- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ザグリの深さについて)
ザグリの深さについて
このQ&Aのポイント
- 一般的なザグリ深さの最大値は何倍くらいまで可能かについて基本的な説明をします。
- ザグリ深さの主な使用される径はφ3.5φ7であり、その周辺でよく使われます。
- ザグリ深さについて詳しく解説し、一般的な使用範囲について説明します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.4
うちなんかだと、ボルトの座径の分ざぐるのがほとんどです。って、他でもそうなんじゃないかな?
noname#230359
回答No.3
ザグリはネジの頭が他の部品と干渉する時のみに実施する、と考えて下さい。という訳で、干渉部が無い場合はザグリなし、干渉部がある場合はそれを逃げるに十分な量だけザグる事として下さい。
noname#230359
回答No.2
はじめまして。 補足ですが、ストレートなザグリ穴でしたら エンドミルを使うのも手だと思います. 意外と綺麗に仕上がりますよ.
noname#230359
回答No.1
おはようございます。 質問に忠実に回答すれば 費用(時間,工具等)を掛け やり方を考えれば 径の10倍でも可能だと思います。(例えば φ7x70深さのザグリだとすればφ7ドリルで67.9まで加工し 先をフラットに研磨したドリルで底を70まで加工します) しかしコストのことを考えると 可能な限り浅く ザグリ加工なしが ベストだと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。