Oリングの特徴と用途について

このQ&Aのポイント
  • Oリングは運動用と固定用の2種類があり、それぞれ異なる特徴と用途があります。
  • 運動用のOリングは動きに合わせて伸び縮みし、シール効果を発揮します。
  • 固定用のOリングは静止した状態でのシールに適しており、ガスや液体の漏れを防ぎます。
回答を見る
  • 締切済み

Oリング

こんにちは。 Oリングで運動用(P)と固定用(G)の違い(特徴・用途)がどうもよく分かりません。 どなたか教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

前のお二人のアドバイスの通りです。JISでは(P),(G)が規定されていますが、kinko-zさんご指摘の航空機用のOリングも小型化を図るときによく利用します。 弊社では油圧系の密封用途に利用します。Oリングには硬さも規定されており、超高圧個所では硬い材料を選定します。また、Oリング溝の形状の策定(特に航空機用}にはノウハウもあります。

参考URL:
http://www.de-products.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。 航空機用はJIS規格に記載されていないので、特殊用途だと思いこんでいましたが、そうでもないようですね。

回答No.2

nomuraさんの回答に補足します。 Oリングの目的は液体や気体などの「流体」のシールです。 P規格はシリンダーなどの動く部分のシール用として考えられたもので、動くときの応力によってもシールが破れないようにエラストマー(ゴムなどのシール材)の断面積を大きくとっています。 それに対してG規格はフランジなどの個的部分のシール用として設計されたもので、流体のシールに必要な最小限の断面積となっています。 私たちはPやGのほかに航空機用Oリングも真空装置のシール材として多用しています。 PやGなどの形状の違いのほかに、エラストマーの材質の違いにも注意をすべきです。 シリコンゴム、二トリルゴム、バイトンなど、多くの種類があるので、目的に応じた材質を選ぶことも重要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 断面積の違いだということが分かり、納得がいきました。

回答No.1

Pは可動部と固定部などに使われます。 Gは基本的には固定用です。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。