赤外LEDの指向性

このQ&Aのポイント
  • 赤外線を使用した光学系を設計しています。発光源となるLEDの指向性ばらつきと思われる動作不良があります。
  • 一般にLEDの指向性はばらつきがあるものですか?また、LED以外での対応策はあるのでしょうか?
  • この問題に対して、どのような方法が効果的なのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

赤外LEDの指向性

赤外線を使用した光学系を設計しています。 発光源となるLEDの指向性ばらつきと思われる 動作不良があります。一般にLEDの指向性はばらつきがあるものなのでしょうか? LED以外での対応策はあるのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問される前にmsnやgoogleやaltavistaで調べてみましたか? msnの場合は、ブラウザのアドレス欄に http://mori.ne-net.or.jp/.......などを入力する替わりに、赤外線 光学系 などの単語をスペースで区切って羅列して入力してみてください。 LEDはコスト競争が非常に激しい製品分野なので、安いLEDは製造設備にコストをかけられません。 (知人がLED検査装置を設計製造していました。) 樹脂モールドの中のチップの位置などバラツキが大きいです。輝度も数十%でバラツキがあるようです。 値段が多少高い、光軸ズレが少ないタイプのLEDが売られています。 詳しくは、  赤外 光軸ズレ LED  の条件で検索して各社のLEDを探し、データシートを読んでみてください。 また、光軸ズレが少ない狭指向性タイプもあります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 光軸の小さいLEDをさがしてみます。