• 締切済み
  • 暇なときにでも

設計制作した製品の保護について

始めまして、当社では治工具の設計制作をしてますが、最近試作をして、 データ(CADデータ 電気回路)を渡したところ、次回からはそれを 元に別の業者に渡されてそこで制作をされることがあり困っております。  皆様はこのようなデーターを渡すときにはどのような保護対策を行って いるのかお教え願い無いでしょうか?  よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

はじめまして。 皆さんが言われる通り、今回の場合、機密保持契約をしっかり 結んでおくということ、それと、取引の内容として設計代を クライアントが支払っている場合は、発明に関する特許所有権 はクライアントに譲渡される場合が多いです。これも、最初の 契約で協同出願にするとか決めておく必要があります。 私のとこは100%設計会社で、過去いくつも出願されることが ありましたが、全て客先の費用で研究開発してるわけですから 特許は客先が出願しています。もっとも私のとこでは製造は ないのでどうでもいいのですが、、、 もし、貴社が独自の費用で設計開発をしているのであれば、発明 した技術は独自で出願されたほうがいいと思いますよ。 でも、それもコストがかかる話なので、協同出願して製造権を キープするか、もし他社に行ってしまってもロイヤリティーという 手もあります。いずれにしても、最初の契約をしておけばもめず に済むと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

試作の段階でも、図面等の情報を取り交わす場合、会社間での秘密保持契約を締結するのが有効と思います。 ただし、その段階で技術的な内容が周知の事実であったり、すでに第三者から得た技術であることを証明されれば、この限りではないですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

CADデータ 電気回路のソフト、ハードの保護策のご検討にあたっては以下の点にご注意ください。 1、顧客との契約には秘密保持、ソフトは著作権を顧客に販売するものではないこと(コピーの禁止)を明確にすること。 2、技術的なアイデアがまとまれば、ソフト、ハードを問わず特許出願を行うのがベターですが、その内容が、貴方以外には知られる恐れのないものであれば秘密の維持を検討すること。 3、秘密にするものは特許出願を行わないこと。 4、特許出願の経費をできるだけ安く上がるように工夫すること。(早い話自社にて出願する体勢を整えること)。 5、営業秘密や特許出願しないソフトは、その存在時期の証明が重要でですので公証人の認証を得ておくこと。 7、特許取得ができないような内容でも意匠権では可能なものもありますので、特許のみならず他の工業所有権もケースに応じ有効に利用すること。 8、以上のことが定常的に行えるように人材や社内体制を整えておくこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

 こんにちは。 開発品の試作品を手配する前に,私は,必ず特許出願をしています。 手配が遅れても,特許出願を優先しています。  もちろん,手配先の業者とは秘密保持契約は結んでいます。 しかし,それで秘密が保持される保証はない,と思っています。 漏洩した場合の証明が難しくなります。また,証明できたとしても, 裁判などに持ち込むと,想像以上の労力と費用を費やします。  かなり消極的な対応ではありますが,ご参考になればと思い, 送ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

大変悔しいことですね。 顧客との契約内容により取り得る策が制限されますので、それを前提に以下のアドバイスをご検討ください。 1、データ類は著作権として保護される可能性がありますので、その方向での保護策をご検討ください。 2、試作段階とのことですので、特許出願をお考え下さい。  もし、公開された確かな証拠が存在しないなら今からでも特許取得が可能なケースがあります。 3、顧客や約束を違えて理不尽な行為を行っているのでしたら、民法上の契約違反や不正競争法による営業秘密の不正取得に該当する可能性があります。(この点はことが大きくなる可能性有り)  周辺の事情が明確でないので、アウトラインを記載しました。  詳しい事情が解れば、具体的なアドバイスも可能と存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難う御座います。 現在 データ(CADデータ 電気回路)のハード的またはソフト的な保護対策を検討しています。このことについてアドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • 電気回路設計をされている方に質問です

    28歳男性です。電気回路設計(シーケンサーを使用して機械の回路設計)の仕事に就きたいのですが、職業訓練校の電気設備科(6ヶ月コース)を卒業して、必要なスキルを習得できるのでしょうか?第2種電気工事士は取得済です。ご回答よろしくお願いします。

  • オペアンプ微分回路の設計

    オペアンプの微分回路を設計して、帯域周波数が1kHz付近の付近の三角波信号電圧を微分して出力するような回路を設計したいのですが、(またできたらそれと同じ帯域周波数1kHzの信号のみを積分して出力するような積分回路も設計したいのですが、)可能でしょうか? 可能でしたら、どのようにすればできるのでしょうか? 電気回路の知識があまりないため困っています。教えてください、お願いします。

  • 回路設計

    はじめまして。来年就職活動を控えている者です。 私は精密機器の回路設計をやりたくて、それを中心に就職活動を行う予定なのですが、 それに際して一から勉強しなおそうと思っています。 ですが正直何から手をつけていいのかわからなくて焦っています。 授業でも電気回路、電子回路、集積回路、電磁気学、半導体工学とかたくさんあって困っています。 どの分野をどの順番で勉強するのがよいのでしょうか? また、回路設計とかをするにはどの程度理解しなければならないのでしょうか 式の導出過程とか読んでても正直難しくて理解できません。 こちらも回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電子回路の設計について教えてください

    アナログ回路を最近、勉強し始めたのですが、自分で回路を設計して、実際に作ってみないとなかなか身につかないだろうと思い、何か作りたいのですが、どこからとっかかればいいのかすら分かりません。何かヒントでもいいので教えてください。いま、自分はアパートの玄関が暗いのでドアを開けると、自動的に電気がついてくれるような装置を作りたいと考えているのですが可能でしょうか? 単純に豆電球と銅線と電池だけでできるような気がしますが、そこをなんとかトランジスタのスイッチングなどを使い耐久性、安定性のいいものにしたいのですが。 そもそも作ろうとしているもの自体間違っているでしょうか? 電気回路設計を始めて行ったときのことなどの体験談など何でもいいので教えてください。

  • 電気回路設計のプロセスについて知りたいのです。

    まったくの初心者ですが、 電気回路を作る場合に、具体的にどのような順序で考えるのでしょうか? 適当な本が無いか探したのですが、「基礎理論」→「〇〇回路の話」→「完成した回路図」(たとえばラジオとか)、という内容のものは見つかるのですが、私が知りたいのは、「完成した回路図」をどうやって書いているのかということなのですが・・・。(どうもワンステップ飛んでるような気がして。) ごくごく簡単な回路を設計する手順を教えてくれる書籍などありましたお教えください。 よろしくお願いします。

  • メーカーの設計業務

    今年社会人1年目の男性です。 大卒後、大手機械メーカーに勤務してます。 設計業務をしているのですが、いまいち設計という感じがしません。 設計って、もっと製品を見て、触って、考えて作る業務と考えていましたが、やらされる仕事は尽く 書類雑務ばっかりです。参考に完成図面見せてもらったりするのですが、何が何やらぜんぜんわかりません。 例えば、電気回路図のある部分は、製品のどの位置に搭載されているもので、どのような機能を果たすものなのか分からないという感じです。一応、私は電気系出身なので、知識はあるのですが、どうにも仕事の実態がわかりません。 要求仕様書通りに電気回路図を変更する業務も、流れ作業で淡々とすすめるので、頭を使って設計(?)してる実感がわかず、困っています。 そんな感じなので、いざシステムの詳しい事を聞かれると答えられません。 なにせ、システムの事なんか理解せず仕事自体が完遂できてしまうわけですから・・・・。 これって、私の業務の進め方が行けないんですか? それとも、仕事とはこういうものだと割りきってしまうべきなのですか??

  • LEDのアノードとカソードの見分け方

    素人質問ですみません。 現在、LEDを使った電気回路の設計をしているのですが、LEDのアノードとカソードがどちらか分かりません。一応、製品のデータシートを見たものの、理解できませんでした。 また、抵抗はアノードとカソードのどちらにつければよいのでしょうか? 電気回路系は苦手なもので、分からなくて困っています。分かる方いたら、教えていただけると 助かります。お願いします。

  • 電子回路設計 CADの選定

    電子回路設計技術者が回路設計~基板設計までに使用する電子回路用CADと基板設計用CADの業務用のものを選定する際に、コストを抑えつつ、設計効率を高めるには 各EDAベンダーが提供している回路図入力用CAD  図研/CR-5000SD CADENCE社/Cadence OrCAD Capture (CIS)(Allegro Design Entry CIS ) サイバネットシステム社/OrCAD Capture Altium社/Altium Designer(旧Protel) CSI社/WinSchematic インフロー社(P板.com)/CADLUS  その他あると思います。。 と基板設計用のCAD(PCB-CAD) 図研/CR-5000シリーズ  YDC/横河CADVANCE  CADENCE社/Allegro PCB Editor サイバネット社/OrCAD PCB Editor mentor社/PADSシリーズ or BoardStation or PowerPCB CSI社/Win PCB の連携が重要だと思いますが、総合的に比較した記事、サイトが見当たりません、また体験するにも高額であったり、時間がかかったり、情報の収集が難しいです。 下記条件ではどのような電子回路用CADと基板設計用CADの組み合わせで選定するのが最適でしょうか。 条件---------------------------------------------------- ・個人向けではなく、業務用として、最低限の品質が期待できる ・回路設計と基板設計は内製 ・試作、小ロット生産に向いている ・小規模の会社(大きな予算確保が期待しにくい/少ない人員) ・マイコン、FPGA制御回路設計 -------------------------------------------------------- 図研製のものが国内ではシェア1位でありますが、導入コストがかなり高いようです。小さい会社であり、できるだけコストを抑えて導入できるものが望ましいですが、結局は安かろう悪かろうだと思いますので安易に低コストのものを選ぶことはできないです。基板設計は外注しないため外注業者の基板設計用CADにあわせる必要はありません。総合的にCADの機能を比較するにも経験不足のため比較するときの重点事項がわからず、個人レベルでCADを選定するのは難しいですので経験者のご意見を頂きたく存じます。

  • IC設計の基礎を学べる本を探しています

    情報系の大学を卒業し、今年某設計会社に入社したものです。 配属がICの設計をする部門となり、 『アナログCMOS集積回路の設計 基礎編』著:ラザビー を渡されました。 しかし、大学で手を抜いてしまったためか、私には非常に難解です。 高校物理程度の電気回路は修得しています。 もう少し難易度が低いオススメのアナログ回路の本があればご教示ください。

  • 独学で電子工学

    CDプレイヤー、アンプ、スピーカー等のオーディオ製品にとても興味があり、それらが関わる電子工学を独学で勉強してみたいと思っています。工具もそろえて、ゆくゆくは実際に自分で、簡単なオーディオ機器を設計して組み立てられるくらいになりたいです。本当は専門学校に行きたかったんです。それくらい、やる気満々です。 がしかし、いったい何から手を付けたらいいのかわからず困っています。とりあえず回路か?と思って調べてみたら、電子回路と電気回路とがあって、電気回路を先に勉強する必要があるということくらいは分かりました。この電気回路からスタートするのは正しい選択と言えますでしょうか?また、高校大学と文系だったのですが、数学や科学、物理も勉強しないとだめでしょうか? この分野に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスをください。オススメの書籍等ありましたら、それも教えていただける嬉しいです。よろしくお願いします。