レーザー切断でバリ対策!裏面コーティングとは?

このQ&Aのポイント
  • レーザー切断をする際に、バリが出るのを抑える方法として、裏面にコーティングする方法があります。特に、セラミック系のコーティングは効果的です。
  • バリが出ないようにするためには、レーザー切断時に裏面にセラミック系のコーティングを施すことがおすすめです。これにより、バリの形成を抑えることができます。
  • バリを取り除くためには、レーザー切断後に裏面にセラミック系のコーティングを施すと効果的です。これにより、バリが取れやすくなります。
回答を見る
  • 締切済み

レーザーのバリについて

レーザー切断をする際に、バリが出るのを抑える(?)もしくは取れやすくするために 裏面にコーティング(セラミック系)するものがあると聞いたのですが、もし知っておられる方がいられましたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ボロンコート(オキツモ) レーザーフレンド(鈴木商館)等の事と思いますが 一般にSUS材のバリ除去、Cu,Al等の反射防止に使用します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レーザーフレンドの方は使ってみました。 ボロンコートの方も調べてみようと思います。ありがとうござました。