耐風圧の計算について

このQ&Aのポイント
  • 断面係数と断面2次モーメントの計算式について
  • シャッターの耐風圧に関する問題
  • 図面上の数値を用いて計算式に適用する方法
回答を見る
  • 締切済み

耐風圧に関して教えてください。

耐風圧の計算をしなければならいのですが、断面係数と断面2次モーメントの数値をだす事でつまづいております。断面2次モーメントの計算式について図面上のどの数値をとって計算式にあてはめていくのかをわかりやすく教えていただけますでしょうか。 製品はシャッターです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

シャッターですと蝶番部分が断面二次モーメントがもっとも大きいとしますと、これだけを基にしてプレート部は無視するのが普通でしょう、問題は風圧力で、単純にシャッターに直角にあたる風の圧力というわけにもいかず、方向と脈動をどう捉えるかだと思います。

質問者

お礼

考えなくてはならないことがたくさんあるのですね。教えていただいたことを確認します。ありがとうございました。

回答No.1

このサイトの検索欄から,「箱型」で検索すると, 最初に,#5325「箱型のタンク強度計算」が出てきます。  これは,参考になりませんか。(シャッターには素人です。)

質問者

お礼

有り難うございます。早速参考にして再度計算に挑戦します。