書どおりに設計するなら、新卒社員でもできるらしいです。 ・・・それができない技術屋は、リストラの対象だとか。。。 テレビなら耐用5年、5000時間使えるもの・・・という基準で部品の選定します。 そりゃーたまにハズレ部品があって、それ以下で壊れることもあるでしょう。 以前、 24時間使用する、監視用モニターが10万円ぐらいして、高いので、 ビデオ端子付きの19800円の14型テレビを使ったら、6ヶ月から10ヶ月ぐらいで、 順番に煙が出て壊れるんですよ。 メーカーに文句言ったら、 「お客様のご使用のテレビは、業務用ではございませんので、  そのような、用途では、業務用モニターをご使用ください。」 と、修理報告書と一緒に製品カタログをいただきました。 一般家庭用、業務用、軍事用とか、部品なんかでも品質基準が大きく違うようです。

noname#230358
質問者

お礼

 pootさんが,うんぬんではありませんが,たくさんのご回答とアドバイスをいただきありがとうございます。  時代の流れを感じますね。

noname#230359
noname#230359
回答No.10

質問者殿、なんかズレ気味で申し訳ありません。 #2、#9さん細かい分析御苦労様です。 消費者の寿命の期待度という事ですが、 私は各人のお金の価値観やその物の愛着度、依存度に よって大きく変わると考えています。 特に愛着度、彼氏からもらった300円の指輪が壊れて大騒ぎする人。 でかいダイヤでもすぐ飽きてしまう人。 1万円のプリンタでも愛着度、又期待度は100万円という事は消費者のエゴでしょうか。 私はエゴではなく、エコ だと思います。 #9さんが言うようになかなか金額換算はしにくいと思います。 ただ、同#2のご意見は大変ごもっとも、と思いますが。

noname#230358
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  ということは,「技術者の倫理」は今正しい方向に向かっているのですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

みなさんこんにちは #2です 質問者そっちのけで面白そうな議論に発展してきてますね もう少し発展させてみましょう 製品に対する適正寿命に付いて 議論の発端にある約1万円のプリンタの適正寿命は何年が妥当と考えますか? 皆さんのご意見を賜りたい, まさか1万円のプリンタに10年期待する人は居ないでしょうけど じゃあ10万円のプリンタなら何年? 100万円のネットワークレーザプリンタ+ファックス+コピー兼用機は? 少し視点を変えて靴は? 昔の靴は大事に履けば孫の代まで持つ物が存在した(今でも有るけど10万円) その様な10万円の靴と量販店の1000円の靴 1000円の靴の期待寿命はせいぜい1年? 親子3代100年履いて10万円/100年=年間償却費1000円 量販店靴 1000円×年1個×100年=10万円 ナイフは? オルファカッターナイフは100円均一 ガーバーサカイ手作りナイフは10万円から 比べる方がおかしいのですがガーバーは美術工芸品でもあるのでプレミアがつく 今回はそれは無視して実際に使うとしたら?<実際に使うヤツは居ない 100年使うとして10万/100年=年間償却費1000円 オルファカッタ 100円を年10本×100年=100,000円 さて,どっちがお買得?両方共 年間償却費は1000円 量販店靴とオルファカッタは大量の廃棄物を出すけれど 10万円の靴は底の張替えのみ ガーバーは磨ぐ時の微粉末のみが廃棄物

noname#230358
質問者

お礼

 自分で話題を新規に作ってくださいね。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

kazu_iさんどうも私の意図がわからなかったみたいですね。 少し補足しておきます。 技術屋が製品の性能や品質の向上のための意見交換は有効ですが、単なる愚痴は進歩的なやり取りは発生しません。 kazu_iさんがおっしゃるように不要(本来は必要)な部門を軽視しているのは、短期間の収益の向上を目的にしており、長期的な観点でいけば、決して良いこととは言えないと私も思っています。 この短期的な視点に立った経営手法がアメリカ的な資本主義であり、日本はこの方向に向かっているのです。他方では長期的な視点で会社経営を行っている欧州のような資本主義も存在します。 ドイツ製品が極端に頑丈で長持ちするのは知ってますか? 車でもアメリカ車なんかはすぐ壊れるけど、ヨーロッパ車は結構長持ちしますよね。 (ボルボなんか20年くらいはざらに乗る。とにかく基本構造が頑丈) 同じ資本主義経済でも方向性が明らかに違うのです。 大量消費大量廃棄型(アメリカ)と価値の高い物を長期間使う(ヨーロッパ)。 大きな観点からこのような意見(疑問、愚痴)ここではこれ以上の発展を遂げないのではないかと思って、他の掲示版への投稿を勧めたのです。 他の掲示版も見てみると面白いところもいっぱいありますからね。それも一つの勉強ですよ。

noname#230358
質問者

お礼

 なんか,私の上空で討論が進んでいますね!  今夜は,ひっそりと寝ます。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

としぶーさんの意見には賛同しかねます。 技術屋がこのような場で意見を述べ合うのは大事なこではと思います。最近、大企業における事故などは儲けにならない検査・保守部門のリストラに関係していると思います。また、景気も上向いているようですがこれもリストラに効果で、売りに伴わない利益上昇は長続きしないと思います。ある大手メーカでコスト低減に走り、一時的に利益が上昇しましたが今では開発能力が衰退し、新製品開発に苦労しているようです。  製品の故障多発、工場の事故など日本の将来に対する警鐘を発している思うのは思いすぎでしょうか。 

noname#230358
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の質問の主旨から離れましたが,本質をついています。このままではダメなような気がしています。お上の言うことに従って済む時代は過ぎ去りました。米国,仏国の大学生の意欲はすごいんです。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

寿命について私の持論を述べたいと思います。 すべての工業製品には前線で活躍できる年数があると思います。 その寿命が持てば十分で、それ以上を計算に入れるとコストや重量UP、また買い換え需要が無くなるわけです。 お客の評判とのバランスの中で設計するのも設計の醍醐味じゃないでしょうか? 事実、消費者はある程度もてば長寿命より低価格を求めています。 PCなら35年ですか? 家電なら5年10年、車は1015年。 それ以上もつものもありますが、面白いように構成する部品全ての寿命がそろっています。 コストと寿命のバランスをギリギリのレベルで全部品設計されているってことですよね。(すごい!) 品質的な問題もありますが毎回設計者の意図にはめられた?と感心しています。 孫の代まで持つ製品にも技術を感じますが、常に新しい技術を安く提供することにも一つの技術を感じます。 でも、貴殿のプリンターはちょっと早すぎますね。

noname#230358
質問者

お礼

 率直なご回答ありがとうございます。  でも,私は「技術者の倫理」にこだわっています。 古い人間でしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.5

市場がコストだけをあまりにも重視し過ぎ、その他 品質・リサイクル率などを軽視してきたからです。 (中略) 結局は、市場(買う側の多くの人々)の考え方が 未熟であるという私なりの勝手な結論となりました。 また、近年若年層の就職離れが問題視されています が明日よりも今の一時的な快楽を優先するという考 え方が強いせいだと言われています。これは、先延 ばしを黙認する我々の世代とある意味同じです。 自分が変わらなければ何も変わらないと自戒し終わ りとします。

noname#230358
質問者

お礼

 K1さん,アドバイスありがとうございます。  自分が変わるのは大変ですが,がんばりましょう。

関連するQ&A

  • テレビは寿命でしょうか?!

    2000年ごろに大金を叩いて購入した我が家のテレビについてです。 http://www.toshiba.co.jp/digital/webcata/ctv/36zp50.htm *東芝の28ZP50という物です。 2年ぐらい前から、画面の縁(上下左右)が歪んできて、 さらに画面に映らない部分が出てきました。 (たとえば、映画の字幕のような画面の端に表示されるものを見ると一目瞭然で、字幕がカーブしていて、さらに文字の下の方がすべて途切れます。) ちょうど2年ぐらい前に一度、引き取り修理で東芝のエンジニアに着てもらい(電源基板の故障でした。) 無事帰ってきてから、このような症状に気づいたのですが、 よく考えてみると、そのエンジニアは梱包もしないまま、テレビを車にドンと積んで、帰って行きました。 (持ち運ぶときも乱暴な印象を受けました。) 私が思うに、修理の際の一連の輸送(エンジニアの扱い方も含め)の振動で何かがズレたのかな?という感じです。 素人故によく分からないのですが、話をまとめると、 ○画面の表示が歪んでいる、表示されない部分もある(ズレている?) ○その症状に気づいたのは、修理が終わって帰ってきた直後。 (ただし、修理前にその症状が出ていて、単に気づかなかったという可能性もあり。) ○エンジニアが乱暴に扱っているのを目撃 ○現在に至るまで、その症状は悪化(日に日に歪みが酷くなったり)は していない。 1. この症状はテレビの寿命でしょうか?(この症状の原因は?) 2. もし寿命だとしたら、これは末期症状ですか?あと何年(何ヶ月)ぐらい持ちますか? ぜひエンジニアやその方面に詳しい方、回答お待ちしています!

  • テレビ 寿命でしょうか

    こんにちは。 テレビを観ていたところ、画面の両端2~3cmが黒くなったと思うや否や、画面が真っ黒になり 音声も途絶えてしまいました。 知らず知らず、タイマーをセットしてしまったのかと思い、あちらこちらパチパチ押してみましたが 効果は無く無反応です。 あらゆるケーブルを抜き差ししてみましたが、これまた効果無し。 アンテナの劣化かと思い他のテレビを接続してみたところ、綺麗に映りました。 製造から10年経過しているブラウン管ですので、寿命なのでしょうか・・・。諦めずに、修理を 依頼すべきでしょうか?

  • テレビが寿命。。買い替えについて

    もう8年ぐらい前に買ったテレビが、勝手にタイマーになって消えてしまうことが増えてきました。 修理すれば直るのかもしれませんが、そろそろ寿命かなと思います。 今のは3万円ぐらいだったかで買ったブラウン管の普通のテレビです。 仕事でゆっくり見る時間は少ないので、こだわりはないのですが、音がしないと不安になるので、いる間は付けっぱなしにしてしまいがちです。 デジタル放送のことを考えるとそれに対応したものがいいのかなと思うのですが、高いですよね。 今買うのなら普通のテレビでないほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 古いプリンターの故障

    昨年末に10年愛用していたプリンターが壊れてしまいました。新しい物を購入しようと電器店へ出向きましたが、使用しているパソコンがWindowsMeと古い為、新しいプリンターは対応機種が無いとの事で中古品を探し、キャノンのPIXUS BJ F890(詳細は分かりませんが、恐らく2001年頃の製造品ではないかと思われます) を4000円で購入しました。調子良く年賀状等を印刷しておりましたが昨日突然エラーが表示されました。ヘッドに不具合がある様です。修理を依頼する為に電器店に問い合わせたところ、7年以上前の機種の場合、部品が無いので修理出来るかどうか分からない。診断には取り敢えず(直っても直らなくても)2000円必要。との事でした。せっかく購入し、綺麗に清掃して大切に使用し始めていたプリンターですので、修理可能なら修理したいのですが、直る可能性はあるのでしょうか?詳しい方が、いらっしゃいましたら、ご意見をお伺いしたいです。もし買い換えるとなると、パソコンごとの購入となり、高額になりますので悩んでおります。宜しくお願い致します。

  • シャープ製 テレビの基板の入手方法?

    いつもお世話様になります。 8年位使用しているテレビが突然垂直同期関係の回路が壊れたのか 横一線が明るく2cm幅位の画像になってしまいました。  型式 シャープ 25C-AF7 ですが、この症状に対応する基板の入手方法を教えて頂きたくお願いします。  過去には家電商店のテレビをはじめ全般の修理サービスを10年くらい していましてので、 該当基板さえ入手出来れば、修理は出来ますので 皆様、宜しくお願いします。

  • 液晶テレビの寿命は

    思い切って、テレビが見られる液晶パソコン30ン万円を買いました。 デスクトップ液晶ディスプレイは、15型で、 パソコンの電源がついていなくても、テレビとして単体で使えます。 パソコンの能力はいまどき特にすごいわけじゃないので、 推測するに、パソコン本体10万円、 液晶ディスプレイ20万円、の価値じゃないかと思われます。 テレビに、インターネットに、毎日使っています。 大金はたいたので寿命が気になります。 既に液晶テレビを使用されている方がいましたら、 どのくらいの期間で、調子悪いように感じてきたか、 お教えくださいませんか。 メーカーは、国内有名メーカーで、 現在のところの最高クラスの画質1024×768です。

  • ブラウン管テレビ故障

    テレビが故障し、修理か買い替えかで悩んでいます。 物件:ブラウン管カレーテレビ、98~99年三洋製、    品番C-21M11 状態:画面全体が白くぼやけ、複数の白い線が画面に   出ています。 修理費用が一万円以下なら修理。それ以上であれば買い替えようかなと考えています。 ・故障の原因 ・修理費用 についてお教えいただきたくお願い申し上げます。

  • 引っ越してからテレビが付きません。

    引っ越してからテレビが付きません。 皆様、宜しくお願い致します。 アンテナというのでしょうか、以前は付き合ってた彼がケーブルみたいなものを壁とテレビの裏で繋いでくれてましたが、今はありません。 アンテナなんて、なくても見られるだろうと思って捨ててきてしまいました。 少し前にテレビなどの修理に関するHPに電話をしたら、ただ見られるようにするだけなのに何万円もすると言われました。 もっと低価格でテレビが見られるようにする方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。 m(*__)m

  • バッテリーの寿命

    シャープのPC-BJ100Mのノート型PCを使ってます。 バッテリーが全然持たないんです。 購入したのは3年ほど前なんですが 半年経たないうちに動かなくなり、初期化という形で修理されて 帰ってきました。 それからほとんど使わず、ここ1年で復活させて使用してます。 使ってる期間はそれほどないのに今ではバッテリーが全く持たず 常に充電コードがつながってます。 一日開いてる時間も1~2時間ほどなんですが こんなに持たなくなるものなんでしょうか? デ○デオで買ったので5年保証があるんですが こういう消耗品だと受け付けてもらえないでしょうか。。 ノートのメリットが全くないので困ってます。 3年くらいというのは普通なんでしょうか? 教えてください。

  • 液晶テレビ及びプラズマテレビの液晶テレビ及びプラズマテレビの寿命は??

    地デジTVをそろその購入しようかと考えているのですが 寿命はどのくらいでしょうか?壊れやすい物でしょうか、壊れやすい様であれば、5年保証に入ろうとも思うのですが。 パソコンは購入1年で修理に出し2万円かかり2年後また故障。5年保証に入ってなかったものですから高くつきました、で懲りていますから。