パッキンゴム材料について

このQ&Aのポイント
  • パッキン材料で熱膨張係数が低いものはありますか?40℃から100℃の範囲で使用できる材料を教えてください。
  • シリコンゴムなどのパッキン材料は、40℃から100℃の間で熱膨張係数が低く、耐熱性に優れています。
  • パッキンゴム材料には、熱膨張係数の低い材料としてシリコンゴムがあります。この材料は、40℃から100℃の温度範囲で使用することができ、高い耐熱性を持っています。
回答を見る
  • 締切済み

パッキンゴム材料について

-40℃から100℃くらいまでの間で熱膨張係数の低いパッキン材料(シリコンゴムなど) があったら紹介してもらえませんか?どしろうとなのでくわしくおしえてください。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ブチルゴムやニトリルゴム等があります。 ニトリルゴムは若干、使用温度範囲が狭いかもしれません。 単なるパッキン(圧力等がかからない状態)であれば 紙パッキン+シール材にて問題無いと思います。 紙パッキンはシートで販売されているので、加工等も 容易に行なえます。

回答No.1

テフロンパッキンなんかでも良いと思います。 ゴアテックスなんかの物ならテープ状の物があるので使いやすいと思います。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm