耐風圧の計算について

このQ&Aのポイント
  • 断面係数と断面2次モーメントの計算式について
  • シャッターの耐風圧に関する問題
  • 図面上の数値を用いて計算式に適用する方法
回答を見る
  • 締切済み

耐風圧に関して教えてください。

耐風圧の計算をしなければならいのですが、断面係数と断面2次モーメントの数値をだす事でつまづいております。断面2次モーメントの計算式について図面上のどの数値をとって計算式にあてはめていくのかをわかりやすく教えていただけますでしょうか。 製品はシャッターです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

シャッターですと蝶番部分が断面二次モーメントがもっとも大きいとしますと、これだけを基にしてプレート部は無視するのが普通でしょう、問題は風圧力で、単純にシャッターに直角にあたる風の圧力というわけにもいかず、方向と脈動をどう捉えるかだと思います。

noname#230358
質問者

お礼

考えなくてはならないことがたくさんあるのですね。教えていただいたことを確認します。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

 このサイトの検索欄から,「箱型」で検索すると, 最初に,#5325「箱型のタンク強度計算」が出てきます。  これは,参考になりませんか。(シャッターには素人です。)

noname#230358
質問者

お礼

有り難うございます。早速参考にして再度計算に挑戦します。

関連するQ&A

  • 風圧力と台風の風速

    この時期になるとよく聞かれるんですが、 木造の壁量計算で風圧力の検討の時に 係数を50でしているのですが、 ニュースなどで言われる最大風速○mで言うと どの程度まで想定してる係数なのでしょうか? 教えてください。

  • 断面係数と断面二次モーメントの比較

    強度比較(平板に対して何倍強くなるか)をしているのですが、 比較は、断面係数と断面二次モーメントのどちらで比較したら良いのでしょうか。 たとえば、板厚1.5、幅200の梁Aとその板の中心に三角のリブを追加した梁Bの強度比較の場合、(三角形状は、頂角60°、底面からの高さ10の二等辺三角形、曲げRは考慮せず) 断面二次モーメントだと、梁Aは56.25、梁Bは576.4 断面係数だと、梁Aは75、梁Bは重心に近い縁は533.7、遠い縁は64.6 形状からのイメージだと、梁Bの方が強く感じますが、断面係数では数値的には遠い縁が弱いです。二次モーメントだとイメージ通りかと思います。 断面係数と断面二次モーメントどちらで考えればいいのでしょうか ???になってます。 あくまで、強度比較のためで実加重にどうなるとかの計算ではないです。

  • 図心、断面係数、断面二次モーメントの計算ソフトに…

    図心、断面係数、断面二次モーメントの計算ソフトについて 任意の断面形状の図心、断面係数、断面二次モーメントが計算できるソフトを探しております。 断面形状については、曲線など、できる限り複雑なものまで対応できるものを望んでいます。 また、できる限り安価(フリーソフトでも可)なものを望んでいます。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。 合わせて、面積計算ができるものを紹介頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 断面係数と極断面係数

    断面係数と極断面係数の違いについて質問です。 中実丸棒の場合、断面係数Zは Z=πd^3/32 ですが、極断面係数Zpは Zp=πd^3/16 となっています。 断面係数は(断面二次モーメント)÷(中立軸からの最大距離)で計算できますが、極断面係数はどうやって計算するのでしょうか。

  • 風圧と風速について

    こんにちは。 ノズルから噴出された空気のその後の挙動についての計算の御相談です。 円形断面のノズルから空気が噴出された場合、ノズルからの離れれば離れるほど、空気があたる面が大きくなり、逆に風速および風圧は低下すると 感覚的に予想できます。では、それが次のような計算で正しいのか自信がないので、投げかけさせていただきました。 ■前提  ノズル断面 A=Φ5=1.96*10^-5(m^2)  流量 Q=120L/分=0.002(m^3/s)  空気密度 ρ=1.2(kg/m^3)  50mm離れた位置での風圧(実験値) P50=3(kPa) ■計算  (1)ノズル噴射直後     V0=Q/A=0.002/(1.96*10^-5)=102m/s←これは自信有り     風圧P0=1/2*ρ*V0^2=6.2(kPa)←あまり自信なし  (2)ノズルから50mm離れた位置     V50={(2*P50)/ρ}^0.5=70m/s ^0.5は平方根 ←自信なし     あたる面積A50=Q/V50=2.86*10^-5 ←自信なし     あたる面の径 Φ50=6mm ←自信なし 以上よろしくお願いします。

  • 梁の断面の選定について

    質問する場所が違うかもしれませんが、建築士の方でわかる方がいたら教えてほしいです。 梁を渡す時、その部材の曲げに対する強度を断面から選びたい時、断面二次モーメントと 断面係数どちらを計算すればよいのでしょうか? 例えば全体の大きさが300X300(板厚さなどは省略)のH型鋼とチャンネル材があった時どちらが強度があるのかを調べるとき、断面2次モーメントと断面係数どちらを計算すれば良いのか分かりません。 よろしくお願いします

  • 10.15モードなんですが風圧まで計算されているのでしょうか?

    VOXYみたいな車高が高いミニバンでリッター13キロ走る車と オデッセイみたいな車高が低いミニバンがリッター12キロだった場合 カタログでは燃費が1キロ違いますが 10.15で車にかかる風圧まで含めて計算されているならオデッセイの方が燃費が良くなる可能性がありますよね? 10.15は風圧まで計算されてカタログに数値がが出ているのでしょうか?

  • 断面2次モーメントと断面係数の違い

    断面2次モーメントと断面係数の違いなんですが 断面2次モーメントとは、部材の変形のしにくさを表して、断面2次モーメントが大きいと、たわみにくく座屈しにくいことを示す。 それに対して断面係数は、部材の曲げ強さを表し、断面係数が大きいと曲げに対して強いことを示す。 なんですが、思うにたわみにくさと曲げ強さはイコールではないのですか? 断面2次モーメントが大きいと曲げに対しても強い。 断面係数が大きくてもたわみににくい。 とはかならずしもならないのでしょうか? いまいち区別してる意味がよくわかりません ご教授くださいませんか

  • ねじり剛性係数と断面二次モーメントの関係

    ねじり剛性係数と断面二次モーメントの関係 縦横XYの断面二次モーメント値からねじり剛性係数、またはそれに相等するねじり変形しにくさを表す数値を出す方法を探しています。 いつくかある断面形状のねじり強さの比率を知りたいのです。材質は考慮しません。 単純にXYの断面二次モーメント値をかけ算して、その値の比率で判断していいものでしょうか? 具体的には乗り物のフレームを設計して、すでに一度専用のパイプを試作しました。 予想以上に強かったので断面を小さくして軽量化を図りたいのですが、一体どれくらい落としてよいものか判断がつかないのです。 結局は当てずっぽうなのですが、最初のものに比較して何%ダウンという指標があれば有力な判断材料となります。 宜しくお願いいたします。

  • 四角柱のねじり角度について

    過去の投稿を探して、角パイプのねじりについては、見つけることが出来ました。また、インターネットにてねじりの計算に使用する断面二次極モーメントの式を探してみましたが、四角柱の場合を見つける事が出来きなく、質問させて頂きます。 材料としては、SS400(幅:75mm 長さ:527mm 厚み:12mm)の両端を保持して、この材料のセンターをトルク185Nmにて捻ったと仮定した時のねじれ角度を知りたいです。 Ip(断面二次極モーメント)、Zp(極断面係数)、ねじれ角度の計算式を具体的に教えて頂けないでしょうか。