LEDポインタの安全性とレンズの選び方

このQ&Aのポイント
  • LEDとレンズの組み合わせによる安全なポインタの実現
  • レーザーポインタの危険性とその代替手段について
  • LEDポインタの適切なレンズの選び方について
回答を見る
  • 締切済み

LEDによるポインタ

レーザーポインタは直視すると網膜を焼いてしまったりと、取扱に気を付けなくればなりませんが、より安全なポインタとしてLEDとレンズの組み合わせで実現できないでしょうか? 光電子の点発光LEDとレンズでできるのでは?と素人考えで思っています。レンズの知識が全くないのですが、もし、このような組み合わせでポインタができるのであれば、どのようなレンズが適するのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.8

安全性と輝度については、ダイナミック点灯で解決できるはずです。

回答No.7

販売店のHPに多少説明があったので参照下さい。 やはり集光出来たとしても直視はしない方が良いようですね。 lumiheartさんの回答の物も説明が載っておりました。 http://www.audio-q.com/led.htm

回答No.6

こんばんは あまり参考にならないかも知れませんが 東芝に超高輝度LEDシリーズと言うのが有ります LED素子単体で外径φ10mmもあるデカイやつです 素子自体がレンズ構造をしていてそのままで10m 近く光が届きます LEDポインタとしてなら実用的には数mで十分ではないかと思うのですが 実測値で距離3mで拡散直径は約10cm程度でした それなりのレンズをつければもっと集光できると思います 100mも飛ばす必要はないのでしたら可能性としては有ります

回答No.5

なんきんさんがおっしゃられているようにコヒーレント(単一波長)ではないので、屈折率が違う光をレンズで集光しても厳密には集光できません。 近距離の使用では問題有りませんが、長距離になった場合ぼやけます。 以上ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
回答No.4

お詳しい方々のもっともなご意見が出てますので出る幕がないのですが・・・ > ところで、plusさんが作られたとき、光の到達距離は最大でどれくらいまでになったのでしょうか? 私が使用したときは、センサとして使用しました。 距離は、最大は不明ですが300mm先に集光するようにレンズ1枚で設計しました。 ですから、平行光ではありません。 平行光を狙ってましたがレンズ枚数が増えると暗くなるので 最終的に1枚に落ち着きました。(直径2mmに集光させました) LEDはダイナミック点灯で、このときはまだ余裕を持たせていました。 私は光学系が弱いので何とも言えませんが、 点光源に拘らず高輝度のLED(例えばHPなどの)でも試して見るのも良いかなと思います。 スポットは10mmぐらいでも良いでしょうから

回答No.3

こんにちは。 LEDフラシュライト製品で集光レンズを使っているのは  LED-LENSERのMOONかプリンストンテックのIMPACTかArcのArc-LSです。 と製品数は 非常に少なくレンズを作るのが 困難のようですね 比較的MOONがスポットですが ポインタ-としての使用は難しいでしょうね。

回答No.2

作図してみればわかりますが、点光源と言えども拡散発光しているので全てを平行光にする事は困難です。 利用可能な光はレンズの面積で決まりますから、そこでロスが発生する事になります。 さらに、コヒーレントでは無い光の場合、レンズで平行光にした後も拡散減衰してしまいます。 ポインタとして機能させるためには光源にそれなりの明るさを持たせ、大きなレンズで受けてだんだんと 絞り込み、短い距離で使用するしかないので、大きさや価格からあまり現実的ではないのでは? そもそも同じ距離でレーザーと同じ輝度を持つならば、それなりに危険とも思えるのですが。

回答No.1

光電子の点光源LEDを使って短距離ですがポインタの様な物を作ったことがあります。 光学系は私も素人の域を出ませんので、平行光を作ることは思ったより難しい事でした。 しかし、使った感覚として可能性はあるように思います。 私も資金に余裕があればやってみたかった課題です。(-_-;)

質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。 可能性ありと聞いて、やる気が起きてきました(笑) ところで、plusさんが作られたとき、光の到達距離は最大でどれくらいまでになったのでしょうか?