• ベストアンサー

液晶テレビ及びプラズマテレビの液晶テレビ及びプラズマテレビの寿命は??

地デジTVをそろその購入しようかと考えているのですが 寿命はどのくらいでしょうか?壊れやすい物でしょうか、壊れやすい様であれば、5年保証に入ろうとも思うのですが。 パソコンは購入1年で修理に出し2万円かかり2年後また故障。5年保証に入ってなかったものですから高くつきました、で懲りていますから。

noname#95026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

こればかりは、一般的な寿命を聞いてもしょうがないと思いますけどね。 ただ、昔のブラウン管よりは確実に寿命は短いんじゃないですかね。 ただ、工業製品ですので、壊れる人は壊れます。 ご質問にも書いてらっしゃいますけどね。運です。 まだまだ商品自体、けっこう高額ですから、 ご心配でしたら入っておかれた方がいいと思います。 ただ「5年保証」といっても店によってその内容は様々です。 保証は1回限りだったり、金額に上限があったり。 その辺の約款みたいなものはきちんと把握された上で 保証に入る(店を選ぶ)ことをおすすめします。

質問者

お礼

pentium100さん有り難うございます そうですねブラウン管なんかよりは寿命は短い感じはしますね、感じはですが、今のTVは性能が複雑になってますから。   昔のブラウン管は調子が悪いと叩いたりしたら直ったり。。しましたが。(笑い)。 >ただ「5年保証」といっても店によってその内容は様々です。 なるほどそうですね、気を付けたいと思います。パソコン修理の時も保証期限て書いてましたので、無料だと思ったら、修理代が1,5万超える場合は有料ですって。  pentium100さんのおっしゃるとおり保証内容をよく読まないといけないですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• Oxalis
回答No.3

>ディスプレイだけならブラウン管の寿命方が長いんですね 逆ですが???

質問者

お礼

失礼しました。ブラウン管12万時間と勘違いしていました。お恥ずかしい。^^ 有り難うございました。 液晶:バックライトの寿命は5~6万時間 プラズマ:3万時間(ものにより6万時間) ブラウン管:12,000時間

• Oxalis
回答No.2

#1さんの言われるように、個体によって状況は変わるし、故障部位によりますが 一般にディスプレイの寿命なら 液晶:バックライトの寿命は5~6万時間 プラズマ:3万時間(ものにより6万時間) ブラウン管:12,000時間 http://tv-hikaku.net/2008/01/post_24.html http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4246182.html との記載がありました。 修理の費用を考えたら長期保証に入られたほうが無難です。 液晶TVでの故障は今まで幸運にもありませんが、ブラウン管の大型テレビで長期保証で 助かったり、PCの液晶モニター故障で買い替えたりしました。 (どっかの長期保証は修理費用が販売価格を超えると販売価格払い戻しとか販売価格 まで保証とかうたうやつもありましたね・・・)

質問者

お礼

Oxalisさん有り難うございます ディスプレイだけならブラウン管の寿命方が長いんですね 同じ機種でも固体により運不運が有るみたいですね、それでは困るんですけどね消費者にとっては。 パソコン購入5年目ですが、3度目の故障、何とかごまかしながら使ってます、メーカに電話すると修理費2万~4万ですって、今なら4万円も出したら何とか5年物のパソコンより上のスベックのパソコン買えるーーって独り言^^。 ありがとうございました参考になりまりた。