• 締切済み
  • 暇なときにでも

設計制作した製品の保護について

始めまして、当社では治工具の設計制作をしてますが、最近試作をして、 データ(CADデータ 電気回路)を渡したところ、次回からはそれを 元に別の業者に渡されてそこで制作をされることがあり困っております。  皆様はこのようなデーターを渡すときにはどのような保護対策を行って いるのかお教え願い無いでしょうか?  よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.5
noname#230359
noname#230359

はじめまして。 皆さんが言われる通り、今回の場合、機密保持契約をしっかり 結んでおくということ、それと、取引の内容として設計代を クライアントが支払っている場合は、発明に関する特許所有権 はクライアントに譲渡される場合が多いです。これも、最初の 契約で協同出願にするとか決めておく必要があります。 私のとこは100%設計会社で、過去いくつも出願されることが ありましたが、全て客先の費用で研究開発してるわけですから 特許は客先が出願しています。もっとも私のとこでは製造は ないのでどうでもいいのですが、、、 もし、貴社が独自の費用で設計開発をしているのであれば、発明 した技術は独自で出願されたほうがいいと思いますよ。 でも、それもコストがかかる話なので、協同出願して製造権を キープするか、もし他社に行ってしまってもロイヤリティーという 手もあります。いずれにしても、最初の契約をしておけばもめず に済むと思うのです。