PPに着色可能な塗料

このQ&Aのポイント
  • 弊社では、加工用樹脂材料を使用し、切削しモデルを作製しています。
  • 現在、使用している材料はPP・PE・ABSであり、着色されたものがない問題があります。
  • PP・PEに塗装テストを行ってもうまく着色できず、剥がれてしまうことがあります。どのような処理をすれば着色可能な塗料を使用できるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

PPに着色可能な塗料

先程も御質問させていただいた者ですが弊社では、加工用樹脂材料(押出成形品だと思われます)を用いて、切削しモデルを作製しております。 現在、使用している材料がPP・PE・ABS等ですが、どの樹脂材料とも着色されたものがありません。 ABSは塗装可能なので、よいのですが「PP=乳白色」「PE=白色」という様に単色しかありません。 PP・PEに色々と塗装テストを行ってみたのですが、うまく着色出来ません。 塗装できたと見えても、すぐに剥がれてしまいます。 プライマー処理、その他何か処理を行ってもよいので、PP・PEにうまく塗装可能な塗料を御存知の方教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

射出成形のPP成形品でも一般的には塗装のノリが悪いとされているので、ほとんどの部品は塗装仕様にしていないはずです。ただ射出成形の場合は、あらかじめPP成形材料にタルク?などの塗装密着性を高める添加剤をいれる場合もあると聞いています。  御社の場合は、既に加工材料となっているため、後塗装は無理でしょう。 そこで、良い方法を、、、、 京都に樹脂の染色メーカーさんがあるので、そこでなら、塗装は無理ですが、PPに色を染めることならできます。 PPなら非常に良いモノで仕上がるので興味があれば連絡ください。 紹介します。

noname#230358
質問者

補足

御回答ありがとうございます。京都の染色メーカ様で使用している染料(メーカー、商品名、型番等)を教えて頂く事は可能でしょうか?一般に購入可能なものでしょうか?又、その染料メーカ様のHPがありましたら、そちらの方も教えて頂きたいのですが。御手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

通常PP,PEの成形品は、バーナー等で火炎処理、コロナ放電処理等を施して塗装します。 塗料等は全く素人な物で全く判りません。 切削モデルでも同様では。?

noname#230358
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。コロナ放電処理の方は装置が無い為、出来ませんがバーナー火炎処理の方は試して、またテスト結果を御報告致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

PPには、PPプライマーという製品があります。 日本ペイントより、スプレー缶でも販売されています。 PPプライマーを塗装後、上塗り塗装をすれば密着もいいはずです。

noname#230358
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。早速PPプライマーを購入し、テストしてみます。またテスト結果も報告致します。

関連するQ&A

  • モデル加工用材料について

    弊社では、切削加工用樹脂材料(押出成形品だと思われます)を用いて、切削しモデルを作製しております。 現在、使用している材料がPP・PE・ABS等ですが、どの樹脂材料とも着色されたものがありません。 ABSは着色可能なので、よいのですが「PP=乳白色」「PE=白色」という様に単色しかありません。 色々なメーカに問い合わせたところ、カラー材料を成形しているメーカーはありませんでした。 ほとんどのメーカーが黒か白の2色です。(多色の材料を成形するとなると、コスト高のが原因でしょうか?) モデルもいつも同色になってしまい、インパクトがありません。 安くて、カラー切削用樹脂材料を取り扱っているメーカー様はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PPの方がPEより劣化しやすい?

    プラスチックフィルム成形に携わる機械設計者です。 先輩より「押出フィルム成形ではPPの方がPEより劣化しやすい」と 言われまして疑問に思い投稿させて頂きました。 1.この場合の劣化とは酸化劣化、熱劣化のことを指すと思いますが、   なぜPPの方がPEより劣化しやすいのですか? 2.また、これは当たり前(自明)なことなのですか? 全くの樹脂初心者ですので、簡単なアドバイスよろしくお願いします。

  • 黒PP製品の白色化

    プラスチック成形に携わる者です。 顧客からの要望で、 「黒PP製品の色を、少しでもグレーに近づけろ」 「白PPは使用不可」(成形材料顧客支給) 「若干明るくなれば良し」 というムチャぶりに悩んでおります。 エッチングの様な表面処理でごまかす何かいい方法はありませんか? 最悪、塗装するしかないと思いますが、 コストがかかり過ぎて実現性は薄いです。 お知恵をお貸し願います。

  • ABSおよびPPの成形材料の価格

    射出成型で使われるABSおよびPPの 原材料価格は1kgあたり、いくらぐらいで 取引されているのでしょうか?

  • 樹脂に炭素繊維を混ぜ込み、強度を増すことは?

    PPやPE、ABS等の樹脂に炭素繊維を混ぜ込み、強度を増すことは出来るのでしょうか?  例えば、自転車のフレームの様にカーボンフレームは主流ですが価格が高価な為その代用の様な考えでPPやPE、ABS等の樹脂などの使用の検討をしています。 また成形方法は、インジェクションブロー(ガスブロー)や インジェクション成形を検討しています。 PPでインジェクションブローを用いて成形をすると製品の重量が重くなってしまうことが懸念事項であり、カーボンフレームほど軽くしたいと思いはありますが、樹脂に炭素繊維を混ぜ込み、強度を増すこととそこそこの重量を設定したいので何か方法をご教授下さい。

  • レーザー加工可能なプラスチック樹脂を探しています。

    プラスチック(PC、PC/ABS)の着色材(黒色)にレーザー加工を施して 文字を抜きたいのですが (透明部分を透過させないで、直(単色成形品)に文字を入れる) 文字だけが抜けるプラスチック樹脂を知っていますか?

  • PP製バンパーの塗装

    中古のPP製バンパーを購入したのですが細かい傷や塗装の剥がれや割れも多いため(下地処理不十分と思われます)全塗装をしたいと思っております。(白地に白を塗り直します)その場合下地のペーパーかけ(足付け)はどの程度までやればよいのでしょうか?(表面の艶が消えて曇る位で大丈夫でしょうか?)以前原付バイクのPP製カウルに全塗装した時は根性で下地まで全部削ってまっさらな状態から行ったので良かったのですが、今回のような重ね塗りはすぐ剥がれそうで心配です。ペーパー600番位で表面削ってPP用プライマー吹いて(重ね塗りの場合は普通のプライマーで良いのでしょうか?)カラースプレーで大丈夫でしょうか?詳しい方お願いいたします。

  • PPに塗装

    材質は海外製なので、はっきりとはわからないのですが、多分PPだろうということです。それに塗装するのですが、何を塗装してもはがれてしまいます。 剥がれ方も碁盤目などはみごとに全滅で、まったく付いてないという感じです。テロソンのミッチャクロン、PPプライマー、エスコ、Vシリコンエースと色々ためしてみますが、どれも駄目でした。 どなたか良い方法があれば教えてください。非常に困っています。 溶剤脱脂はたんねんにしておりますし、目荒らしもコンパウンドやスコッチブライトやペーパー等でしてみましたが、改善されませんでした。 バーナー処理(火炎処理)も、素人ながらやってみましたが、差は感じられませんでした。単発の仕事なのでコロナやプラズマの装置を購入することは現実的ではありません。なにかヒントになるようなことでもお教えください。

  • 食器材質

    形の複雑な食器を量産(成型)しようと考えております。 その際、材質としてABS樹脂を使用しても問題無いのでしょうか? 多くの場合、樹脂製食器の材料としてはPP(ポリプロピレン)が使用されており、ABS製の食器は少ないように思います。 ABS樹脂は、水、油に弱い、水、油に浸けると何かがしみ出てくる等は有るのでしょうか? 素人ですので、どなたか御教示頂けると助かります。 宜しく御願い致します。

  • ABS樹脂とPPのヤング率(縦弾性係数)を教えて…

    ABS樹脂とPPのヤング率(縦弾性係数)を教えてください。 PP製の箱(引き出し付きの棚のような物)の天板に重量物を載せた際、天板がたわんでしまい、引出しが開かなくなるという不具合が生じています。代替材料として、ABS樹脂で同様な物を製作しようとしていますが、PPと比べてどのくらいたわみが小さくなるのか計算出来ずに困っています。たわみ計算をするのにヤング率が必要である事は分かったのですが、その数値がわかりません。どなかか教えていただけませんでしょうか?