• 締切済み

LEDテープの配線

ネット通販でLEDテープの購入しました。 5mで600個発光のタイプです。 配線をしたのですが、電源配線側の10個程度が発光して それ以降がだんだん暗くなり先端まで発光しません。 カットして使用していますが、どの長さのものも同じ現象です。 エンジンはかけた状態でも同じ現象です。 電圧不足でしょうか? 何が原因か教えてください。 また、その対応方法も教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

>半分以上は点灯しません。 単純に規程電圧に達していないだけですね。 電球と違いLEDは、規程電圧以下では点灯しませんから。 バッ直でテストして同じ結果と言うことであれば 回路が不適切なのでは?(=解決策は無い、若しくは信頼できる製品に買い直す)

tonarinotaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テスターで電圧測定してみます。 電圧が足りていた場合は、LEDテープの規格不具合ですね。 安物はダメですね。

• makoto111
回答No.3

暗くなっている辺りからアースを追加してみて。

• rpm243
回答No.2

原因がLEDなのか配線なのかを調べる方法 LEDをバッテリー直結でテスト

質問者

補足

回答ありがとうございます。 直結もしましたが同じ現象でした。

• rpm243
回答No.1

配線をした本人 又は現物を確認出来る人しか判らないよ

質問者

補足

LED回路に詳しいですか? だんだんLEDが端に行くほど明るさが暗くなって半分以上は点灯しません。