PPに着色可能な塗料

このQ&Aのポイント
  • 弊社では、加工用樹脂材料を使用し、切削しモデルを作製しています。
  • 現在、使用している材料はPP・PE・ABSであり、着色されたものがない問題があります。
  • PP・PEに塗装テストを行ってもうまく着色できず、剥がれてしまうことがあります。どのような処理をすれば着色可能な塗料を使用できるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

PPに着色可能な塗料

先程も御質問させていただいた者ですが弊社では、加工用樹脂材料(押出成形品だと思われます)を用いて、切削しモデルを作製しております。 現在、使用している材料がPP・PE・ABS等ですが、どの樹脂材料とも着色されたものがありません。 ABSは塗装可能なので、よいのですが「PP=乳白色」「PE=白色」という様に単色しかありません。 PP・PEに色々と塗装テストを行ってみたのですが、うまく着色出来ません。 塗装できたと見えても、すぐに剥がれてしまいます。 プライマー処理、その他何か処理を行ってもよいので、PP・PEにうまく塗装可能な塗料を御存知の方教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

射出成形のPP成形品でも一般的には塗装のノリが悪いとされているので、ほとんどの部品は塗装仕様にしていないはずです。ただ射出成形の場合は、あらかじめPP成形材料にタルク?などの塗装密着性を高める添加剤をいれる場合もあると聞いています。  御社の場合は、既に加工材料となっているため、後塗装は無理でしょう。 そこで、良い方法を、、、、 京都に樹脂の染色メーカーさんがあるので、そこでなら、塗装は無理ですが、PPに色を染めることならできます。 PPなら非常に良いモノで仕上がるので興味があれば連絡ください。 紹介します。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。京都の染色メーカ様で使用している染料(メーカー、商品名、型番等)を教えて頂く事は可能でしょうか?一般に購入可能なものでしょうか?又、その染料メーカ様のHPがありましたら、そちらの方も教えて頂きたいのですが。御手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

回答No.2

通常PP,PEの成形品は、バーナー等で火炎処理、コロナ放電処理等を施して塗装します。 塗料等は全く素人な物で全く判りません。 切削モデルでも同様では。?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。コロナ放電処理の方は装置が無い為、出来ませんがバーナー火炎処理の方は試して、またテスト結果を御報告致します。

回答No.1

PPには、PPプライマーという製品があります。 日本ペイントより、スプレー缶でも販売されています。 PPプライマーを塗装後、上塗り塗装をすれば密着もいいはずです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。早速PPプライマーを購入し、テストしてみます。またテスト結果も報告致します。