• ベストアンサー

テレビが寿命。。買い替えについて

もう8年ぐらい前に買ったテレビが、勝手にタイマーになって消えてしまうことが増えてきました。 修理すれば直るのかもしれませんが、そろそろ寿命かなと思います。 今のは3万円ぐらいだったかで買ったブラウン管の普通のテレビです。 仕事でゆっくり見る時間は少ないので、こだわりはないのですが、音がしないと不安になるので、いる間は付けっぱなしにしてしまいがちです。 デジタル放送のことを考えるとそれに対応したものがいいのかなと思うのですが、高いですよね。 今買うのなら普通のテレビでないほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.4

デジタルチューナー内蔵も値段がこなれてきたら、買いでしょうが・・・・如何せん高い 視聴可能エリアが、これから広がるのに合わせて、メーカーが製品投入するのが見え見えです。 メーカー同士、他社を見据えています。 今はまだの感・・・ 2006年の冬期五輪やワールドカップ特需で安価、高機能の新製品が出てくる可能性も有りだし・・・ ハイビジョン機器接続可能、もちろんハイビジョン対応ワイドブラウン管で十分だろうと考えます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=22749324&cat=1045_115_22749203&moid=all&sr=pr

kirakira_hosi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 せめて >ハイビジョン機器接続可能、もちろんハイビジョン対応ワイドブラウン管 にはした方がいいでしょうか? 参考URL見させていただきましたが、どうしても高くなりますね。3万とはいかなそうです。 もう一度URLを見てどう違うのか検討してみます。

その他の回答 (4)

• 5y3gk
回答No.5

こちらで教えていただいた受け売りです (^^ゞ 選択肢のひとつとして、こういう機種もあります。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20404010504

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195738
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 5y3gkさんもお迷いになったんですね。 こちらはご購入になったのですか? もしそうでしたら映りなどどうですか? 本当に普通の安いのを買っちゃおうかと思っていたのですが、いろいろ種類があるんですね。 もう少し勉強してから買わないといけないみたいですね! こういうものの違いが今ひとつ分からないんですが、URLも見て違いを研究します。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

長い時間みるのであれば、液晶の方が電気代がかかりませんが。 でも、技術的なことは、ブラウン管の方が安定してますし安価に購入は出来ます。 まだ、デジタルチューナが高いので、完全デジタル放送化するまでに もう一度買い換えるのであれば、ブラウン管がよいかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 電気代というのがありましたね! デジタル化は5年後ぐらいでしたよね? そのころまだテレビが健在だったら、買い替えのために捨てるのは何となく嫌だろうなと思い、迷っていました。 あと2年ぐらい今のテレビにがんばってほしかったんですけど、微妙な時期ですね。

• ibarin1
回答No.2

私もいまだにブラウン管のテレビを使っています。そろそろ買替えようかと思っていますが、液晶とかプラズマとかのテレビって高いですよね。  私は、テレビに10万円とか20万円とかのお金をかける気がしないので、今度買替える時もブラウン管にしようと思っています。  薄型の液晶タイプが25型以上で5万を切ったら考えます。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですよね。きっと見るものは同じだと思うので、10万~20万はなかなか思い切れなくて。 今のテレビも3万円でよく働いてくれました^^。 5万円くらいになってほしいですね。 今回はブラウン管にしようかなと思います。

• JUN-2
回答No.1

とりあえず購入されるのなら、普通のブラウン管で良いと思います。安価な液晶は、ブラウン管と比較すると画質が悪いですね。 地上波アナログ放送が停止される頃には、もっと安くなっていると思います。その頃に買い換えを検討されてみてはいかがでしょうか。 音がするだけでよいのなら、ラジオをお薦めします(^^;) (正直言って、テレビよりラジオの方が面白い番組が多いです)

質問者

お礼

素早いご回答有難うございます! もう少ししてたくさん出回るころには安くなるかもしれませんね。 ラジオは車でしか聞かないのですが、結構面白いですよね。 たまには家でもラジオをつけてみようかなと思います。 ブラウン管にしてラジオも買おうかなと思いました^^。