• ベストアンサー

テレビが寿命。。買い替えについて

もう8年ぐらい前に買ったテレビが、勝手にタイマーになって消えてしまうことが増えてきました。 修理すれば直るのかもしれませんが、そろそろ寿命かなと思います。 今のは3万円ぐらいだったかで買ったブラウン管の普通のテレビです。 仕事でゆっくり見る時間は少ないので、こだわりはないのですが、音がしないと不安になるので、いる間は付けっぱなしにしてしまいがちです。 デジタル放送のことを考えるとそれに対応したものがいいのかなと思うのですが、高いですよね。 今買うのなら普通のテレビでないほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

デジタルチューナー内蔵も値段がこなれてきたら、買いでしょうが・・・・如何せん高い 視聴可能エリアが、これから広がるのに合わせて、メーカーが製品投入するのが見え見えです。 メーカー同士、他社を見据えています。 今はまだの感・・・ 2006年の冬期五輪やワールドカップ特需で安価、高機能の新製品が出てくる可能性も有りだし・・・ ハイビジョン機器接続可能、もちろんハイビジョン対応ワイドブラウン管で十分だろうと考えます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=22749324&cat=1045_115_22749203&moid=all&sr=pr

kirakira_hosi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 せめて >ハイビジョン機器接続可能、もちろんハイビジョン対応ワイドブラウン管 にはした方がいいでしょうか? 参考URL見させていただきましたが、どうしても高くなりますね。3万とはいかなそうです。 もう一度URLを見てどう違うのか検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.5

こちらで教えていただいた受け売りです (^^ゞ 選択肢のひとつとして、こういう機種もあります。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20404010504

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195738
kirakira_hosi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 5y3gkさんもお迷いになったんですね。 こちらはご購入になったのですか? もしそうでしたら映りなどどうですか? 本当に普通の安いのを買っちゃおうかと思っていたのですが、いろいろ種類があるんですね。 もう少し勉強してから買わないといけないみたいですね! こういうものの違いが今ひとつ分からないんですが、URLも見て違いを研究します。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

長い時間みるのであれば、液晶の方が電気代がかかりませんが。 でも、技術的なことは、ブラウン管の方が安定してますし安価に購入は出来ます。 まだ、デジタルチューナが高いので、完全デジタル放送化するまでに もう一度買い換えるのであれば、ブラウン管がよいかと思います。

kirakira_hosi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 電気代というのがありましたね! デジタル化は5年後ぐらいでしたよね? そのころまだテレビが健在だったら、買い替えのために捨てるのは何となく嫌だろうなと思い、迷っていました。 あと2年ぐらい今のテレビにがんばってほしかったんですけど、微妙な時期ですね。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.2

 私もいまだにブラウン管のテレビを使っています。そろそろ買替えようかと思っていますが、液晶とかプラズマとかのテレビって高いですよね。  私は、テレビに10万円とか20万円とかのお金をかける気がしないので、今度買替える時もブラウン管にしようと思っています。  薄型の液晶タイプが25型以上で5万を切ったら考えます。

kirakira_hosi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですよね。きっと見るものは同じだと思うので、10万~20万はなかなか思い切れなくて。 今のテレビも3万円でよく働いてくれました^^。 5万円くらいになってほしいですね。 今回はブラウン管にしようかなと思います。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

とりあえず購入されるのなら、普通のブラウン管で良いと思います。安価な液晶は、ブラウン管と比較すると画質が悪いですね。 地上波アナログ放送が停止される頃には、もっと安くなっていると思います。その頃に買い換えを検討されてみてはいかがでしょうか。 音がするだけでよいのなら、ラジオをお薦めします(^^;) (正直言って、テレビよりラジオの方が面白い番組が多いです)

kirakira_hosi
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます! もう少ししてたくさん出回るころには安くなるかもしれませんね。 ラジオは車でしか聞かないのですが、結構面白いですよね。 たまには家でもラジオをつけてみようかなと思います。 ブラウン管にしてラジオも買おうかなと思いました^^。

関連するQ&A

  • テレビの寿命でしょうか?

    テレビの寿命でしょうか? 32型ブラウン管テレビの電源スイッチを入れても5~10分位で切れてしまいます。 写っている画像は、すごく綺麗です。 8年間使いましたが寿命でしょうか? まだ、修理して使うべきでしょうか? 修理費はいくら位でしょうか? 分かる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。 ビクター32型ブラウン管テレビです。

  • テレビ 寿命でしょうか

    こんにちは。 テレビを観ていたところ、画面の両端2~3cmが黒くなったと思うや否や、画面が真っ黒になり 音声も途絶えてしまいました。 知らず知らず、タイマーをセットしてしまったのかと思い、あちらこちらパチパチ押してみましたが 効果は無く無反応です。 あらゆるケーブルを抜き差ししてみましたが、これまた効果無し。 アンテナの劣化かと思い他のテレビを接続してみたところ、綺麗に映りました。 製造から10年経過しているブラウン管ですので、寿命なのでしょうか・・・。諦めずに、修理を 依頼すべきでしょうか?

  • 液晶テレビについてのあれこれ

    今使っているブラウン管テレビを液晶テレビに買い換えようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。 まず、ブラウン管テレビを見ているとキーーーンと言う音が耳障りなのですが、液晶テレビもこのような音がでるのでしょうか?(ノートPCを使っていますが、多少鳴っている気がします) 二つ目に、地上アナログ放送打ち切りに伴い、2011年ごろに買ったほうがお得に買えるのでしょうか?今はまだ地上デジタル放送のチューナーがついたタイプは高いですが将来は安くなるのでしょうか? 三つ目に、少し液晶テレビのことについてネットで調べているとパネル寿命と呼ばれるものがあるらしいのですが、これは必ずくるものなのでしょうか?(今買うと2011年ごろにパネル寿命を迎えそうなので…)

  • 地上波デジタル放送とテレビの買い換え

    環境:マンションでケーブルテレビ。    テレビは2台。    地上波デジタル放送対応ワイドブラウン管と14型の非対応ブラウン管。 14型(4:3)を買い換えようと思っています。 寝室用なので、17型の液晶ワイドを検討していました。 というのも、地上波デジタル放送になると、ワイド画面になると聞いたからです。 アスペクト4:3のテレビだと、上下に黒い帯ができると聞きました。 しかし、今年の7月からケーブルテレビのHPで「デジタル放送を開始しました」 と掲載されていました。しかし14型のほうは上下に黒い帯もなく、今まで通り 見ることができます。 質問1:これはどうしてなのでしょうか??? 今まで通り見れるのなら、アスペクト4:3の15型テレビのほうが値段も安いので、 そちらに買い換えてもいいなと思うのですが‥。 質問2:ワイドを買ったほうが良いのでしょうか??? 考え疲れました。よくわからないし‥。涙 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • テレビの画面が時々暗くなりますが寿命ですか?

    買ってから7年位のブラウン管テレビなのですが、ここ1ヶ月の間に3回ほど、急に画面が暗くなってしまうことがありました。全く映らなくなるわけではないのですが、ほとんど何が映っているかわからないくらい画面が暗くなるのですが、音声は普通です。 テレビをしばらく見ていると、突然画面が数秒間暗くなってまた自然に元に戻ったり、自然に元に戻らない時は、一度電源を切って入れなおすと、画面も元に戻ります。 これってブラウン管がそろそろ寿命ということでしょうか?今までのテレビでは画面の上下が狭まってきたり、画面全体がどんどん暗くなってくるという経験はありますが、今回のケースは、元に戻ればきれいに映るので、買い換えたほうが良いのかどうか迷っています。ある日、突然映らなくなると困るので、寿命なら 今のうちに買い換えようと思っています。

  • テレビの寿命

    自分は14型ブラウン管テレビを16年くらい使っていますが、まだしっかりと映っています。 地デジのこともありそのうち液晶テレビに変えることになると思いますが、 液晶だと実際ブラウン管より寿命は落ちますかね? 大体何年くらいが限度なんでしょう?あと長く持つメーカーととかあったら教えてほしいです。

  • テレビ買い替えについて

    テレビ買い替えについて悩んでいます。 現在29インチのブラウン管ですが、20年ほどたち映りが悪くなりました。 私のすんでいる地域は2006/12より地上はデジタルが開始されるようです。 ・同じ29インチのブラウン管(値段重視) ・32インチほどのブラウン管、地上波デジタル対応 ・32インチほどの液晶orプラズマ、地上波デジタル対応 29インチのブラウン管のメリットはアナログ地上波がなくなるまでローコストで見ることができます。 2006/12にすぐアナログ地上波がなくなると思えないので購入してから5年ほど使ってアナログ電波がなくなってからフラットディスプレーに買い換えればそのときには今より値段が下がっていて買い替えてもトータルでローコストでしょう 32インチほどのブラウン管は、15~18万円ほどするようです。ここまでの値段なら地上波デジタルということもありますし壊れるまで使うでしょう もちろん32インチほどの液晶orプラズマも30万円ほどしますし壊れるまで使います。 でも価格差はありますが、壊れるまで使うとなると矢も得ず液晶orプラズマを選ぶ必要があるでしょう 前者(ローコスト)か後者(30万円)か悩んでいます。 地上波デジタル用DVD&HDDビデオも今後購入することを考えるときりがありません。 ・2006/12からデジタルが始まるがアナログはいつまで残るの? ・2006/12からアナログからデジタルの切り替えメリット ・今のフラットディスプレーと今後、(3~5年後)のフラットディスプレーの機能アップの予測、たとえばインターネットとつながり双方向が当たり前になっているかも? 等考えてどのような選択がいいか意見をお聞きさせてください。

  • 薄型テレビの寿命 5年保証はもったいないでしょうか?

    テレビの寿命には従来のものしか実感がないので教えて下さい 今見ているブラウン管テレビは15年も経つしょうか、しかもつけっぱなしの時間も多くて、よくこんなに保つ物だ感心するぐらい丈夫です このような使い方でも薄型テレビはどうでしょうか? 普通の使い方をして、軽く10年は保つよ、でしょうか? それともブラウン管のようには保たないよ、でしょうか? よろしくお願いします

  • テレビを買ってコンセントに差し込めば映りますか?

    実家のブラウン管テレビが故障し、 新しいテレビを購入することになりました。 そこで質問ですが、新しいテレビを買ってくれば、 すぐに映るものなのでしょうか? デジタル放送に対応させるために、 別途チューナーや配線工事が必要なのでしょうか? ちなみに現在のブラウン管テレビでは、 デジタル放送を受信できるようにしていないため、 デジアナ変換で視聴していました。 テレビに詳しくないため、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビの故障です。

    99年製のテレビデオが全く映らなくなってしまいました。テレビを見ていたらブラウン管からバチンと音がして画面が真っ暗のままです。音も出ません。 もう寿命でしょうか?また修理の場合いくら位で直るものなのでしょうか?